2015-10



秋も深まってきました♪

10月も終盤(#^.^#)

早い!やはり日が暮れるのが早くなると一日が短く感じられるので
ペースが早く感じてしまう。

きなこも無事 JKCの長寿表彰を受ける事が出来る♪
出来れば1月号に載るまでこのまま元気で居てほしいが・・・
そんなの私のエゴ(^^ゞ
きなちゃんはいつも通りマイペースで何も望まず淡々としておられます。
毎日お散歩にトコトコトコトコ♪本当に淡々とリズムを刻み歩く♪
気候が良いからだろうねぇとっても元気です(^_-)-☆

よいはは、OB3合格目指し日々これまた淡々と練習しています♪
前進をそろそろ本番通りに近づけて行こうと練習方法を変えると
今までしたことのないような動きをすることが出てきた
以前の私なら、どうしよぉぉぉぉぉぉ~!と焦ったものだが
最近は全然動揺しなくなった。
オビディエンスって。。。とにかく愛犬との関係性が大切な競技なので
よいはが何か違う動きをすると、そっかぁ~そうなるかぁ~なるほどねぇ~と。。。
よいはの思考傾向を考えさせてくれる。
前進や3方向のダンベル持来などでよいはが出す信号は
単純である脚側行進までも色々と考えさせてくれ、以前よりもとても安心できる脚側が出来るようになってきた。

よいはが何をどう考えどう捉えて動いているのか?本当に。。。気づかせてくれる。

オビディエンスに取り組んで本当に良かった。

はな・きなこ・よいは 3頭の血のつながるコーギーと暮らしてきて訓練してきて。。。
やはり経験は宝物だなと思える。

アジリティは、私のバレエをしていた時からの問題点
空間認識能力の低さ(^^ゞ
が、モロに影響を及ぼしてきていて。。。苦戦中ではあるけれど
先生に教えていただいた検分の方法で
随分プレッシャーが少なくなってきた。
まだ連続で競技会に挑戦する勇気は持てないけど
練習で何かがもう少し掴めれば・・・エントリーしていこうと思う。

今週は暑い日が続いたけれど
来週は肌寒い日が多くなるらしいです。

ワンコも人間も 元気で過ごせるように体調管理には気を付けましょうねぇ♪

12132578_1636619143274733_2914356447960712207_o.jpg

16歳&4歳の秋♪

秋~秋~秋~(^_-)-☆

秋生まれの私にとっては体調気力共に一番調子が良い♪

きなちゃんも、10月4日で16歳(#^.^#)

12107790_1634792556790725_8916331073147239265_n.jpg


先日少し気になる事があったので、獣医さんに行ってきました。

結果は特に重大な異常はなし!
それどころか。。。
鼻腔内腫瘍は、良性の可能性大!
しかも、もしかしたら無くなっているかもしれませんね♪との事でした。

毎日トコトコと私の横を歩いて嬉しそうにお散歩に行くきなこ
この独特の足音。。。もちろん年々ゆっくりにはなっていますが
まだもう少しトコトコと言う心地よいリズムを聞いていられそうです♪

4歳のよいはさんは、AG&OBの競技会シーズンに突入☆

AGの練習時
「一走目でクリーンラン出来たら、〇〇の競技会にエントリーしよう♪」と自分なりに課題を科しているんですが(笑)

前回までの2回の練習で随分良い感じではあるのですが、バーを1本落としちゃったリ・タッチ飛んだり

私がまだよいはを理解できずスラローム途中で抜けさせちゃったリ。。。で

残念ながら、オプも岐阜もエントリー出来ず(-"-)

一番近い会場の競技会のみエントリーです(#^.^#)

それでも今日は。。。全然ダメダメ((+_+))

オーバー&中抜きなどのハンドリングが入ってくると。。。全く自分の立ち位置や流れが解らなくなり
よいはを迷わせてばかり(-"-)
情けないかな、本当にちんぷんかんぷんになってしまう。
まっ!凹んでても仕方ないし、出来ない事が急に出来るようになるなんてないんだから
どうにかして出来るようになるようにしないと。。。マジでこれ以上前には進めないわ。

OBは、ようやくOB3の科目全体の理解は出来てきたようです。

よって、再度基本に戻って理解を深めていく練習をしています。
まだまだ精度は求める段階ではない。
どこがよいはにとって弱くて、どの個所をよいはは強くとらえて理解しているのか?
よく観察しながらゆっくりと練習しています。

競技会へのエントリーも迷うところですが
先生に
「とりあえず出てみましょう!そしてまた練習方法を考えていきましょう」との後押しを頂き
少し前向きです。

昨日の練習では、とっても良い内容
よいはの理解度を慎重に見極めながらだったので、全く誘導なくよいは任せの内容
それがなぜか私が思っている以上の理解度だったので
どんどんイキイキと動き出してノビノビとやってました。

おやつもおもちゃもなしで、出来たこと言葉と態度だけで心から褒めると
「出来てるんだ!」と一直線に伝わり自信につながったみたいです。

まだまだ競技会で通用させるには頑張らないといけない事はありますが
それでも!今の段階ではよいはは良い感じで進んでいると思います♪

きなこも元気で16歳を迎えることが出来たし
よいはも、4歳の競技会シーズンを元気に迎えることが出来た!

AGはいつまでも私にとってはチャレンジ
結果を求めるなんてとんでもない。
とにかく少ない競技会チャレンジ勉強しながら頑張ろう!
目標。。。凹まない
凹むほどの力量ないんだし!よいはに怒られるわ(^^ゞ

12096218_1634052030198111_4548227633640409623_n.jpg

きなこのお誕生日に大好きな大泉緑地で記念撮影♪

今年もこうして元気で夏を乗り切れたことに感謝です!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

