2014-05



まだまだ真面目。。。

よいはの成長が感じられる今日この頃♪

本犬の中で考えて身に付けるというプロセスが少しづつ時間短縮出来てきた。

解らない事をとにかくしなければならない!というのがものすごく苦手

手を抜くという怠慢でもなく、絶対に嫌だという頑固でもなく

とにかくどうしていいか自分の中で解らないぃぃぃぃぃぃぃ~という困った!という状態

その困った状態を飼い主が とんでもなくやる気がなくとんでもなくおバカ

と勘違いしている時間が長かったんで。。。本当に時間がかかった(^^ゞ

この困ったという態度は次の段階へのステップでものすごく大切な時間

今は、この困った!が出ると ああああぁ~身に付き始めているなぁ~とすっごく嬉しい。

Y先生にも、「あとは持来がもう少し好きになってくれれば!」との指摘を受けたので

今日は、ちょっと思いついた事をやってみた。

まだこの態度がいつも出せるか?不明だけれど。。。

今までにない楽しそうな持来をしてました。

こういう動きのあるものは。。。本来は得意なハズなんだけれど

遊びではなくお仕事として身に付けていかないと!と基本基本で教えていたので

そこはクリア出来ているので、よいはの本来の性質を出させてやるようにすると

上手く出来るように成長しているような気がする。

元来は、とにかくお気楽ガサガサおっちょこちょいな犬なので・・・

最終 「たっのしぃぃぃぃぃぃ~♪お仕事って楽しいぃぃぃぃぃ~♪」になるようなぁ~(爆)

まだまだその段階ではなく。。。

IMG_5735.jpg

↥ お母さんは次何を言うのでしょうか? と。。。困ってます(^^ゞ


きなこの大好きな中之島公園へ!

走り梅雨みたいですね

とっても元気なきなこですが、この夏はやはり慎重に慎重に進もうと決めてます。

14歳8か月 この夏を乗り越えたら15歳が見えてくる。ここからは長寿と呼んでも良いであろう年齢

結石を6歳に経験以外一度も獣医さんのお世話になっていない健康優良犬♪

ゆっくりゆったりと・・・このまま過ごしてくれることを願います。

近場のお出かけはとっても楽しそう(#^.^#)

IMG_5688.jpg

中之島公園はバラが満開 とってもキレイで気持ちが良いです♪

IMG_5690.jpg

キレイでしょ♪

IMG_5711.jpg

まだまだモデルの座もよいはだけには譲れません!

たくさんの方々に可愛いと言っていただけてモデルも務めております(#^.^#)

IMG_5719.jpg

それでもやっぱり強い日差しは私が怖い。。。

IMG_5732.jpg

日陰で休憩を挟みつつ・・・慎重に慎重に♪

IMG_5742.jpg

美しい。。。実はあまりバラは好きではありませんが(^^ゞ

それでもやはり癒されて(^_-)-☆

きなこ&よいはと気持ちよく楽しく散策して帰ってきました♪

※画像クリックしてください!大きくなります♪

きなちゃん♪

本文とは全く関係ない画像(爆)

IMG_5673.jpg

フランクフルトロールを焼きました♪
めちゃくちゃ美味しかったです(#^.^#)

さてさて、暑くなってきて昨日のように湿気が多い日は

きなこが少ししんどそう。もちろん年齢からくるものですが・・・やはり湿度&気温がスグに影響するようです。

あまり熟睡できないようで、アチコチ涼しい所を求めてウロウロしてます。

そんな中、よいはの訓練場所はとっても涼しい(#^.^#)

一緒に連れて行って、砂の上で気持ちよさそうにペタッと寝ています(^_-)-☆

昨日からよいはは合宿!

一人っ子生活のきなちゃんは、今日はシャンプーデー!(^^)!

ビックリするほどの毛が抜けて、めっちゃくちゃスッキリキレイになりましたよぉ~~

若返りました(爆)

何だか少し老けたなぁ~と思ってたのは、湿気とボサボサの毛だったようです!(^^)!

