2015-07



見てやってください♪

お勉強中のよいはちゃん♪

先日苦しみながらも一山超えてくれたのように・・・

私の中では 随分色んなことがすんなり伝わりだしたような感覚があります。

日ごろは課目通りの練習はしないのですが

M&M HOUSEに出かけた際、とてもよい機会があったので

初めて初めて 課目に近くやってみました。

まだまだ出来ていない箇所はありますが

大まかにはやるべきことは適切に伝わっているみたいです♪

前進も、両方向からやってみましたが

これまた。。。私が大満足の表現をしてくれました。

走り出した途端、しっかり4つのコーンを意識して

伝えてあるコーンを目指ししっかりとした目的を持って走っています♪

さて!ここからはまたチマチマチマチマと手元での練習を頑張っていこうと思います!

スローモーションで完全なる自己満足動画ですが。。。

よいちゃん!4歳目前頑張っている姿を見てやってください♪






第一段階踏ん張りどころ!

こんな天真爛漫というか・・・

複雑な事はなぁ~んにも考えてなさそうな よいはさんが。。。反抗期のような。。。

少し自分の感情と違うことをしなくてはならない時があるようだ!という事に気が付いてきたような・・・

単純に気候が悪く 少し気だるいのか?

とにかく、ここ2週間ほど じっとりとしてるよいはです(^^ゞ

訓練も複雑になってきていて 頭というか判断を迫られることが出てきている。

できるだけ単純に教えていても、それでも最低2個の事は考えなくてはいけない。

疲れるようだ

オビディエンス3は難しい

2までとは全然違う

一気に犬自身の力を要求される

そして 指導する者の知恵

よいはも今 相当 苦しんでます

もちろん私も よいはの苦しんでいる姿を見て どうしたもんかなぁ?と 考えています。

ダンベルの3方向も 右・左 ハッキリ理解出来てきています。

コーンまで行って そこから右・左 も理解できています。

ただ、コーンまで走って行った時に 褒めてしまうと ダンベルを取りに行く事への意識が弱くなり右・左が弱くなる

ダンベルに意識が強くなるとコーンまでが自信なし 

この繋げていく過程が我がペアには難しい。

競技会になると、環境が違い 人&犬がたくさんいて騒がしい上に 風や気温
そして何より コーンもあちこちにある ダンベルも自分のではない。
障害板はある 審査員がいる

その中で これをやるのだ!というシッカリした意志を持って仕事をするには。。。

科目が出来るだけでは オビディエンス3 攻略出来ない

本当に。。。かんちゃん。。。

飛行機乗って遠い遠い フィンランドやイタリアまで行って
室内の いーーーーーーーーーーっぱいの知らん人たちが周りでワーーーーキャーーーと声援&拍手ある中
日本にはお目にかからないほどの おおおぉっーーーーーーーーきい 審査員の人

そんな中 よーーーーーーーーーーあんだけ頑張ったわ!

このアホねぇーーーーちゃんのよいは。。。ちょっと難しなったら ジットーーーーーーーーーとあの変な目してるで(-"-)

あっ 忘れてた それ以前に 指導手が。。。。能天気過ぎ・・・すみません

ホンマ 尊敬する。

賢い きなこは 最近 3方向のダンベル持来の練習時は ジッと伏せて見つめて乱入してきません。
難しい事してるの解っているようです。

第一段階の踏ん張りどころ!
頑張って また次の楽しい時期がやってくるまで。。。よいはと戦ってみます♪
そう。。。今は相談時期じゃないのよ。。。戦い時期!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMG_49761.jpg

途中経過(#^.^#)

セミが鳴き始めました~~

梅雨明けが待ち遠しいですが、台風。。。来てますね

OB3の練習の様子をちょっとだけ(#^.^#)

脚側は、ちょっと真剣に頑張ってます♪
OB2の競技の動画を先生に見てもらった時の先生の一言が。。。よっしゃ!頑張るぞ!と心に火が付いた(爆)
そこで基本に戻った練習をすると、ちゃんと身に付いていたじゃない~~ってほど良い感じ♪

ただ、この脚側が良くなると乱れる行進中の作業。。。特に 座れ(^^ゞ
いっつもこの症状が出るんだよなぁ~(-_-メ)
なのでこれも基本に戻り教えてます♪

立止・伏臥を伴う招呼
これは今の所こんなんでどうでしょうか?(^^ゞって感じ

方向変換を伴う前進
これは、よいはが嫌いではない科目なので やることは理解できています
でも、狙うべきコーン側にプレッシャーがあった場合などは気持ちが引き気味
どうしても手前のコーンを狙う傾向がある。
最初のコーンまでのスピード? まだそこまで辿り着いていません。

