2013-01



解ってるようで解ってない。

犬を犬と認める。

出来ているようで出来ていない。

人間と犬は違う。

京大霊長類研究所で、チンパンジーが他のチンパンジーのやり方を見て
効率のよい方法を選ぶ能力があると発表した。

飲み物にストローを突っ込み、吸うことを知らないで先についた飲み物を舐めていたチンパンジーが

既に、吸うことを会得していたチンパンジーの行動を見て

舐めることしかできなかったチンパンジーが吸うことを覚える!

これは人間にしかなかったとされていた能力らしい。

チンパンジーでしかも研究対象になっている能力の高いチンパンジーでようやく解明された。

犬。。。 まだまだだとされているんだろう。

なのに、見て解らんか?と思ってしまう私。。。アホや(-_-;)

Y先生に

『犬を犬として見てやらんと!』 と。。。 でないと 犬はしんどい。 納得

とうとう・・・

はっちゃぱぱ。。。夢を見たらしい

「おいおい!とうとうよいはしゃべり出したぞ!」と言ったところで目が覚めたらしい(爆)

朝の会話。。。

「しゃべりそうやもんなぁ~」

ホント しゃべりそうなんだもん

オビアジ♪

今日は、朝からオビ練!

脚側、3つのことが出来るようになってきた!

①くっつく
②前に出ない
③指導手の顔を見る

①の意識は、よいはにとってはとても好きなことのようで苦労しなかった。
②は、まだ身に付くとこまでいってないが、意識できるようになってる。
③は、これを頑張ると②があやふやになる。そしてよいはにとっては苦手なこと。

それでも、何かを頑張れば何かがムッチャクチャというレベルは脱した。

ある意味、きなこの脚側より見た目は良い。 けど・・・全然見た目だけ^_^;
きなこには教えたことはちゃんとしてくれる!と言う安心感はあるが
よいはは、こっちがちょっとでも気を抜くと一気に『フッワフワのフワ子ちゃん』になる。

良い匂いが仕出すと、鼻がフンフンフンフンと匂いを取り出すし。
何かが横切ると、凝視しだすし。。。まだまだです!

③が強化出来て、させるじゃなくてするようになる強さが出ると、グッ!とレベルアップ出来ると思う。

座れも伏せもまだあやふや。。。組み合わせになってくると全然無理。

そしてなによりもやっぱり苦戦中なのが、休止

今日は、Y先生に

『こいつホンマに休止できへんな!』と。。。そうなのです!ほんとそうなんです(ToT)/~~~

失敗すると、ますます酷くなっちゃって私から離れられなくなる。
挙句には、ブルブル震えだす(-_-;)

他の科目は、失敗から成功を導き出してたけど

休止だけは失敗させないやり方で教えていくほうが良い!となりました。

基礎だけは絶対にキッチリ!反復練習で身につけてしまいたい。

お昼からは、合宿に出かけました! よいは!!! いっぱい走ってお勉強しておいでね!(^^)!

応援♪

今日は、OPDESのアジリティー会場へ

O先生の応援(^^♪

寒いだろうなぁ~と思ってたら。。。陽射しがあって思ったほど寒くなかった♪

先生は、今日も一番高いトコに登っておられました!(^^)!

昨日も、いっちばん高いトコだったんだって!おめでとうございます(#^.^#)

会場で何が驚いたかって・・・

よいはの有名度(爆)

私が、ボォッ~っとしてたら、よいはがグイグイ引っ張ってワンワン吠える^_^;

『こりゃ!よいは!』と言うと

『えっ?よいはちゃんですか?』とどれだけの人に言っていただけたかなぁ?

よいはは、お友達らしく。。。『おっ!○○ちゃんだぁ~』『あっ!○○君だぁ~』と言ってるんだろうね。

私は初めてお目にかかる方ばかりで^_^;

先生と一緒に練習してるフィールドでいつも遊んでもらっているらしい。

よいはが本当にたくさんの方々に可愛がっていただけているのが手に取るように解りました。

皆様、今後ともよいはをよろしくお願いいたします。

そして、O先生本当にありがとうございます。

そんな中、よいはがやたらと取っ組み合いをするボーダー君が!!!

あまりにスゴイので、『よいは!こらっ!よいは!』と言うと

またしても。。。『えええぇっ~~!よいはちゃんですかぁ??????』と

ありゃまたしてもお友達?と思っていると

『万代公園のよいはちゃん?』と。。。これは私達のお散歩する公園 えっ?誰?

それは。。。よいはが初めて会った時からやたらと馬が合った オセロ君!

おおおおおおおおぉ~ オセロ君!アジやってたの??????

今日は、ビギナーで銀メダルだったらしぃ~\(◎o◎)/!

最初見たときから、やたらと動きの良いボーダーだなぁ♪と思っていて

よいはと際限なく遊んでくれるのは、先生ん家のボーダー君か、このオセロ君だけなのだ・・・

ビックリしちゃったよ!

