2014-02



きなこです♪

きなちゃんご機嫌♪可愛いなぁ~♡

moblog_76502f51.jpg
注)クリックしてね

よいはとのお散歩は5キロほど歩くので

きなことは別々のお散歩

相変わらずお散歩は大好きでめちゃくちゃ楽しそうに歩きます。

お散歩に行きたくなったら トコトコやってきて

「お散歩行きましょ♪」

行きたくない時は延々寝てます(^^ゞ

そしてお散歩コースも自分で決めて

めちゃくちゃ短いコースや案外長いコース

私は連れていってもらっている感じです。

頭にイボが出来ていて少しづつ大きくなっていたのでちょっと心配してたのですが

なんと! 無くなっております(爆)

まだまだきなちゃん元気ハツラツです~~(*^_^*)

もうすぐ春かな?

昨日は練習場所に、よいはの母犬つきみちゃんと同胎(妹ちゃん)のかんろちゃんが来てくれました♪

いつもいろんな練習場所を探して大きな荷物を抱えて、愛犬達と一生懸命練習する姿は
本当に頭が下がります。

私とよいはが練習している間は、離れた場所でかんろちゃんとオビの練習をしてたよぉ~

我が家は、よいはと練習♪

アッポネンちゃんは、少しづつではありますがカランカランだった脳内におミソが増殖中(^^ゞ
ただ隅っこからキッチリ埋まっていくのではなく、意味不明理解不能な詰まり方(^^ゞ
コイツは。。。何者なのでしょうか?

でも案外真面目なので、必死で記憶を探るような態度が見え隠れ・・・
ホント。。。なかなか面白いですよ。そう!よいはという犬を理解できるようになれば楽しいもんです。

IMG_5423.jpg
注)以前M&M HOUSEで撮影したものです
    クリックしてね♪

練習後、あずきママとお話して よいはに色々教えてもらって♪

お天気も良かったので 気持ちのよい時間を過ごさせてもらいました(#^.^#)

あずきが私に飛びついてきてくれたように♪

よいはもあずきママに駆け寄って飛びついてとっても嬉しそうでした!(^^)!

やっぱりあずきはいつも居るね♡♡♡

また来てねぇ~~

金メダル~~♪

土・日とOPDESの競技会でした♪

IMG_5495.jpg

モデルはきなこ(#^.^#)

応援頑張って着いてきてくれました!

よいはの成績は

22日 AG2&JP2 ともに 1席
23日 AG2 1席  スティープルチョイス 失格

でした

アジリティー競技初めての 失格。。。

しかもこの失格はほろ苦い。。。

どーーも落ち着きがなく集中力を欠く 

直前練習ではとても良い動きをしていたので 走り出した途端

先生もビックリなほどテンションがさがり遅い。。。

見てても先生との呼吸が合わないどころかなんだか初めて見る程気がそぞろ

やはり そのままドヨヨンで トンネルに入らなきゃいけないのにAフレームをトコトコ

あっちゃーーーーー(-"-)

こういうミスは無かったので・・・先生も今回は「あれではアカン。。。」と

ほんと集中しないにも程がある! マジで アッポネン

よいはは難しいコースも練習しているので コースが難しかったわけではない。

とにかく 集中力が  ない

ウーーーーン(-"-)

そしてAG2の前は 先生 違う手段で 集中をさせてみる! と

最後の出走だったので、コートサイドで今までとは違う調整

よいはの動きも先生に集中するのが見て取れました。

いざ!本番

まだ完全な走りではありませんでしたが

アイコンタクトがスティープルの時よりはとれた!とおっしゃるように

いつもの危なげないよいはの走りでした。

結果 クリーンランで 結果は1席でした。

AGでは3度昇格の条件は満たしているのですが

TT2の試験を合格していないので まだ3度は走れず

そこで会場で オビの練習もしてみました。

これが。。。やはり集中できず・・・

ウーーーーーーン

結局これが よいはの本来の走りを出せない弱さ

真央ちゃんが、緊張しているということを感じるのは集中していないから!
緊張しないほど集中しようと思いました。

とおっしゃっていたが・・・

集中するって難しいことなんだよね

私自身 芝生のフワフワした感じが歩きにくい!と感じてしまう 集中できていない

練習だけでなく、いろんな方向から 集中出来る環境を探していかないとなぁ

よいはも精神的に強いほうではないし 競争心もほとんどない

日替わりメニューでコロコロ変わる

でも、何かを一緒にすると決めているわけなので

出来る限りは進んでいかないとねぇ

諦めずに 止まらずに 。。。面倒くさがらずに!

