2012-12



なかなか


大阪も良い感じp(^^)q
光りのルネサンスに行って来ました♪
生粋の大阪人の都会人のわたくし(^^)
愛すべき、中之島公会堂!!
素敵ですo(^o^)o

おもしろ過ぎる。。。

合宿から帰ってきたよいはちゃん。

先生が 「よいは~バイバ~イ!」とおっしゃると

「えっ?あたちは?あたちは先生と一緒じゃないですか?このおばさんとここに入るでしゅか?」と・・・

先生のこと好きなんだねぇ~

なのに!AGにはムラがあるようで。。。ガガガガッ~~と走った!と思えばピタッと止まったりするらしい

そう。。。このお猿は ムラムラ娘なんです。。。何かにフッと気持ちが動く衝動的な奴。。。

義務感や使命感は、まだまだ育っておりません。ようやくオビでチラッと見えてきましたが・・・

強風が吹いていた日は、トンネルから出てこなかったそうです。。。コタツかっ!

帰ってきて家の中に入っても、「ここは~~私の匂いがある?ふんふんふんふん」と家中をマズは確かめる

で、ジトッ~~と私を見て観察して 「あたちの事知ってる?可愛がってくれる?どうする?」と!

アホか!火曜日までここにおって、今日は金曜や!知っとるわ!よいはやろ!猿やろ!

きなこへの態度は、「あっれぇ~さっきまでのボーダー君のほうが優しいぃ~なんかぁ~緊張するぅ~」

みたいな。。。

きなこが、私に飛びついてきて 「うわっ!帰ってきたがな。。。フン!あたちのお母さんだかんね!」と

そして時間がたつごとに。。。「あたちはココの子、お猿よいは!」

となってくるのであります。

環境で。。。生物というのはどんどん変化するのでしょうね。

いやぁ~よいはが家にいると。。。悪い表現をすると 騒がしい

でもねぇ~ やっぱ よいはが居ると。。。明るい! こっちが大きいかな(爆)

さっ!今週末から大掃除&忘年会連チャン! がんばるぞっ

もちろん忘れてないよ!

本日は、ちょっと運命を感じたお話を・・・

長文です。

今日、仕事場にある方が来られ 2ヶ月に一度出している新聞の私の記事を見てくださったらしく

「ザルツブルグに行ってこられたんですってね。」と・・・

記事の内容は、我が家で生まれた犬が日本代表として世界大会に行くので仕事をお休みするという内容

その方は、はっちゃぱぱの先輩で同業者。旅の大好きな方で世界中をお子様達と出かけておられます。

ザルツにもご家族皆様で行かれたそう。。。

受付で、素敵なザルツブルグのお話をしていたのですが・・・

実は。。。運命というのは

私があずきママと出会ったのが、この方が。。。

はっちゃぱぱのお誕生日に勉強会があって、私は勉強会が終わったら食事に行こう!と考えてたのに
待てど暮らせど帰ってこない。

電話がかかってきて「○○先生と飲んでるねん!」と。。。「なんでやのん!今日誕生日やんか!」と怒った

しかし。。。先輩の先生。。。帰ってこい!とはまさか言えず。。。

なのに!はっちゃぱぱが血相を変えて帰って来た!「マジ???なんて言うたん?」

「えらい嫁さんが怒ってますねん!」と。。。おいおいおいおい。。。

で、その方はまだお店におられるというので、速攻送り返した(汗)

あまりにムシャクシャするので、一人で出かけた。。。

それは4月7日 きなこのお腹には子犬が居て・・・子犬が生まれます!と言うチラシを作って持っていた。

そのチラシをなぜか鞄に入れ、出かけた。

なんか。。。気持ちが落ち着かなかったので、「そうや!ネイルしてもらおう♪」と

ネイルショップに飛び込んだ、そこで。。。私の担当になってくれたのが・・・あずきママ♪

機嫌の悪い私を。。。色んなお話をしてくれ引き出してくれ・・・

「子犬が生まれるんですよぉ~」という話に

すると 「私、犬が欲しいんですけど、仕事してるし・・・」と

で、チラシを取り出し、「こんな子なんで、もし良かったら見てね」と渡して・・・

ネイルをしてもらって帰った。

すると、いつだったか忘れたけれど・・・電話がかかってきて

「あの時の者ですが、まだ子犬ちゃん決まってない子いますか?」と

こうして。。。あずきは。。。あずき家の子となる事になったんです♪

今日は、その先生が治療に来られて。。。ザルツブルグの話をされたので・・・

ものすごくあの日のあずきママとの出会いを思い出して。。。

運命を感じた瞬間でした。

あずき。。。どうした?何か伝えたいことがあるの?

