2014-12



良いお年を(*^^*)




2014年も残すところ3日となってまいりました。

振り返ると、この1年は我が家にとってかつてない穏やかな1年でした。
この1年があったことを忘れてはいけない!と日々心に刻んでいるほどです。

きなこも10月に15歳になりましたが
おかげさまで本当に元気!
予防接種・フィラリア検査以外はここ何年も獣医さんのお世話になったことはありません。

よいはもこの1年は元気いっぱい
獣医さんのお世話になることもなく
きなこの良きアンテナとしてひ孫の役割を果たしてくれています。

2015年も。。。

きなこは元気で16歳を迎えられるように!

よいはは、AG&OB 新たな目標に向かって元気でいられるように!

そして主人は、運動不足を解消すべく自転車を購入し新しいことにチャレンジ

私は、ゴルフでスコアを更新 よいはとAG&OBで進化

OBの目標はまだ迷いがあり決めかねている

けれど・・・

競技会を重ねると私の悪い部分がまたクローズアップされてきていて
よいはの良さである
自由にノビノビとした部分を抑える方向に向かいつつあるので
2015年は、失敗を恐れず

男は度胸 女も度胸  だと私は思っているので

カッコ悪くても、やるぞぉ~~オーラを出しまくってオビに立ち向かいたい❗

2014年幸せな一年でした
お世話になりました皆様本当にありがとうございました。

2015年も皆様にとりまして幸せで笑顔一杯の年でありますように🎵

今年は タイにて新年を迎えます。
素敵な時間がすごせますように!

では皆様 良いお年を(*^^*)

2014年最終戦♪

今年最後のオビ競技会が日曜日に開催されました

2度目のOB3!

AGとの併催で会場はたくさんの人で賑やか♪

公開練習では。。。よいちゃん落ち着きがなく何だかソワソワキョロキョロ
前回は練習中ペアの犬を気にすることなどなかったのに
フッと相手の犬に気を取られて立ち尽くしたり
AGのグランドに目を奪われ立ち尽くしたり・・・
何だかものすごく不安になる公開練習となってしまった(-_-;)

Y先生のもとに駆け寄り
「せんせ~どうしよう?よいは。。。全く集中力ない~
 ちょっとガツンとしっかりするよう気合い入れなアカンかなぁ?」と。。。

すると
「アカンアカン!この場に居ることが不安でそういう態度に出てるんやから 
 気合いじゃなしに、出来ることをさせてそれでいいんや!出来てるでぇ~と落ち着かせなアカン!」

と。。。
なるほどねぇ~ 先生。。。ありがとうございます(#^.^#)

指導手が落ち着くために犬に気合いを入れようと考えるとは。。。指導手。。。失格やん
犬がどうなのか?ううううううぅ~ほんま。。。まだまだ指導手。。。未熟だ(-_-;)

先生に教えていただいた通り忠実に!
少しづつ落ち着いてきたようなよいはでした。

競技は休止から

落ち着いて待ってはいましたが。。。やはり心の中は不安がいっぱい
私の姿が見えた途端。。。「おかぁ~さぁ~~ん!はよこっち来てぇ~!」と心の叫びが聞こえた((+_+))

後は。。。慎重に慎重に科目運びを組み立てたので。。。

ジャッジの先生には
「もう少し全体的に不安の見えない競技を!」的なコメントを頂いた。

いやぁ~今日は。。。前回のフワフワ競技からしたら
しっかりと練習してきたことはしっかりと表現出来た!
堅い堅い練習をしてきたから~
まっ。。。確かに。。。本番は堅すぎた(爆)

終わってみたらなんとなんと1席☆

決定戦へと駒を進めました♪

よっしゃ!よいははなんでも回を重ねると良くなる!
この子の本来の持ち味
ガチッと緊張させて集中させよう!
絶対によいはのええ部分は脚側!
攻めてやる~~ エイエイオ~~~

と。。。心に決めて 

いざ出陣!

明らかにクラスの時とは

歩度・足運び・力強さを変えました

良いんじゃない?めーーーーーーっちゃよいちゃん良いんじゃないの~~~!(^^)!

指導手 明らかに 群衆突入前に よいちゃん!この脚側は最高や♪

と。。。。大満足

そう。。。マジで。。。私は。。。15年間。。。こういう脚側がしたくてオビをやってきた!