きっと、よいはとオセロは 『おっ!よいはじゃん♪なんでこんなトコにいるんだ?』

『およっ?オセロ~~あんた何してんのよ!まぁ~いいわ!遊ぼう!遊ぼうぜぇ~(#^.^#)』

だったんだろうなぁ♪

ホント 何だか奇遇過ぎて。。。オセロとの運命を感じちゃったわぁ(^^♪

本日お会いした皆様・・・いつもありがとうございます&今後とも宜しくお願いいたします!(^^)!

IMG_53841.jpg

色んなお友達と遊んで、よいはのトレーナーだけドロドロです(*^_^*)

きなこ(*^^*)


朝からシャンプーしましたo(^o^)o
気持ち良さそうです
午後には、お猿よいはが帰って来るからねぇ~^^;
お猿も洗濯しないとなぁ~(爆)
意外におとなしく賢く洗濯させてくれるんだよ♪
乾かすのも楽チン
きなちゃんのほうが大変なのだ

1歳6ヶ月♪

今日は、よいはちゃん朝からオビ練♪

いつからかなぁ?昨年の11月頃から、私がY先生の言葉が理解出来るようになった→ようやく(汗)

脚側は、本当に良い位置で一生懸命歩くようになった♪
落ち着いて、真面目に、必死ではなく一生懸命!
今日は、初めて速歩を入れた練習!
ここで、私がテンション上がっちゃったので、よいはもテンション上がって・・・位置が悪くなった。

で、先生からテンションあげなくて良い!と
その理由も理解出来た。

すると、一瞬でよいはの位置も良くなった。

そして、今日は休止もどきの練習

もしかして一生よいはは休止出来ないんじゃないか?と心配していたが

ありゃ?案外。。。出来る。

あっれぇ~~??? よいちゃん、ちょっとづつ繋がってきてるねぇ~♪

午後からは、アジの合宿♪

O先生とお話ししてて、Y先生と全く同じ事をおっしゃってた。

最近。爆発的な壊れたような興奮は、ハウスから出したときだけに限られてきてて→まだまだ治まらず・・・

でも!練習中やお散歩中は随分落ち着いてきてしっかり集中も出来るようになってきてます~

意地悪な顔やケンカは未だかつて一度もなし!

よいは1歳6ヶ月♪ とっても可愛く元気で逞しく成長中です♪


ありがとうございます♪

土曜日に合宿から帰ってきたよいは♪

最近、大きくなった気がする。

で、久しぶりに体重測定をしたら

きなこ・・・8,6キロ
よいは・・・7.6キロ

ありゃ。。。痩せてる!

2頭とも体調はすこぶる良さそうなので、このままでも良いのだろうけど

こうも脂肪がないと、体調崩した時にいっきに悪者につけ込まれそうなので
冬の間はもう少しフードを増やしてみようと思います。

よいはの現状を、O先生がビデオを撮ってくださった。ありがとうございます♪

コマンドを理解させて、よいは自らが走るように進めておられます。

私がよいはの練習を見たのは、一番最初の一回だけなので・・・

今回のよいはの成長は驚き・感動しました。

スピードは出る方なので、理解して自信のあるもの、ハードルの直線などは
優れた感覚を発揮して、少し光るものが見えました。

やっぱり、階段を4本足を使って降りる能力は、器用さを物語っているように思います。

今年中にはアジもデビュー出来そう♪ 春か?秋かな?

どこでデビューにしても、オビのテストだ。。。

こっちが問題だ。。。

どこの子?(爆)

よいは!合宿中で助かった(爆)

仕事がめちゃ忙しい。朝9時から夜8時までお留守番のきなこ

きなこは、お家の中でフリーなのだけど

よいはは、油断のならん奴なのでとにかくお留守番はハウス!

なので。。。この長時間のお留守番が何日も続くと。。。いくら私でもちょっとは気になる。

まぁ来週には改善するので良いのだが。

日・月と火曜の午前中しか我が家に居ないので、家の子というより先生宅の子なのだ♪

ホント先生がお迎えに来てくださると、狂ったように喜ぶ(爆)笑えるぅ~

えっ?もしかして・・・「うわぁ~お迎えだぁ~お家に帰れるぅ~♪」と思ってたりして!!!

しかし、アジのデビュー前にオビの試験を受けないとアカンのよねぇ。

これはまっだまだホントまっだまだ無理そう。。。

オビ嫌いそうなのよねぇ~ 「つまんなぁ~い!つまんなぁ~い!」って感じ

コレ。。。楽しそうになるのだろうか? 

口を開かない子なので、ますます つまらなさそう。

写真撮っても、全然笑わない。 なので写真がない。 可愛くないから(汗)

ジッとしてるのが嫌いなので、写真は嫌な物なんだろう。

走ってると笑ってますので。それを画像に残せる技術が私にはない。

アジで花開いてくれるなら!オビはそこそこで良いけど

と、飼い主の欲望だけが先走るのでありました。

のんびり♪

静かよねぇ♪

火曜日から土曜日まで合宿のよいは

きなこは、マイペースでのびのび本当にゆったりと過ごしております。

きなちゃん1頭だと、まぁ~静か。。。

可愛い控えめな素直な子だわ♪

きな1

よいはさんは、先生宅では悪さはしてないようです(爆)

アジも、今回はストライキを起こす事無く頑張っている様子!ホッ

1歳半!一番色んな事を吸収する時期かもね♪

練習はじめ♪

アカンアカンアカンアカン!!!!!!!!!!

