2014-10



ぶれっくふぁ~すと♪


きなことの~んびりお散歩☆

公園に行く途中で
きなこの兄ちゃんデュークの飼い主さんとバッタリ!

元気そうな顔してるなぁ~と目を細めていらっしゃいました。

あまりにお天気が良いので
公園でぶれっくふぁ~すと(*^^*)

15歳!まだまだ元気

日々手を抜かず愛情を注いでいる~p(^^)q

※阪神ガンバレ!(笑)

今でしょ!

アジ練!

コース覚えられない~
よいはをハンドリングしてやれない~~

足痛い~
腰痛い~

ただただ楽しそうに一生懸命走ってくれるよいはに感謝

オビはオビの

アジはアジの難しさ楽しみがある

そしてアジはオビに
オビはアジに

よいはにとってはとても良い影響を与えている

今、よいはスゴイ良い時期にきているような気がする

受け止めて吸収できて表現できるスポンジのような時期

きっと。。。今 

いつするの? 今でしょ!

だと・・・  思う

OPDESオビディエンス競技会♪

昨日はOPDESのオビディエンス競技会でした♪

よいはとのオビ競技会は2回目
どうしても競技会参戦への勇気が持てず ズルズルズルズル~

オビ3度を目指そう!
なぜ?
よいはは、はまればはまる
ダメなら全然ダメ
なので、科目が多い少ない関係なし(^^ゞ

科目をこなす事は出来るようには早い段階でなったのですが
競技会に出るとなると。。。

今回は。。。実は調整大失敗。。。泣きたくなるほど不安満載での挑戦となってしまいました。

脚側が。。。。あああああああぁ~ダメ。。。
行進中の作業の脚側の精度を高めようとしたところ・・・
混乱が生じ 脚側行進から意識を切れず指示に反応出来ない!
もーーーーーーーーんのすごい「あたちーーーーーーこれ。。。解らん。。。自信ないぃ~」
参りましたよ。。。
結果 脚側行進の脚側と行進中の作業の脚側との違いの説明を解りやすく組み立て直し・・・
泣く泣く。。。今回は脚側行進の精度を落とすことに。。。
でないと、前進までの気持ちが持たない状況でした。

2日前には何とか 全科目競技会へ持って行ける状態でしたが
行進中の作業は不安

ダンベル持来も、好きではない科目なのでまだまだ完成度低し(-_-;)

となると。。。自信のある科目がなんにもなし(-"-)

不安で不安で。。。

会場入りしても ダンベル持ってきてはポロッと吐き出す(-_-;)
行進中の伏臥。。。座る
行進中の立止。。。着いてくる
招呼の前面停座 おもいっきりぶつかる歪む

唯一。。。大得意の前進だけが元気モリモリ
しかし。。。。このうひょひょ~な前進はアテになんない。。。ゲーム感覚だからねぇ~

あああああぁ~胃が痛い。。。

さてさて。。。どうなることやら。。。

1つだけ!私がよいはに抱いているうっすらしてはいるけど信じている事。。。

よいはは本番に強い!

☆10月24日 午後1時 リンクイン☆

休止からのスタート
   問題なし 指示で伏せる・・・〇
         伏せている態度・・・〇
         指示で停座・・・〇

脚側行進
   集中力悪い 位置悪い(指導手の思い) 
     評価は悪くありませんでした。

行進中の停座・・・〇
   精一杯だったので私は解らず

行進中の伏臥および招呼・・・〇
   これも精一杯で精度は解らず
   ただ、不安だった正面停座は今までにないマッスグで位置も最高

行進中の立止および招呼・・・×
   振り向いたら座ってた(^^ゞ
   招呼はスピードよし正面停座 まっすぐで当たることもなし最高

物品持来・・・△
   集中力は良かった
   ダンベルの噛みが あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~い!これホント課題です
   好きじゃない科目なので帰りのスピードも練習から遅い 課題満載
   ただ。。。正面停座で練習では離れすぎてたのにビックリするほどキレイな正面停座だった(#^.^#)