きなちゃん♪もうすぐ15歳にしてはなかなかイケてます!可愛いぃ~♡♡♡

IMG_5681.jpg

1年分のお薬貰ったよ♪

最近オーブンの調子がとっても良い♪

IMG_5668.jpg

これは中にハーブ入りのウィンナーを巻き込んでいます(#^.^#)

今日は、きなこ&よいはのフィラリア検査と狂犬病の注射をうけに行ってきた。

きなこ 9.1キロ
よいは 7.8キロ

健康状態は良好

コーギーのDM。。。すごく深刻だとおっしゃってました。

最近では、コーギーの飼い主さんに 7歳くらいまで存分に楽しいことをさせてやってくれ!と伝える

とおっしゃってました。

それだけ8歳くらいから発症する子が多いみたいです。

幸い我が家のきなこは発症することなく15歳を迎えようとしています。

そして、本当に幸いにまだまだ走ることも出来ます。

ありがたいことです。

たまたまです。

とっても元気で下痢一つすることなく食欲も旺盛ですが

2時間を超える車移動は避けてますし

とにかくきなこのペースでなんでもさせています。

2年前から夏の旅行は辞めました。

今年の夏も。。。犬小屋には人間用の電動式の爽やかマットを購入済みです。

毎日毎日 きなこが元気なことに感謝です。

おとなしくてなんにも手のかからない本当に賢いきなこです

この夏も。。。マイペースで 元気に乗り越えてくれたら。。。ありがたいです♪

良い歯です(#^.^#)

よいはでぇ~す♪

むしばと呼ばれないように!

歯磨きしてまぁ~す(#^.^#)

10291232_517818268340199_5024602522568343698_n.jpg


OPDESアジリティー競技会♪




岐阜県各務原市にてOPDESのアジリティー競技会が行われました♪

今回から3度です(#^.^#)

難しくなってよいはの頭や体がなかなかついて行けず・・・

少し競技会をお休みしよう!と決めましたが

前半戦締めくくりとしてこの競技会を選びました♪

会場はとってもキレイでお天気も最高!ちょっと暑かったですが・・・

前半戦最後なので、応援に行ってきました(^_-)-☆

スティープルチェイスとAG3にエントリー

ますはスティープルからでした。

ウーーーーーーン。やっぱスピード出ないなぁ~

先生に申し訳ないほどトロトロな走り。。。よいはの表情もスッキリしない。

見てて切なくなるほど考えて考えてクリアしているのが解りました。

バーも落とさずタッチもしっかり踏んでゴール

3度ともなると、しっかりと走ってミスしない子はたくさんいます。

19頭中6位

上位はみんなトイプー!さすがに身体能力も高けりゃ頭も良い♪

素敵なペアがたくさんいらっしゃいました(#^.^#)

ここから5時間ほどあいて AG3

暑い!めちゃくちゃ暑かったです。

コートの外では見る限りよいはは落ち着いてて静か

スタート地点でも普通(^^ゞ

Go!の合図で直線のバー一本からドックウォーク おっ?スタートからスピード出てる♪

180度曲げてのトンネル

おっ!良い感じ~~

20個の障害がありましたが、一か所だけ膨らんでロスがあった以外は

先生のタイトなハンドリングと障害間が割と広くサービスコースだったのもあり

久しぶりに見る よいはらしい伸びのある精一杯の走りだった!(^^)!

ゴールした瞬間、先生からも 「よいは頑張った!」との言葉が聞けました♪

昨年の12月にスカッとした走りを見て以来のスカッとした走り。。。

集中も出来てたしシッカリと地面を蹴れてた!

後半戦につながる気持ちの良い締めくくりとなりました☆

やっぱり上位はトイプーちゃん達♪

しっかりと確実にそして息の合った走りをされていました♪

よいはは、18頭中3位

moblog_a702056d.jpg

よいは~~ よく走った!(^^)! 頑張った!

また夏の間練習して元気に走ろうねぇ~

先生 いつもありがとうございます♪

お世話になった皆様心より感謝いたします。

オビにアジに♪

アジ練を頑張ってるよいはですが・・・

moblog_998ac389.jpg


オビもとっても良くなってきました!(^^)!

脚側行進の安定感は格段に良くなりました♪
集中力も随分ついてきて、最終まで課題としていた顔上げももうひと踏ん張りの所・・・

よいはの性格上なかなか顔は上がらないので、上げさせることを教えないといけないが
とにかくやらせるとスグのやるので、やらせるとダメ
本当に粘り強く粘り強く、上げられるように上げるように待たなければダメ

そうすると絶対に本番裏切らない!
これは、よいはの本当に良い所

決して賢くも器用でもないけれど、裏切らない子

前進でも、Y先生がもう少し段階を進ませても!とおっしゃっても

まだまだ!ここは絶対に我慢強く体に染み込むまでこのレベルでやる!と。。。

過去の私からは考えられない言葉が出る。

持来も、クニャクニャした甘噛みもほとんどなくなり

自分からしっかりとガシッと噛めるようになっている。
拾い上げも上手になったし、咥えて走るのも楽しくなってきたようだ。

とにかく全部分解して毎回それを1から練習しないとどの部分が弱いか?解らない
日替わりメニューだからねぇ~

でも、そんなのたった1分もあれば出来るんだから!

