2015-06



きなこ&よいは

5月より6月になったほうが涼しいやん♪

それでも気圧の関係か?

きなちゃん 鼻血がほんの少しですがここの所毎日3日連続で出ています。

顔の腫れもなし
食欲モリモリ
お散歩も意欲的

やはり気圧の関係なのでしょうか?

夏が怖いなぁ~と思いますが、避けて通れない(爆)ので 覚悟して夏を迎え撃つしかございません!

よいはは、日々 食べる・寝る・遊ぶ まさに 食う寝る遊ぶ→くうねるあそぶ で元気モリモリ(#^.^#)

ただし面白くない事に(^^ゞ ちょっと賢くなってきてしまいました(爆)

通じるようになってきたという表現が正しいような・・・

オビディエンスの練習をしていても、私が何を教えようとしてどうして欲しいか?

を、何だかねぇ~めっちゃ読み取るんです

方向転換のダンベル持来の初歩段階

この初歩段階では昔は 「よいはってホンマにアホや!全然わからんやん!」と ブチ切れること多々だったのが

一番嫌な地味な初歩段階の練習を、落ち着いて延々と取り組めるようになっている

よって、次の段階に進める時間がメチャクチャ早くなってきた

このオビディエンス3って。。。本当に面白い

なるほどねぇ~~と思うことがいっぱい

攻略法を相棒の習性や特性を熟慮しながら取り組むとめちゃ面白い

最近は、よいはの観察をして 思い返して考えてやってみての繰り返し

それと、アジリティーをしているのはすっごく良い効果を生んでいる

指示を聞きながら体の向きを変えたり 手の動き足の向き目線からメッセージをくみ取る習性が身に付いている

よいはの本来の持ち味は

好奇心旺盛で度胸満点

最初はこの部分が欠点になっていたので。。。出せるようになるまで奥に大切にしまってあった(爆)

オビディエンス3の科目が上手く組み立てられて よいはの理解が深まるまでに

少しづつ扉を開いて。。。引き出すぞぉ~~!(^^)!


きなちゃん&よいちゃん♪

きなちゃんとっても元気にしています♪

先週にサマーカットをしてもらい。。。ちょっと寒そう(爆)
だって急に涼しくなったからねぇ~(^^ゞ

獣医さん併設の美容室に行ったので安心♪

やっぱりちょっと興奮して鼻血が出たそうで担当医が止血に来てくださったそうです。

でもね、その日だけ鼻血が出ただけです

顔の腫れもないし、食欲旺盛だし、いびきなんて全く~~
本当に鼻腔内腫瘍なのかしら?((+_+))

こうして平穏な日々が続きますように~~

よいはは、何やら最近すっごくやる気(爆)

へこたれませんよぉ~~マジで!(^^)!

しっかし!方向転換を伴う持来って難しいねぇ~~

よいはの習性を見つつ組み立てているんだけど・・・

とにかく取っ掛かりが難しい。

犬が3方向をどう捉えるのか?人間とはやはり全然違うのでここを間違えると厄介

ただ理解が深まり出すと苦手ではなさそうだぁ~

成長段階に応じてまた色んな問題も起こるのだろうけれど

へこたれないよいはは逞しいぃぃぃぃぃぃ~♪

楽しく真剣に練習に取り組めてすっごく私も楽しい!(^^)!

オビディエンスって犬を追い詰めては成り立たない競技なんだろうなぁ~

どうしたら相棒に理解させてやることが出来・しかも楽しく競技させてやれるか?

OB3ともなると。長いし複雑だし誘惑はあるし ダンベルは自分のじゃないし~

色んな事を念頭に置き、よいはと一緒に取り組んで行きたい♪

きなちゃんも元気だし、よいはも逞しく育ってきた!

この夏は暑さに負けず頑張るぞぉぉぉぉぉ~♪

IMG_5546.jpg


大変よくできました~💮

先週末は、京都京洛トレーナーズクラブ訓練競技会に参加してきました♪

オビディエンス2に挑戦

3月末にオビディエンス1を合格出来たので

ちょっと。。。早いかなぁ?とは思ったのですが

夏の間にじっくりとOB3の練習に取り組みたかったので

よいはには頑張ってもらいました(#^.^#)

ただ。。。予想外の気温上昇。。。日曜日は雨予報だったのに・・・

晴れ女。。。やっぱり青空が広がり。。。風はあるものの暑い中の挑戦となってしまいました。

おまけに、よいはの競技開始は1時。。。あっつーーーーーーーーい(^^ゞ

まっ仕方ないか!やると決めたらやっちゃおーーーーーーーー!!!

据座&休止は比較的涼しい時間に終了

伏せが遅いよいちゃんは、休止は満点もらえません。遅いからねぇ~仕方ない

3課目目は1時開始

脚側行進・・・ちょっとボケてたなぁ~(^^ゞでも暑い中頑張ってついてきてくれました。
        スラロームは難しい!間隔が狭い上にコーンから1メートルは離れてと規定にある。
        へたっぴぃ~~な脚側になっちゃいました(-"-)

行進中の停座&伏臥・・・ダメダメ~
               距離が短い上にどうも息を合わせきれず(^^ゞ
               よく座った!よく伏せた!
               理解して作業をしてるから成せた技!よいは♪偉いぞ~!(^^)!

立止を伴う招呼・・・これは。。。よいはに土下座したい((+_+))
                   指示で最高の走り出しをしてくれたのに・・・
                   私の見解間違いで。。。立って!の指示が遅すぎ。。。
                   ああああぁ~よいは~止まってくれてありがとーーーーーー!

前進・・・これも減点は私のミス
     よいはは、完全にボックスを認識出来て理解も出来てました♪
     完全ないつものダッシュにはさせてやれずでした

持来を含む往復障害・・・ダンベルをうまく咥え上げれず(^^ゞ
               正面停座から直接停座への変更にまだ完全に自信がない
               それでもOB1の時から比べたらお尻を入れる意識は強くなっている♪

金属ダンベル置き持来・・・これも咥え上げがへたっぴぃ~(^^ゞ
                帰りももう少ししっかり走れると良いなぁ~
                でもしっかりがっちり咥えて帰ってきたなぁ~♪偉いぞぉ~

選別・・・全部の木片をきっちり確認してしっかり咥えて帰ってきた!
     が。。。私が手を出した瞬間 ポロッと落とした(-"-)
     しかし!木片をカミカミすることなく走って持って返ってきた!
     よいはは、咥えたら絶対に間違いない。自信がないと咥えないもの
     
遠隔・・・細かいミスあり~(^^ゞ
     指示には反応出来たけどねぇ♪

よいは。。。この日は課目全部キッチリハッキリ理解してやってました♪
すっごく嬉しい競技内容
私たちペアは切れ味というものが表現できる強さがない
でも現時点では理解して競技をしてくれているのがすっごく嬉しい♪
この先、OB3という難関に立ち向かうのに私の伝え方がチグハグだと混乱させてしまう。

よいはは、すっごく解りやすい子で
自信がないものは表情が曇る

そこで私が焦らず怒らず どう混乱しているのか?どう説明したら解ってくれるか?
を模索して伝えると

どんどん理解しようと取り組んでくれるようになった

OB2は 合格&1席を頂けたが

理解して自信をもって最後まで出来たことが本当に嬉しかった♪

今日から、難関OB3の練習が始まりました

初歩の初歩から! 

OB3は覚悟してじっくりしっかりと取り組む所存です(笑)

でもさっ♪理解してくれるルール説明をいっくらでも考えるよぉ~~よいちゃん♪

安心して着いてくるんだよぉ~~ エイエイオーーーーーーー!(^^)!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