もうすぐ1ヶ月だよって言ってるのかな? 大丈夫!!!忘れてないよぉ~~




オビアジ♪

昨日は、オビ練♪

脚側は、良くなってきている。と言うか・・・
何を要求されているか?がとても伝わりやすくなってきている。

「あとへ!」と指示が出ると、私がイメージしている あとへ!の位置には必ず来る。

これは。。。本当にコツコツと約8ヶ月ミッチリしごかれた(爆)→Y先生に
そして、これからよいはと訓練をするに当たりずっとずっと継続して約束事として守っていくこと

これが出来ないと、次の一歩はない。

と、よいはを通じて。。。ようやくちょっと納得出来た。

紐無しで脚側の練習を先生の前で始めてやってみた

めっちゃくちゃ一生懸命で必死

これは、よいはが私への甘えをリードを通して発しているのだそうだ

リードという甘えを伝える物がなくなって、でも何をするべきかが解っているので必死

びったーーーーと体をくっつけて緊張感バリバリ

なので、これは危険 違う意味で緊張感が高まりすぎると 逃げる と言う行為に結びつく

だから、普段の生活・散歩から 見直すことが必要みたい。

これは、私がまだ 「威圧的にするとよいはの天真爛漫な部分を壊してしまう」という逃げの姿勢があった。

先生にそれを話すと、ちょっと私が考えていたこととは違うみたいだ。

「信頼関係を創り出すことにより、もっと良い部分が引き出せる」とのこと。

それに威圧ではなくて、意志を伝える。が正しい。

なんとなく、先生に教えて頂いてることが 私自身にすんなりと入るようになってきたので
よいはにも伝わっているのだと感じる。

そしてお昼からは、よいははAGの合宿♪

O先生からも、「基礎はじっくりやります!お時間くださいね♪」と

とっても大切だよね。本当に大切。基礎がないと伸びないもの。

自主的に意欲的に動くというのは見た目の話ではなくて

基礎があって理解出来て、その先の話 そこまでいけるか?はまずは努力しかない。

でも、たどり着けるか?はまた別の話。

よいはを見ていると、可能性はいっぱい詰まった子だと感じる。

素直だし、強い ただ、先生方には、もう一発強さが欲しい と。。。ふぅ~

どうしたら良いかなぁ??????? よいはと相談だな。。。

いろいろと・・・

忘年会2回終了♪

あと4回!

いやぁ~今年は、ゴルフだの高校時代の仲間との集まりだのと・・・

本当にたくさんの仲間達と交流を持てている♪

12月・1月にも ゴルフの予定なので・・・練習も週に2回~3回は行っている。

お友達も、ご夫婦でホノルルマラソン&大阪マラソンに参加されたり!と
夫婦共通の趣味を旅行を兼ねて出来るので・・・

少しづつ生活スタイルも変化しつつある。

お友達とのゴルフも楽しいし
主人と一緒のゴルフも楽しい♪

来年からは、また少しづつ犬の競技会への参加もあるだろう。

年に2回くらいかな? 

色んな事を楽しんで、お誘いのあるうちはどんどん参加して

AGは、よいはの成長を見ながら先生が示唆してくださるだろう。

自分の体と心が健康でいられるように!

来年も過ごせると良いな♪


えへへ。。。よいはのパパちゃん ジョーカー君が
土曜日に行われた AGの競技会で理事長賞をゲット!!!

パパちゃんはねぇ~♪すっげぇ~かっちょいいのだじょぉ~
あたちも、パパちゃんと一緒にダダダダダァッ~とかけっこしたいじょぉ~
追いつかなくてもいいんだ!追っかけたいんだぁぁぁぁぁ~♪

ルーク家の皆様 おめでとうございました♪

きなことよいは♪

きなこがメッチャ元気になってきた♪

寒かったんだろうねぇ~^_^;

なんか急に老け込んだから心配してたんだけど、下痢が治ってモリモリ元気になってきた。

よいはがイラン事すると、怒るし(~_~;)

ベットにも、ぴょーーーーんと飛び乗るし、ピョンピョン飛びつく仕草も出てきた。

ふぅ~。。。やっぱり年を重ねるとちょっとした変化が気になります。一件落着です。

まぁ~寝まくってましたよ!