やっぱその点 アジは難しい。

昨日も、バーを3本飛ばせるだけで ちょっと立ち位置がおかしいと
背中を抜けたり、違うバーを狙ったり、すんごい大回りになったり・・・
それを違う!と教えようにも一瞬の事なのでよいはに謝り倒して何度もやってもらうしかない。

本当に。。。よいはにスピードを出す強さが出てくれば・・・

きっととっても素敵な走りになるなぁ~(*^_^*)

スカッーーーーーーーとしたよいはらしい走りをいつか!(#^.^#)


今日のお泊りは?(^^ゞ

皆様G.Wはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、人間は旅行 きなこはおばぁちゃん家でお留守番

よいはは、お昼に合宿から帰って来て、夕方からY先生宅にお泊り

そしてまた今日から合宿です(^^ゞ

よいちゃん 「今日はどこのお家ですか?」ってな感じですかね?(*^^)v

今日は、アジの練習に私も行ってきた。

よいちゃん、なんだかテンションスゴク高くて・・・

スピード出てるなぁ~と思ったら吠えて走り出した!

と思ったら すごいスピードでドックウォークを走り。。。よそ見して 落ちた((+_+))

ビックリしたわぁ~~

集中せずに走ってもトロントロンで走ってたら大丈夫だったけど

案外なスピードだったので、ドスン!!!!!!

まぁ、お猿!おっ久々のお猿(爆)

お猿は、しょっちゅう激突したり落ちたりしてたから・・・落ちても全然平気

落ちたことすら気が付いてないかも?(^^ゞ

私が全くハンドリング出来てないからグダグダになっちゃうけど

今日くらいのスピードが出てたら、先生とだったらいい感じだったと思うなぁ~♪

エアプレーンてなんですか?バックスイッチって?てなハンドラーですから(-_-メ)

生意気に先生にここはどうしたら良いですか?と聞くと

ひゃーーーーーーだから。。。よいはは速く見えなくてもリボン貰えてたんだ!

無駄がなく最短距離

しかも、聞いてないようでメチャクチャ指示を聞いてるしハンドラーに忠実

よいはーーーーーー 夏の間頑張って練習してスピード出るようにしようねぇ~~!(^^)!

眩しいぃぃぃぃぃ~♪

今日の陽射しはキツイ(^^ゞ

よいちゃんお目目に涙をためながらのオビ練

とっても頑張ってます♪

IMG_5530.jpg

ちょっと。。。きなちゃん笑いすぎやで。。。

なかなか複数の事を頭にインプット出来ない子なので本犬頑張ってはいるが

本当に出来るというか纏まってくるのはめーーーーーーっちゃくちゃ遅い

それでもこちらが「よいはは頑張っている。でもまだ出来ないだけ」と理解できるように

なってからは案外スムーズに出来るところまでは時間をかけて持っていけるようになった。

持来・前進・行進中の作業

一歩一歩 ものすごくゆっくりではあるけれど確実に前に進んでいる。

きなことの違いで最近顕著に感じることは

かくれんぼ

きなこは、「かくれんぼ」 という意味を理解してその遊びを楽しむ

なので、本当に見つけたときなんかは人間か?と言うほど楽しそうに嬉しそうに笑う。

よいはは、ただ単に その遊びがその行動が楽しいか楽しくないか?が重要

かくれんぼって何ですか? でもこれは楽しいね好きだわ という感覚

きなこって本当にめちゃくちゃ賢いと思う。

ただ。。。よいははこっちの持って行き方によっては爆発する(#^.^#)

好きなものは好きで 嫌いなものはちょっとマシにはなるけど好きにはならないけどね(^^ゞ

最終的にはこの手を使えば!みたいなものは何となく解ってきた。

ただ、その手を使う場面を間違って 「できたぁ~!」と思うと。。。あちゃちゃちゃちゃ。。。

という事になりかねないので。。。焦らないことが重要だ

随分よいはとの訓練は楽しめるようになってきた!(^^)!

10月か11月あたりに 永久資格を取る必要があるので・・・

次はこのその辺を目指して! 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