先生 いつも本当にありがとうございます

応援してくださる皆様 いつもありがとうございます

アッポネン(^^;

ウォーキング進化中♪

長居公園まで歩いて行き 外周をとにかく歩く歩く歩く!

今日は美味しいパン屋さんがあるので お外によいはを繋ぎパンを購入

そしてまた歩く歩く歩く

で、初めて よいはと2人で ドックカフェへ!




さつまいものロールケーキを注文してあげました♪

相当美味しかったみたい

なんだか・・・よいはは。。。

おとなしくて・可愛くて・賢くて・小さいらしい  

お客さん&スタッフさん みんなに言われました

私は。。。赤文字しか正解してないと思うけど(爆)

オリンピックを見ていて 最近 ホッカネンとかみたいな●●ネンっていう名前少ないなぁ~

と主人と話していて。。。

おったおった!!!!ここにおった!

と。。。よいはを見て

我が家では   オリンピック期間中 よいはちゃんは

アッポネン

と言うことになりました。。。ほんまこの子は話題にのぼる子ですわ(爆)

寝不足かいな。。。

昨日の朝

よいはが何やら元気がない

いつもならハウスから飛び出すと

ベットに飛び乗りビョンビョン飛び跳ね

飛び降りリビングにダッシュ

トイレを済ませ ボールを持ってきて 遊ぼうよぉ~

と。。。。まぁ~スゴイ勢いなのだが。。。

ありゃ?

前日 人間用のシャンプーで洗ったんで痒い?

なんか変なもの食べた?

雪遊びしすぎてどっか痛い?

ありゃ。。。。。

食欲があったので心配はしなかったが

そのままハウスに入れて 仕事へ!

4時間後 ハウスから出すと

じゃかましぃぃぃぃぃぃぃぃ~~

元気だ(#^.^#)

そっかぁぁぁぁ~

昨夜 ソチオリンピックの男子フィギアフリーをリアルタイムで見ていた私

結局徹夜になっちゃって(+_+)

よいはちゃん。。。熟睡出来てなかったのね(^^ゞ

このチビッコギャングの元気のもとは。。。。 十分な睡眠

おおおおぉ~ 単純なヤツじゃ

いやぁ~ これほどまでにこの子に睡眠が大事だとは!

良い勉強になったわぁ~(^_-)-☆

きなこ?きなこは、とにかくどんな状況でも 寝れる

ハウスさえあれば 爆睡出来るし とにかく寝る

よいはは、睡眠を安眠を与えてやらなければいけないタイプなんだ

なんでも経験させて学んでいくしかないねぇ♪

ARU_9110.jpg


バレンタインケーキ


今年のバレンタインケーキ(*^^*)
上出来(≡^∇^≡)
バレンタインにケーキを焼くのは
かれこれ6年になります♪

可愛い♪


裏庭に可愛い雪だるま(*^^*)
右は、既製品
左は、スタッフが作ってくれました(≡^∇^≡)

歩くのだーーーーー!(^^)!




長居公園をグルリとお散歩♪

今のよいはに足りないもの!

集中力

走るのも速い・恐怖心もない・ミスもない

なのに 集中力がないためにフワフワしてる。

どうしたら集中出来るんだろう?

