2013-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続く♪

よしよし!

よいはの持来が、トンネルの入り口を入り真ん中あたりまで来たような♪

持って小走りで正面停座までできるようになってきた(#^.^#)

まだ 『持って』と『持って来い(ブリンク)』の違いが解らず

ここで、おもちゃを遠くに置いて

『ブリンク』で持ってきて正面停座で、ブリンクという言葉と行動を結びつけるをやっている

ここをダンベルでやるのって無理があるんじゃないの?と考えてしまう アマチュア指導手

持って来いというコマンドだと解りやすいとは思うんだけど・・・

ダンベルを見ただけで逃げて行ってたのに、今は 逃げないしどちらかと言うと前向き♪

これを乗り越えたら、幅が広がる!

質はまだまだ求める段階ではない。 出来ることを増やす!

面白くない時期は続くけれど、ガンバレ よいは(^^♪
スポンサーサイト

頑張ってるよ!

昨日は

朝から オビ練 夜は アジ練

よいはちゃん、頑張ってます。

毎日 持来の完成に向けてお家でも練習に励んでおります。
ある意味、恵みの雨かもです♪

ピーピー鳴るおもちゃ禁止 持ってこい遊びも禁止 

とにかく持来を完成させるのだ!!!

2日間で自分から口を開けて咥えにくることが出来た。

今日は、咥えたまま私の元まで5歩ほど来て座っても咥えたまま!が出来た。

次は、置いたダンベルを咥えることを教えたいのだが
これは難しいと思うので、時間がかかりそう。

ここを乗り越えたら、繋がる。。。であろう☆☆☆


ふぅ~。。。

ようやくようやく。。。

長いであろうトンネルの入り口が見えたような・・・

ダンベル!ようやく咥えるようになりました。

まだこのレベルですよ。ホント!すんごい手強い。。。

絶対に嫌らしい。とにかく保持も嫌だし、その前の口を開けるのも嫌!絶対に嫌

そして、投げてみると横の出っ張った部分を無理矢理噛んでブランブランする。

大好きなおもちゃでも、「持って!」と言うと プイッ!

持ってても吐き出す勢い。。。

ちょっとお知恵を拝借して、「持っては特別なことでなく、持つ!とにかく持つ!咥える」と

毎日、どーでも良いときに ホイッ!と口を開けさせてパコッと入れて「持って!」

誉めることもおだてることもせず、パカッ!ホイッ!持って!を何度もやってた。

すると今日、ようやく自分から咥えた!嫌々な感はあるが。。。とにかく咥えた。

こいつは、大げさに誉めたからといって、図にも乗ってくれる奴じゃないので

「出来たやン!」となにげに誉めて何度か繰り返したが、まぁ昨日よりは大きく前進♪

でもねぇ~やっぱ クチュクチュするのが大好きなので、ガシッ!とガッツリ咥えるのが難しい。

おもちゃでも、キューキュー鳴らしたり、クチュクチュが好きだからねぇ~

これがアカンような気がする。

しかししかし!ようやく咥えましたわ。。。ダンベルとは無理矢理口に入れられる物ではなくて

自分から咥えるのか?みたいな感じですが・・・まぁ。。。とりあえず進歩です!

えっ?

よいはの訓練

すこぉ~しづつですが、前には進んでいます。

きなことタイプが違い過ぎて^_^; ちょっと私が戸惑いまくっておりますが・・・

何回教えても

『後へ!』と速歩に移行すると 『えっ?』

後へと座れを交互にすると 『えっ?』

色々混ぜて指示を出すと そのたびに 『えっ?』『えっ?』と・・・

『初めて聞きますがっ!』みたいな顔をする(-_-;)

そして、教えると 『あああぁ~知ってたかも?』 みたいな(~_~;)

ダンベルに至っては。。。『これだけは!嫌なんです!本当に嫌いですから!』と

脚側は、一つ一つの質からすると 位置も顔上げもくっつくこともとても良くなってますが
なんせ。。。安定感が(~_~;)

ここからトレーニングを積む事により色んなことが強くなる!ハズ

しかし、きなこは いつもそこに行けば食べれる 『定番メニュー』
    よいはは、『日替わり定食!今日のオススメ』みたい

定番メニューが好きな私には、日替わりにときめく強さが。。。

よいはに 『えっ?』という表情をされると

『むかつくーーーーーーーーーーーーーー!』と左右される自分が嫌になる今日この頃・・・・(-_-;)