3方向のダンベル持来
よいはにとって一番苦手だと思われる。
よって、間違えないように迷わせないように取り組む決意を固めた!(爆)
もうねぇ~チマチマチマチマ1センチ単位で攻めるわよぉ~
なのでいつ完成するか?5メートルから逆算ね♪

この科目練習をしてみると、犬の理解度ってこんなもんなのねぇ~
だから単純に教えてやらないと!とつくづく思う。
自信からしか意欲には繋がらないんだ! と。。。実感

金属持来
これは。。。理解出来てます

選別
今は形通りの練習はわざとしていません
遊びでやってます♪ なぜかOB2の選別より簡単じゃないの?とお気楽に考えている私はバカ?(^^ゞ

遠隔
全部の姿勢は理解できています♪
クッションの上で、ここからは出ないように~でっきるかな?できるかな? 程度
足の固定は。。。恥ずかしながら。。。私は求められません~~←本当に甘いと思います。

ってな感じで。。。ふんわりですが。。。それでも私とよいはペアにしては頑張り過ぎなんです(^^ゞ
毎日 ソファーで 「疲れたなぁ~頑張ったなぁ~」と労いあってます☆

全然完成までのメドは立ちませんが、必ず完成させて競技会に出ます!(^^)!

ワクワクドキドキしてスタートラインに立てる日まで! 練習頑張ります~~☆

moblog_802f75fe.jpg

梅雨ですが・・・

梅雨空が続きます・・・

それでも今年は何だか過ごしやすいと思うのは私だけでしょうか?

きなこは、とっても元気にしています(#^.^#)
鼻血は出る日もあるのですが、量としては微々たるもの
もちろん何もなければ出ないのですから、鼻の中に腫瘍があることは間違いなしです、

お散歩でも元気に歩くし、食欲旺盛、息も荒くないし、顔の腫れもなし

至って元気な 15歳と9か月です!(^^)!

よいはは、来ましたねぇ~ 絶好調のもうすぐ4歳♪

間違いなく よいはの絶好調の年がやってきた(^_-)-☆

AG 先生と週1回 私と週1回 頑張ってます
私は、覚えやすいコース設定をしていただいて 3回目にしてようやくちょっと深くハンドリングが考えられるように!
よいはは、先生と難しいコースも走れるので
私には付き合ってくれているのだが、どうしても楽しい気持ちが先行して、ルールを無視したり
自分をコントロール出来ず バーノックの嵐(-_-メ)

よいは AGも絶対早くイキイキと走れるようになるよぉ~☆
この夏は泳いで後ろ足を鍛えようねぇ~!(^^)!

OB 面白くて楽しくてたまらない♪
ここまでワクワク真剣に取り組めるのは 16年やってて初めて!

オビディエンス面白いです☆

よいはがどう考えてどう行動しているのか?何が解って何が解らないのか?
解らない時はどういう行動をとるのか?

なるほどねぇ~と。。。それに対して私が考えて取り入れて練習する

そして、人間の思考と犬の思考の違いが改めて解る

例えば、 3方向のダンベル持来

短く間隔も狭くして教えると 右・左を認識出来てきている
ただ体の使い方は難しいハズ

人間だと 間隔を広くして距離を長くしたほうが 右・左は解りやすいんじゃないの?
と考えるが (私はそう考える)

間隔を広くすると 右・左は混乱を招きやすいようだ

私は、右・左を教えて 体の使い方を教える この2つで出来るようになる!と思っていたが

もう一つプッシュがいるようだ。。。それと もっと確実に右・左を教えることが重要みたい

よいはがありがたいのは、間違いを教えるというか認識させることも良い方向に繋がる点

きなこだと間違わせないようにしないといけなかったが

よいはは間違えることによって、どう考えてるのか?何が解ってないのか?を教えてくれて
次につなげられる
なので、失敗を恐れなくて良いのでものすごくやりやすい。

最初は、私がきなことよいはの違いに対応できなくてイライラしていたが
今では、ものすごくお気楽!(^^)!

このオビディエンスに取り組みだしてから 本当に楽しくて仕方ない

この絶好調時期 大切に! 育てていきたいと思っています♪

10646763_1599143890355592_4515550186905263349_n.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