コツコツと自分に出来ることを実行してみる。

よいはは、お散歩に出ても アッチコッチをキョロキョロするわけではなくガサガサする。

要するに落ち着きがない。

落ち着きだすとそこまでガサガサしないんだけど、時間がかかる。

無理やり集中させるのではなく、経験させて落ち着けるようにしてやりたい。

長居公園の外周は約3キロ

ここを黙々と歩く。よいはのペースは全く無視して私のペースでその横を歩く。

最初は、とんでもなくガサガサしようとするがリードを短く持ってとにかく歩く

1キロくらいでようやく落ち着き出し、最後には完全に落ち着く。

最後の300メートルくらいは、脚側の練習

勝手にバッチリ目線を上げて歩きます。

テンションあがってる間は、なんにも聞こえない。聞けない。

これでは集中力なんてつくはずがない。

走るのも速いし・ミスもないし・恐怖心もない。

先生に培ってもらったものは全部表現出来てる。

足りない物を。。。私が備えさせてやれていない。

まだ間に合う! よいは!頑張ろう♪

土・日はAG競技会でした。

極寒・雪・雨 と最悪のコンディションの中
グランド状態も、沼&池 

そんな中  AG1 4席  JP1 拒絶1 11席

日曜は   AG1 2席  JP1 5席

でした。

参加された皆様 本当にお疲れ様でした。

そして先生!心より感謝いたします。よいはの集中力!頑張って培いますので・・・
もう少しお待ちください。 

プレッシャー

プレッシャーかけてる!と言われる

ウーーーーン

そもそも プレッシャーってどういうこと?

と、ちょっと真面目に考えてみた

ある人によれば

励ましてくれる人は私の目標を共有してくれているが
プレッシャーをかける人は、その人の目標を共有するように求める

励ましは、次の目標を改善方法を生み出すが
プレッシャーは評価と報酬をもたらす

励まそうと思えば相手の言いたい事を理解しようとするし
プレッシャーをかけようと思えば相手に自分の言いたいことを理解させようとする。

ふむふむ

なるほどなぁ~~

確かに。。。プレッシャーかけてるかも?

特に一番上のは、犬には目標ってないからねぇ~
結果プレッシャーかけてることになりやすいわね。

2番目も競技会に出てるとどうしても評価はきになるし・・・

3番目は、相手と母国語?(笑)違うから~~

と。。。

しかし、確かに私はよいはと服従訓練をするときにプレッシャーをかけているなぁ~

と、ようやくハッキリと解った瞬間があり

そこを改善しようとちょっと考えてみたら

少しだけ関係性が変化しつつあるように感じる。

気持ちの問題というのだけではなく、姿勢やタイミングにもよいはが理解しやすいものがある。

この子は、興奮させると簡単に崩れる。

興奮やテンションをあげずにイキイキした作業が出来るのか?ここがどーーしても考えが纏まらず
悩んで迷って苦しんでいたんだけど

そこまで上がってくる力がよいはにあるか?は解んないけど

なんだか少し迷いと悩みがスッ~と消えてきた。

ものすごく細かく組み立てないといけないし、結果を求めては焦りにつながりプレッシャーをかけるので

まだまだ2歳半! じっくりとしっかりと歩んでいこう(#^.^#)

危険犬(-"-)

こんな可愛い顔する時もあるんだけど・・・(-"-)

IMG_49761.jpg

昨日、グランドでオビの練習をして

ジャケットのポケットにパンを入れてた。

あまり使用せずに出来たので残りを入れたまま・・・

夜にポケットに手を突っ込んだら~

?????????????


ないっ(-"-)

こんな悪事を働かせるのは

むしば

まぁ。。。食べたものは仕方ない。 食べる物だし。。。美味しいし。。。

しかぁぁぁぁぁぁぁ~し!

問題は

それを包んであった サランラップ!正確には クレラップ どーでもエエか(+_+)

この

食べるも物でもなく。。。美味しくもない物。。。

これも

ないっ(-"-)

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!

まさかっ????????

喰った???????????????????????

まさかぁ~~

ってことで部屋中を探しまくるが。。。落ちていない

主人にも、落ちてなかったか?と聞くが 落ちてないと。。。

しかも!食べててもどーーーってことないし 引っかかったら開腹や!と。。。。。

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!

どっか風で飛んでったのか?寒いから窓開けてないけど。。。

明日から合宿なのに!先生宅で ウンウン唸ったらどうすんのよ!

と。。。心配不安はあったが。。。

むしば は平気そうだし。。。多分。。。いや。。。。やっぱ こいつは喰った(-"-)

で、本日。。。

またグランドで訓練して 走りまくって 今日は頑張ったので褒めて。。。

お散歩で歩いてたら。。。

3回目の ウンチに。。。。

にゅ~~~~~~~

と。。。。。サランラップ いや クレラップが。。。出てきた。。。。。

やっぱ。。。。。。 喰っとった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こいつは。。。

やっぱり。。。。。。

悪い。。。

いや。。。出てきて良かった。。。

みなさん! こいつに何かを与える時は ご注意願います。。。

袋でも棒でも。。。喰いますので(+_+)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