そして。。。お猿(爆)

ここんとこのお猿の変化は、滑り台から降りてくる時に

4分の3くらいの所から、ビョーーンと飛んでた、いわゆるタッチ飛び!

これがなくなりました♪ もちろんO先生のおかげです♪

スタスタスタスタと4本の足を上手に使って最後まで降りて来るようになってます(^^♪

コーギーって、階段を下りてくる時 ピョンピョンと前2本足・後ろ2本足で降りてくる子が多いと

私は思うんだけど

よいはは、お猿なので^_^;

メチャクチャ上手に4本の手足を使います。だからめちゃくちゃ早く下りてきます。

もちろん上がるときもですね。 これって天性のものではないかしら?

この天性がゆえに、最後に焦ってビョーーーンとタッチ飛びのような事があったと思うのですが
訓練によって、今のところちょっとマシになっているのでは?と・・・

先生が、『服従です!タッチも服従です!』とおっしゃっていたので

もしかしたら。。。お猿の心の中に服従心がぁ~~!(^^)!

だって、顔も見ながら前に出ずぅ~頑張らねばっ!あっでも顔を見ると前にでるぅ~離れちゃうぅ~
ううううううぅ~でも!!!顔を見る練習中!!! と困った顔をしたり笑ってみたり

努力しまくっているんですよぉ~~ 頑張ってます!偉いです! よいは♪

きなこの努力の仕方とよいはの努力の仕方は違う。

きなこは、混乱しながら失敗しないようにして自分で正解を探す。

よいはは、失敗しまくって注意されて教えられて正解していく。

きなこには、もっと時間をかけてもっともっと誉めてやれば良かったんだろうなぁ~
派手さを求めず、しーーーーーーーっかりしたものを作り出す強さが私にあれば・・・
本当にカッチリした関係が出来たような気がする。

よいはは、解りやすい!本当に解りやすいし、覚えも早い。
最初は、めっちゃくちゃ梃子摺ってどうしたら良いか解らなかったけど
進みだすとスルスルと何かが解けたように行く。

形じゃない!が、解ってきたように思う。

来年は、チームテストを受けられるように!一番の課題 休止 これだけが心配

お猿に。。。どう教えたら良いのだろうか? いっぱい失敗してもらうしかないかっ^_^;


IMG_52951.jpg

またまた。。。手術予定の患者さん(~_~;) これは訓練中に遊んでいてブワッ!とお腹が破けたのだ!

2000円もしたんですけど(-_-;)

100均バンザイ!(^^)!

よいはにしては珍しく長持ちしているおもちゃ♪

IMG_52901.jpg

まっいつものごとく、キュッキュと音を鳴らし本体がどこにあるか?を確かめ。。。穴を開けていく^_^;

まぁ~一気にムシャムシャといくハズなのに・・・

IMG_52921.jpg

何やら珍しく ためらって・・・反対側からも開けようと・・・

珍しい・・・お猿に迷いが生じるとは!!!

で、寝てる間に触ってみると。。。

\(◎o◎)/!

キュッキュの本体が2個入っているではないの!!!

スゴッ!!!ためらいに理由があったとはーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!

(#^.^#) !(^^)! (^^♪    

何を大袈裟な!!! と。。。思ってるあなたーーーー

だってだって!!! コレ 100均で買ってんですのよぉ~~

素晴らしいわぁ~

しつけ!

急に賢くなってきた よいはちゃん♪

服従のお勉強でも、飲み込み早すぎじゃないかい?ってな事もあるほど(#^.^#)

賢くなってきたよいはを見て

Y先生が

『こうなってきたら、脚側とかの勉強ばっかりしててもアカンねん。
  違う部分で、よいはと○○さんのしっかりした関係を生活の中で作っていかなアカンねん』と

おっしゃったことがあった。

よいはは、お散歩に出たら・・・

あっちへダダダッこっちへダダダッ!ズズズズゥッ~と前に引っ張ったかと思うと
右へ左へ!と好き放題^_^;

以前も、たこやきを買ってたら(爆)

いきなりダダダダダッ~と走って私を引っ張って 払おうと思ってたお金がジャラジャラと落ちちゃった。

で、ここんトコ 『前歩かんとって!邪魔!』とか 引っ張ると 『痛い!こっち来て!』とか

歩いてて『よいはーーーー!』と呼んで 顔を見ると誉める。

とか、ようやくそういう部分に着手(-_-;)

顔を見ることも多くなり 前を歩くのもちょっとづつマシに♪

まだまだ グランドへ行く! とか目的がハッキリしてる事があると

『行くのだ!行くのだ!いざーーーグランドへーーーーーーーー♪』と。。。スゴイ(-_-;)

指先が紫になるほど引っ張りよる!!!!! 