もちろん。。。ここを抜けて ベストオビディエンスも欲しい

けど。。。私の心の中では。。。

いや。。。行進中の作業のスタート地点に立った時は

よいは!これは。。。カップ。。。やっぱ。。。お母さん欲しいわ!貰おう!

と。。。力強く 足を踏み出し 「伏せ!」 伏せた感じはあったのよ~~

が。。。振り返ったら 座っとった。。。

振り返った瞬間。。。初めて。。。15年の競技人生で初めて 悔しい!と感じた

何に悔しいか? そんなん正確には解らん! 

コートから出て

クー夏ママ&あずきパパ&ママに

「あーーーーーーーーー悔しい!めーーーっちゃエエ脚側やったのにぃぃぃぃぃぃぃ~」と
叫んでしまった(爆)

だから。。。ええ脚側やったから伏せて欲しかった!ほんなら戦えたのに! で悔しかったんだろう

科目が成立せんと同じ土壌にさえ上がれんもん

ほんま。。。まだまだオビを続けなさいってことやな

でも!やっぱり

決定戦での ああいう脚側がよいはは出来るんだ!ってことは大きな自信になった♪

そしてまだよいはには伸びしろがたっぷりあるし
やらないといけないことも山盛り

来年も。。。頑張ってみるか!

今年はまだオビ練もアジ練もある♪
とにかく頑張る!と決めて取り組んだ2014年のアジ&オビ

どうでしかた?と自問自答

「少し終盤にぎゅぎゅぎゅーーーーーっとした感じはあったけど十二分に頑張った!」

と。。。胸を張って言える 1年でした

3月16日にOB1でデビュー

10月25日にOB3挑戦

12月21日にOB3再挑戦

3席・2席・1席と よいはの頑張りに支えられて前に進めた1年

moblog_540e37c3.jpg

ぐちぐちぐちぐちと。。。弱音を吐き続け Y先生には本当に支えていただいた。
心より感謝しております

そして この2014年

moblog_b38113f1.jpg

アジではO先生にこんなにたくさんの賞を取らせていただけた心より感謝しております

いつも応援してくれる クー夏ママ&あずきパパ&ママ
お教室の皆様
そして。。。主人
そしてなにより。。。きなこ!
そして。。。大元守り神 はな♪
本当にありがとう(#^.^#)

素敵な1年でした






よいは!また 頑張ろうねぇ~ 素敵なプレゼントありがとね!(^^)!

長いブログとなりましたが お付き合いありがとうございました♪

☆天真爛漫☆

明るい!

よいはは本当に明るい(#^.^#)

そう!この子の良さは天真爛漫




そう。。。だから。。。良いのよ。。。ピリッとしなくても( ;∀;)

今日はオビ競技会前の先生に見ていただいての最終練習でした。

ちょっと真面目に練習してきたたので、今日の出来としてはマズマズ

過去2回の競技会前練習としては一番良かった(#^.^#)

ちょっとはこのスライム猿の扱いに慣れてきたか?(爆)

ただちょっと。。。ダンベルや前進という躍動系では。。。遊び感覚を強調した練習をし過ぎて

今日は、「あれっ?ふざけたらアカンの?」と

雰囲気を察知して。。。遊びではなくアルバイト的な動きになり(お仕事まではいかない(^^ゞ)

ちょっと力強さに欠けました。

難しいぃぃぃぃぃぃ~~

競技会までに。。。どうにか エエあんばいに持って行かねば(-_-;)

でもね、思うのよ最近 まぁ逃げともいいますが

よいはは、どうこうしてやらせようと思って付き合う犬じゃない

一緒に楽しもう!一緒に頑張ろう!

こういう気持ちを忘れるとこの子の良さは表現できない

この笑顔。。。ほんま。。。なぁ~んにも計算ないもん。。。

この笑顔を競技会で見れるように。。。その日までは練習頑張ろう!(^^)!

素敵なひととき♪

昨日は、竹内まりやさんのコンサートに行ってきました(#^.^#)




好きなのよ~~とにかく好き(^^♪

デビューからずっとずっとずっと。。。

33年ぶりのツアーという事で、発表前の7月上旬から。。。絶対に行く!と決めてました♪

お友達に頼み込みチケットを抑えていただき

昨日。。。なんと!