障害持来・・・△
   私のダンベルの投げた位置が悪く障害に近すぎて咥え上げ失敗
   帰りのスピードは良かったが
   やはりダンベルの噛みが あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~い
   こちらの正面停座も驚きのキレイさ(#^.^#)

前進・・・〇
   ハッキリと前進する意識を持ってマッスグ迷いなく走りだし
   指示でキレイに伏せた
   公開練習時のゲーム感覚は抜け仕事の意識バッチリ
   ここがよいはの持ち味
   もしかしたら今まで練習でも見たことがない落ち着いた良い作業だったと思う。

結果 90.5点 2席
      



調整大失敗ながら。。。本当に本当頑張ってくれました。
行進中の作業は立止は失敗でしたが
指示を聞けて止まることは出来たのですから付いてくる状態より全然よし!
頑張ったんだと思います、私も想定内の事だったので 態度に出さず
よいはは失敗したと解ってないと思う。

私たちの出せる力は存分に発揮出来た!
すがすがしい大満足の競技会でした。

審査員の先生の講評ではとっても嬉しいお言葉をいただきました。
指導手態度が最初から最後まで誘導的な動きがなく美しい。。。と!(^^)!

これはね、よいはのおかげ♪
この子は、犬に対する攻撃性がないのと穏やかな性格
純粋に競技に専念出来る
アジリティでたっくさんの犬仲間に囲まれているから!

オビのY先生には よいはの性格を把握して的確なご指導を
アジのO先生には私では培えない環境&ご指導を

私にとってはきっと最後の犬となるよいは

よいはの良さを素晴らしい先生方のお力を貸していただき引き出してやりたいと思います。

競技会場は 池田市の五月山公園

池田市長さんから 1席の方には 賞品が贈られました♪

この池田はとても面白い街で 商店街もとっても賑わっているし
有名なお酒  呉春 の酒蔵もあります。




競技会終了後 お散歩 呉春の酒蔵前で記念撮影(#^.^#)
商店街をウロウロして お肉屋さんで 頑張ったよいは お留守番のきなこに
特上すじ肉 人間用に焼き肉用バラ肉を買い
満喫して家路に着きました

昨日会場でお世話になった皆様
スタッフの皆様
初めてお目にかかった皆様
ありがとうございました♪

また頑張って練習して!競技会に参戦したいと思います。

ありゃ

FB へログイン出来なくなりました(/_;)/~~
しばらく復旧出来ない可能性大です
元気ですのでUP なくても心配しないでくださあい~

きなことよいは♪

週末M&M HOUSEに行ってました♪

その前にアウトレットでお買い物&お散歩

きなこもよいはもご機嫌でした(#^.^#)