3年だぁ~~

IMG_54541.jpg

はなが私の前から姿を消して3年

3年前の6月14日も、暑い暑い日で真っ青な空でした。

3年間月命日には、こうしてお花を飾り 残された人間&きなこが元気で居ることを報告
そして、はなに感謝の気持ちを伝えてきました。

よいはも加わり、このチビがはなの玄孫であることも伝えてきました。

はなが元気で楽しく過ごしている事は、聞くまでもなく(爆)
いつも笑顔で喰っちゃ寝しているのは間違いないですから・・・

3年前 私が はなが落ち着いている間に洗濯をしてしまおう!とはなの横を離れようとしたら

首を持ち上げるのもしんどかったハズなのに

180度首を捻って

『お母さん!洗濯に行かんとって!わたしから離れんとって!一緒にいるの最期やで・・・』

と、ハッキリとはなの声を聞いた。

『解った!洗濯はあとでするな。。。はな!ここにいるからな』と。。。

その後は、いっぱい感謝の気持ちも伝えたし、はなも。。。幸せだったと言ってくれた。

あの瞬間が。。。ずっとずっと私を支えてくれている。

明日・・・はなのお骨は土に還ります
そして、納骨堂のお骨も共同墓地に・・・

お墓を作ることも考えたのですが、私たちがこの世に居なくなったら?を考え

共同墓地に入れていただくことに。。。

はな♪ あんたは忘れたくても忘れない 私の一部分やから~~(#^.^#)

今日は。。。洗濯するでぇ~~

オビ&アジ♪

今日は、朝からオビ練
夜は、アジ練というよいはちゃんDayでした(^^♪

オビは日曜日の私の悪態ぶりを先生に報告

自分を知るよいきっかけになった!という事で(爆)

ここからは、まっすぐに目標に向かって進んで行きたい!

アジは、暑くなってきたのでお昼の時間は無理

夜にフィールドが取れる時間に先生にお願いしました。

とってもとっても暗くて見ずらいのですが・・・動画を♪

先生の言葉の指示に従う!あえて引っ張るハンドリングではなく教えてくださっています。

まだまだ全力で走る強さはなく、意欲は低いですが

指示には的確に従い、道具も全てこなしていました。

よいはは頑固なところもあり、嫌なものには逃げようとします。

それをここまで持っていってくださるにはすごく時間を費やしてくださっていると思います。

ここからは、私もオビの部分でよいはを鍛えていこうと思っていますので

アジにも反映されれば!と思います。


なんとか。。。

よいは1

こんなだったよいはも、ようやくようやく訓練試験を受けれるほどに^_^;

いやぁ~内容は。。。グダグダ・・・トホホですが

よいはは、歩いたことも無い長い距離の脚側&群衆 と・・・必死で頑張ってました。

なら何がグダグダか?と言うと、私が練習どおりに全く歩いてやれず。。。終わってからは久々に自己嫌悪

とにかく白い線の上しか歩いたことのないアホ指導手は、真っ直ぐ歩く&コースに捕らわれ

歩度 何それ? 歩調 何それ?と 1年半歩度&歩調に拘り続けて練習していたのに・・・

ほんと、そこさえ気をつけて歩いていたら・・・斜めに歩こうが、コース忘れようがエエのにーーーー

よいはの気持ちを代弁すると

『えっ?ウソ~~ちょっとちょっと何なん?ええええぇ~横歩いてる人ってホンマにお母さんなん?
 ひょえぇぇぇぇぇ~ はっやいし、雑いし、おいおいおいおい!ちょっとぉ~なんなん????』

ホンマ。。。昨日は寝れませんでした(-_-;)

うなされて起きるし。。。

心配していた 座って待つや休止は。。。とてもよし だって。。。お母さん関係ないし^_^;

伏せからの招呼は、唯一 先生に内緒で。。。自分の中で拘った

とにかく弾丸!弾丸だと正面停座で飛びつくことがあり
先生には、衝動的な動きは必要なし! 冷静に判断させて呼ぶように!とのことだったが
真ん中を取って^_^; 判断した上でとにかく弾丸!

練習では、ぶち当たるが飛びつくことはなくなってた。

ら、試験でも。。。全く同じ反応!(^^)!

キッチリ 『こ・い!』 よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ~♪ダダダダダダダダダダダッドン!スタッ

こいつは思いっきり頭が膝にぶつかっても怖くないので。。。踏ん張ってはいたけどよろめきました。

当然。。。減点^_^; でも、私は これは大満足 

伏せるのが遅いや、正面から脚側に付けるのが遅いは、絶対修正する自信アリ

でも、招呼が遅いのは。。。直せないと思っている。

審査員の先生からの講評は、『指導手と犬との関係がよい』と言っていただけましたが

よいはの気持ちを代弁すると

『しゃんしぇーーーーー!それは無いわ!お母さん むっちゃくちゃや!早いし・雑いし!
  親分せんしぇーーーに言いつけといてぇ~!ほんま。。。勘弁して欲しいわ。。。』

だったでしょぉ~~~。。。。。トホホ

久しぶりの リンク  いやぁ~~この何をしでかすか解らんお猿は、確実に成長し
慎重で丁寧だけがウリだった指導手は、確実に老いている(-_-;)

今後。。。私が目指すべき方向&目標をキッチリ歩いていかないと・・・

人生。。。そう長くはない・・・ まずは よいはからの信頼回復。。。トホホ

あっ!試験は合格 点数はそこそこでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。