大阪城ホールアリーナ8列 32 という ど真ん中

手を伸ばせばそこに~~♪ でした!(^^)!

全曲歌えます(爆)

本当に素敵な素晴らしい最高の時間を過ごさせていただきました☆

まりやのコンサートにはもれなく達郎さんが着いてくる(^_-)-☆

↑ ご本人がおっしゃってたのよ

アンコールではアカペラで まりや&達郎&コーラス隊 で歌い

達郎&まりや で 歌い

最後は ピアノ弾き語りで まりやさんが。。。

良かったよぉ~本当に夢のような時間でした。

9月から 私の車の中は 竹内まりや一色(猛爆)

主人に 「もうエエやろ!」と言われましたが。。。「だったら降りれば?」 状態

何を隠そう 高校の最後の文化祭では バンドを組み
ボーカルとして 竹内まりやさんの歌も歌ったこともあった(汗)
バンド名は パンプキン

時代。。。ホント まさしく ド・ストライクゾーン

最後に 次回いつお目にかかれるか?解りませんが お元気で!と

涙をポロポロと流して何度も何度もお辞儀をされていました

大学を出て デビュー 結婚 出産 色んな経験をされても変わらず流されず

輝き続ける しかもピカピカギラギラではなく 

素晴らしい。。。 憧れです。。。

素敵なお写真(#^.^#)

OPDESアジリティ競技会での素敵なお写真を頂戴いたしました♪

可愛い(#^.^#)

いつもありがとうございます♪

OPDES1.jpg

OPDES3.jpg

OPDES4.jpg

OPDES5.jpg

OPDES6.jpg

OPDES7.jpg

OPDES8.jpg

画像クリックしてみてください♪

ひがみ七訓

なんなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

いつになったら行進中の作業が出来るようになるんだ!

マジでブチ切れそうになる(-_-;)

脚側行進も出来る
座れ・伏せ・立っても出来る
座って待つ
伏せて待つ
立って待つも出来る

なのになのに!なんで脚側行進からの姿勢が出来ないのぉぉぉぉぉぉ~
アイスコーヒーとミルクがあるのにアイスオーレ出来ません!みたいな感じ(-_-;)

姿勢を間違ったかと思うと、脚側行進を辞めれず付いて来たり~~

あんたの頭の中はどないなってるねん!

出来ない出来ない!と思ったら。。。全く迷いなく出来る日もあったり
出来てる!と思ったら。。。全く出来ないようになったり~~

ホンマに。。。ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ 

ヘトヘトになったんちゃう?ってほど練習しても

持来や前進になったら アクセル全開で張り切るし(-_-;)

本当に。。。この子とオビ競技会に出ようと思うと。。。こっちがクタクタヘトヘトになる(+_+)

持来では、やっぱりダンベルの咥えあげが下手(-"-)

きなこは慎重なので、ちゃんとダンベルの前でスピードを落とし方向転換してガシッと咥えあげ
絶対に奥歯でキッチリ保持して帰ってくる。

それがこのスライムお転婆サルは

思いっきり走って行って顔面から突っ込み。。。ひどい時は逆立ち状態で咥え
顔中砂まみれや、草まで一緒に咥えてきてるもんだから。。。当然保持は甘い
おまけに目にも砂が入って鼻も砂だらけなので。。。
目はシバシバ  鼻はクシュクシュ。。。

これって。。。性格なんで。。。治せるの?

今日の練習の帰り。。。つぶやいてしまったよ。。。

「きっとよいはは、もうちょっと年を取らんと落ち着いた作業は無理なんやな。。。」

本当に無邪気で天真爛漫で度胸がある

今日主人に。。。

ひがみ七訓  というの教えてもらった(爆)

① つらい事が多いのは、感謝をしらないからだ
② 苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるからだ
③ 悲しい事が多いのは、自分の事しか考えないからだ
④ 怒る事が多いのは、わがままだからだ
⑤ 心配する事が多いのは、今を懸命に生きてないからだ
⑥ 行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ
⑦ 焦る事が多いのは、行動目的がないからだ

これを読み終わり。。。よいはって全部ないよなぁ~(猛爆)
この子って。。。ひがむって言葉と無縁やよなぁ~

と(#^.^#)

だからこそ。。。私は。。。よいはに7個全部の気持ちを抱いてしまう((+_+))