よいはとのオビ練習ですが、楽しくなってきました。

前進はとっても良い感じで仕上がっているのですが

これは。。。好き!なだけで 深く理解して前に走って行っているのではないので

なかなか面白いことをしでかしてくれます。

前に進むことを教えると ゆっくり確かめながら前に進む

これが出来たので、前にスピードを付けて走っていくを教える

これは走ることは大好きなのでスゴイスピードで走る

すると脚側行進を忘れちゃって勝手に前進を始めてしまう

脚側行進をキッチリして指示で飛び出すを教えると

目標の所まで走っていくを忘れて、適当な所で止めて伏せちゃう

と。。。何かを強化すると何かを忘れ こっちを強化するとまたこっちを忘れ・・・

この子には、バランスというのが案外難しく。。。いつまでもグラグラグラグラ~

行進中の作業でも、ようやく最近 歩きながら座ったり伏せたりは出来るようになったけれど

この時の歩くが脚側行進だよ!と教えないと ただ単に歩いて座るになる

脚側をしながら脚側からの意識を切って座るという作業がスゴク苦手なので

脚側をしながら作業に自信がなかったのでなかなか歩く≒脚側行進にまで発展させられなかった。

きなことは全く違うアプローチをしないと。。。全然理解してくれなかった。

きなこは、脚側を教えると 私と歩くことは脚側

座る伏せる立つを教えて 脚側と組み合わせると 行進中の作業と繋がった。

ただ。。。きなこは混乱が生じると なっかなかこちらから教えても自分の中で解決しないと大混乱

よいはは、こちらが ああぁ~こういう勘違いが生じててここが弱いのね、だったらこうしよう♪

とアプローチを変えてみると アッサリとそっかそっかこういうことかぁ~と(#^.^#)

だからものすごく調子が良くて感性のまま動いている時が要注意(練習で)

本番素晴らしい感性を発揮出来るように組み立てないと

よいは任せで感性で動かれるととんでもないことをしでかしてくれたりするからねぇ~

きなことよいは。。。ここまでかけ離れた2頭と共にオビが出来たこと。。。

とっても勉強になっています♪

皆既月食☆

皆既月食♪

こんな素敵な夜。。。お天気も申し分なし!

アジリティの練習を終え渋滞を抜け家路に着き

お留守番だったきなこを乗せて 

靭公園まで車を走らせる♪

1622830_593652257423466_1515431936726055095_n.jpg

10月4日に15歳のお誕生日を元気いっぱいで迎えたきなこ!

一日一日が神様からもらった大事な大切な贈り物

12歳を過ぎたころからそう思って過ごしてきましたが

15歳。。。本当に心から感謝して・・・毎日を当たり前ではなく特別に!大切に・・・

本当に本当にありがとう♪

兄ちゃんデュークのお家にもご挨拶に行ってきました♪

デュークは12歳でお空に帰りましたが

ご家族みなさんできなこの元気な姿からデュークの面影を見て

懐かしみそして喜んでくださいました。

また来年も16歳になりました~♪とご挨拶出来ると良いなぁ~~

よいはのアジリティー。。。私とは全然うまくいかないし失敗ばかり(-_-;)

でも!そんなことはちっぽけなこと

小さなことと大きなこと 他愛もないこと重要なこと

見間違いのないように・・・

小さな範囲で物事を考えず でっかい大きい目で色んな事を見れるように!

そんなことを思う。。。皆既月食の美しい一夜でした(#^.^#)

嬉しいなぁ♪

素敵な画像を撮ってくださいました♪

10649791_590706624384696_6458706086068111409_n.jpg


995644_590706641051361_5964034771005669899_n.jpg


10653298_590706654384693_6414056712119013987_n.jpg

画像からも少しずつ力強さが感じられるようになってきました(#^.^#)

頑張ってみよう♪

IMG_37251.jpg

両方のお耳が立ったころ・・・まだまだお顔が丸かった(#^.^#)

こんなだったよいはもそろそろオビ競技会に参戦していこうかと・・・

きなこの時は、トレチャンやグラチャン CDXなど目標がタイトルだったが

よいはは、はてさて何を目標とするのか?

きなこの時は何も知らなかったので、科目が完成したらそれで嬉しかった。

競技会に出始めて席次があるのを知って、いろんな追及もしたつもりだけれど・・・

よいはは、きなこよりもキッチリしっかり出来る部分もあるのに・・・

なかなか自分の中で次に進む気持ちが湧かない

それにまだまだ自分の中に迷いもあり前に進めない

一度理解するといつもキッチリするきなことは違い

よいはは、回線が狂ったりまた突然繋がったりと・・・安心させてくれない。

ここがどうも度胸のない私とかみ合わない部分

上手に導く飼い主さんが羨ましい。私には難しい。

でもいつまでも足踏みしていても仕方ないので

失敗しても仕方ない!一歩踏み出してみようと思います。

ここからは迷いは封印して、今までじっくりやってきたことを信じて競技会まで組み立てたいと思います(#^.^#)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