よいは。。。めっちゃ上手に椅子に飛び乗る!!!!!!!!

マジでテーブルの上にたまらなく苦い物を置いておくしかないな。

そんな中、お猿よいはは合宿へ♪

先生にも、「気を付けてくださいねぇ~」とお伝えしておきました。

よいはさん、0先生のことが大好き♪

エレベーターの中から、ワンワンワンワン!
「先生だ!先生だ!先生だぁぁぁぁぁぁぁぁ~♪」とエキサイト

ハッキリした奴だ。

というのは、午前中はオビ練 Y先生

先生がちょっと近寄るだけで、「怖いぃ~怖いぃ~!!!!怖いのだぁ~」と

ホンマあんた失礼やで!

Y先生、ここんところは全然優しいし、誉めてくれてはるのに。。。

ケツの穴のちっちゃいお尻の赤いお猿め!

オビは、ゆーーーーっくりですが「まっちっとはお仕事しとこか!」みたいな感じが出てきました。

なので、お顔は真顔。。。「お仕事ちゅーーーーーーーー」って感じ。

ちょっと気を抜く感じがあると注意するんだけど

Y先生のほうが、「頑張ってるのに!そこは誉めるトコやで」と。。。

そんな先生に 「怖いぃぃぃぃ~!」って!飼い主と一緒で 的をハズす奴じゃ(汗)

という感じで、今年も。。。オビにアジに。。。

前進あるのみ!の よいはです♪

やはりお猿だ(~_~;)

お猿・・・

新年早々ビックリさせてくれました(~_~;)

食卓の椅子に飛び乗ることを覚えたお猿

2回ほど飛び乗ったので注意して降りさせていた。

昨日、りんごを食べていると 『欲しい欲しい!』と訴えていたが
なぜかりんごを食べると嘔吐するので、りんごはあげなかった。

2切れほどお皿に入れてテーブルに残したまま・・・昨日はゴルフのラウンドに行ったので
疲れて眠ってしまった。

ハッ!と起きたら。。。 なんと!椅子に飛び乗りテーブルに前足を乗っけているお猿発見!

既に、2切れのりんごは無くなり、お皿もペッロペロに舐められ美しく輝いていた(-_-;)

よいはって。。。『欲しい!』とか『開ける!』とか『取り出す!』とかそういう欲求を
絶対に叶える。。。と言う強い意志がある。。。

きなこには自制心があるのか?知恵が無いのか? 絶対にそんなことはしない。

本当によいはには驚かされる。

私が寝たのを見計らっていたんだろうなぁ~~

悪いことなんだ!とも、怒られるんだ! も理解している。だから寝たのを見計らった。

はなの頭の良さと、きなこの運動神経の良さを兼ね備え、しかも度胸があるときたもんだから・・・

気をつけないとなぁ~~ 

幸せいっぱい♪

新年明けましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始は旅行に出かけておりました。

犬連れ旅行も。。。何回目になるのでしょうか?ちょっと数えてみようかしら?

今回は、箱根

箱根は2回目ですが、お正月は初めて♪

大満足の旅となりました。

まずは、お天気 最高でした!(^^)!

ホテル 総合評価は1位かも(*^_^*)

昨年の1月に予約したのですが、その時点でキャンセル待ちで
6月にようやく3泊確保出来ました。

とっても良かったので帰りに来年の予約をしたら、すでにキャンセル待ち^_^;

完全に、40代50代の層をターゲットにしているホテルで
我が家にはピッタリのホテルだったのでしょう。
不満な点が1つもありませんでした。

ホテルから5分も走れば
富士山1

こんな素晴らしい富士山が望めます。これは少し雲がかかった冨士山

そしてお料理!おせち♪
御節

これは元日の朝の食事ですが、日々の夕食も本格的なコース料理です!お味も本格派(*^_^*)

ホテルは
お宿

こんな感じ♪

施設としては
お宿2

温泉です♪ きなこはとっても気持ち良さそうにつかって、身体を温め
よいはは、さすがに若いので 『あついぃぃぃ~!』と飛び出しておりました^_^;

晴天の1月2日には
富士山2

こんなに雄大で壮大で美しい冨士山が望めました!

きっときっと良い事がある!そんな気持ちになる日本一の冨士山を望むことが出来

幸運な幕開けでした。

今年も、昨年以上にパワフルに!そしてしっかりと! 歩んでいきます♪

きなこ13歳! よいは1歳! 今年も頑張ります(*^_^*) 

そして、わたくしは 今年はゴルフ!頑張ります。

2013年も 、 M&M HOUSEを宜しくお願いいたします!(^^)!

※ 新東名!初乗りでしたが、御殿場まではとっても便利で早いです。
  往復 全く渋滞にははまりませんでした♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