えっ????私って ひがんでんの?(猛爆)



寒いぃ~~

12月に入り本当に寒い日が続いています。

朝8時からのアジリティーの練習は。。。つま先がキンキンします(^^ゞ
それでも身体を動かすだけで調子が良くなる私には本当にありがたい朝練です(#^.^#)

そんな中、先週の土曜日にUSJに行ってきました♪




天使がくれた奇跡Ⅱ を鑑賞するために!
特別鑑賞席をゲットするために売り出し日にインターネットと格闘しましたが
一瞬にして売り切れてしまい(-_-;)
特別鑑賞エリアのチケットしか入手できずでした。

ビックリですよ!一瞬ですからねぇ~

それでも。。。とっても楽しめました♪







6日の夜は本当に寒くて強風が吹いていましたので
少しだけ演出に変更があったらしいです

お城の一番上の所で踊るダンサーがいなかった模様
そりゃーーーー吹き飛ばされますわ(-"-)
最後には花火が打ち上げられてとてもドラマチックでしたよ♪
世界で一番大切な人と。。。見て欲しい。。。ショーらしい(#^.^#)




10年ぶり?のUSJでした(^_-)-☆

すっかり忘れてて。。。待ち時間が少なかった ジュラシックパークのアトラクションへ!

ウン?急流すべり?えっ??????

ありがたいのか?どうなのか?一番前に。。。???

なんでこんなに空いてるの?

楽しそうなのにぃ~~(^_-)-☆

で、最後に3Dで恐竜がガォォォォォ~と飛び出したのに目を奪われていると~

真っ暗の中。。。ビャーーーーーーーーーーーーーギャーーーーーーーーーーー

バッシャーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

びしょ濡れやん。。。 さっむーーーーーーーーーーーーブルブルブル(-"-)

そりゃ空いてるわ。。。この寒空。。。

子供は・・・怖いわ寒いわで。。。ギャーギャー泣いてました。。。

大笑いするトコやけどぉ~( ;∀;)

ジュラシックパーク。。。夏にお勧めアトラクションです!(爆)

そうこうして。。。週末は終わり・・・

12月。。。今年も最終月

締めくくりに オビの競技会を選んだ我がペア

11月の中旬から、どうもやる気が出ずだった。

前回のOB3を。。。なんとか仕上げてしまい。。。結果 迷いにつながり解決出来ずの日々

ようやく昨日より迷いが吹っ切れた

が、昨日の練習では。。。よいはにうまく私の意思を伝えきれず。。。暗くなる(-_-;)

でも、「なんで?なんでこんなにドヨンとなる?」と自分に切り込む(爆)

そして。。。私がやりたいオビを再度明確にして

本日    よいはに伝えてみる

大きな声で解りやすく迷わず伝え、教え、注意し、考えてもらい。。。

一つ一つ。。。丁寧に。。。

どこまで伝えきれるか?ですが 頑張ってみます(#^.^#)

Y先生に 「声でのコミュニケーションの取り方が下手!」との指摘を受け

ものすごく納得。。。これはアジリティーにも表れている

何のために愛犬とオビやアジをしているのか?

人に評価してもらうためや、人と比べるためじゃない! コレ。。。

本当にそうか?(猛爆)

すっごいキーワードかもかもかもですね。

私は、次回のオビ競技会は絶対にその意識は排除!

本当に↑のコレは。。。 迷わすね(^^ゞ

やっぱり雑過ぎる(-_-;)

よいはとアジリティの練習をしたり競技会に出たりを始めて

先生にしっかりと指導して頂き、アジでは私よりもよいはがベテラン

そうした状況でアジ練をすると・・・

どういうハンドリングをしたら失敗させたり成功させたりが。。。失敗をすることにより解る(^^ゞ

本当によいはには申し訳ないのだが、初心者の私に付き合ってもらっている。

足運び・位置取り・声での指示・身体での指示

そして導いてやる所・犬自身でクリアさせる所・・・

瞬時に息を合わせないといけないので・・・本当に勉強になる。

今日は、アジ練の後 オビ練をした。

すると、行進中の作業でよいはの苦手な伏臥の練習中

私の指示が明確でないことで失敗させていることが明らかに!!!

ビックリした(#^.^#)

あっ!と感じて即座にやり直したところ

瞬時に伏せた!(^^)!

これは明確でないと表現してしまうと簡単だけど・・・

ほんのちょっとしたズレ。。。ニュアンス的な部分。。。

要するに。。。雑だった(-_-;)

オビはアジよりは動きがゆったりなので。。。気が付きにくいが

アジは瞬時なので。。。即失敗に繋がる

まだまだアジのハンドリングは解らないことだらけで勉強ばかり

ジョーカーパパに元気に飼い主と走るよいはを見ていただきたい!とドラハまで限定で練習したけれど

競技会は今後は出場するか?解らないけれど

練習は続けようと思います。

自分の雑さをちょっとでも改善すべく! お勉強です♪

近畿ブロックアジリティ競技会

訂正(爆)

弱点は、精神面の弱さではなく。。。雑さ(-"-)

昨日は近畿ブロックアジリティ競技会でした。

私がハンドラー

私の使命

よいはをテンション高く機嫌よく走らせること!

これ!!!!!これが私の役目→強く心に刻む

AG1・・・失格

直線でバーを2本飛ばせてスラローム

最初は左を走ってハンドリングしようと考えていたが

なぜかスラロームを入れることに急に集中してきて。。。

右を走ることを選択してしまった( ;∀;)

クゥッ~(-"-)

よいはは自分でスラロームを狙って上手に走れるーーーーーーーーーーー

のに。。。私が突っ込み過ぎて入れず3本目くらいまで走り抜けちゃったので

戻そうとしたら。。。。逆走してしまった((+_+))

×

審査員様が。。。。こんな手を。。。しておられました

で、バーを飛ばせて180度戻してのバー

ここで完全に私の指示が違う方向に向いていたので

次のトンネル方向に走るよいは。。。

まさかよいちゃん!いくら1度でもそこまで単純なコースじゃないわ(-"-)

でも。。。私の指示がトンネル指しているんだもん。。。行くわ(-_-;)

で呼び戻して。。。

ここからはよいは先輩エンジン全開

とってもエエ走りを機嫌よくしてくれました♪

なかなか力強く伸びのある走りをしてました(^^♪

私のミッション完了!

続いては 

JP1・・・失敗1 20位(50頭中)

少しクニュッとした所が2箇所あってハンドリングを迷う

先生に今日のよいはのテンションを聞かれる

「すっごくテンション高いです♪」

すると迷っている部分のハンドリングをアドバイスいただく

決定☆☆☆

私の2走目の課題

スラロームはよいはに狙わせる!近づきすぎない!!!

とてもエエ感じでスタートからゴールまで走ってくれました(^^♪

タイヤからスラロームもピッタリとイメージ通りに、よいは自らスラロームを狙ってスルー♪

180度曲げての2本目のバーが勢いあまり大回りしてしまい 外のフレームギリギリで後ろ足が当たり

カツン。。。。ボトッ(-_-;)

いつもは 揺れて落ちないのだが。。。勢いがあったので。。。ボトッ。。。落ちた

それでもとても良い走りが出来た(#^.^#)

こちらも ミッション完了♪

ビデオを見てみると、雑な部分と よいはが自分で出来るのに近くで指示を出して

よいは自身のスピードを殺してしまっている部分

アジリティって。。。ちょっと。。。いや。。。スゴク深いものなんだなぁ~と。。。

2回目のハンドラーとしての経験だったが

よいは!とっても成長してる(#^.^#)

2走とも集中出来てたし、聞く耳・感じ取る力・力強さを感じ取れた

前回の先生とのOPDESで、先生から

「一皮むけたよいはの走りが見れた」と言っていただけたのが。。。一時的なものではない!

私がハンドラーでは失敗をさせてしまうけど

その失敗は明らかにハンドラーだけが悪い失敗

まだまだタイムを縮められる部分はある!

今回は、パパのジョーカー君 おじさま るこ君&疾風君

の素晴らしい走りを見せていただき

妹 かんろちゃんは前日AGで3席☆☆☆

応援に叔母さん・・・小夏  お母さん・・・つきみちゃん

ひぃばぁちゃん・・・きなこ

ゲストにクーちゃん&ぽてと君

特別ゲスト・・・あずき♪

みんな楽しい一日をありがとうございました(#^.^#)

よいは!頑張った!ちょっとは頭にお味噌が。。。入ってきたな(爆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