はっちゃぱぱが。。。『こいつって。。。上品っていうところ。。。ひとかけらもないよな』と(爆)

じょーーーーーーーひんーーーーーーーー?????????? 必要か? いらんでしょぉ(爆)

復活!(^^)!

きなちゃん、復活!(^^)!

ようやくようやく下痢が治りました♪

月曜日から下痢が始まって、ちょっと良くなって、土曜日にはまた酷くなって

獣医さんに行こうか?とも思ったけど

匂いが臭くなかったので、たちの悪い下痢ではなさそうだったので

絶食の日・減食の日を作り

後は、ほとんどお散歩に出ず ずっと寝てました。

排尿は家で出来るし、日曜・月曜と一度も便は出なかったので

昨日のお昼くらいから、顔がスッキリとしてきてたので
本日お散歩に出たら、とっても良い便が出ました♪

足取りも軽くなって、ご機嫌!(^^)!

一安心です

しかし、本当に良く寝るぅ~~ しかも眠りが深い。。。

疲れるんだねぇ~ 寒いって凄く体力使うからねぇ~ 

に、引き換え 体力気力ともに有り余ってる お猿 が一匹^_^;

はなは、1歳半で子供産んだんだけど(-_-;)

このお猿が今子供なんて産もうもんなら。。。ウッキッキィ~~!!!と小猿が。。。

おおおおおぉ~こわっ。。。考えただけでもこわっ(~_~;)

おもちゃとは!

おもちゃとは!

与えられるものではなく、自ら取りに行くものであ~る

投げてもらって遊ぶものではなく、独り占めして遊ぶものであ~る

噛んでピューピュー鳴らすものでなく、噛んで音の出る物体を取り出して確かめるものであ~る

という事で。。。

よいはちゃんは、日々こうして キューキューなる本体を取り出し直接噛んで鳴らしてます。

おもちゃをやたらキューキュー鳴らしてるのは、本体がどこにあるか確かめているんですよねぇ

取り出して、直接噛んでキューキュー鳴らして遊んでますわ^_^;

ようするに、可愛い形なんて関係ないのよ!キューキュー言う浣腸(爆)みたいなので良いわけです(*^_^*)

IMG_52881.jpg

日々♪

よいは頑張ってるぅ~♪

脚側行進で、位置がシッカリしてきたので

顔を見上げて歩く練習

するとメッチャ一生懸命顔を見上げて、躓いたりしちゃう^_^;

ホント頑張ってる♪

何を教わっているのか?がダイレクトに伝わるようになってきて感動する。

楽しい(*^_^*)

『嫌だ!遊ぶんだ!』 『嫌だ!今はそんなことしたくないのだ!』

が。。。急に無くなった。

どうしたんだ? よいはの中で何がどう変わってきてるんだ?

AGの練習で、ワガママが出ないように! 服従をキッチリしないとね♪

とにかくガッチリとした関係を♪ 

きなちゃん。。。下痢がなかなか治りません。

ようやく本日 良くなりそうな傾向が見られました。 寒さからなのですが。。。

やはり元気に見えても、地面から来るシンシンとした冷たさは堪えるようです。

朝・夜はお散歩は控えて、なるべく陽の射してる時間に連れてってます♪

やったぜぃ~♪

寒い寒い^_^;

めっちゃ乾燥してます!みなさん風邪には充分気をつけましょう!!!

そんな中、服従練習!(^^)!

よいはちゃん!とっても頑張っております♪

脚側は、本当に頑張れるようになってきていて
位置がブレることにも自分で充分注意しながら出来るようになっています。
顔を見上げることを教えると、少し位置が前に出たり離れたりしますが
ここからは、いろんな要素を状況を見ながら調整していく。。。そんな感じです♪

停座や伏臥 こちらも理解が深まってきています。

繰り返しをすることにより、ここからレベルアップしていける!

まだまだ 言葉と動作が繋がってきているだけで

よいはの本来の持ち味がどんなものなものなのか?解らないけれど

無理させること無く最大限に 天真爛漫自由奔放を引き出してやりたい!

なんせ。。。きなことは正反対^_^;

自分に合わさせるのではなく、私もよいはに教えてもって 新しいスタイルを身につけられたら良いな♪

昨日からAG合宿

ちょっと。。。私もよいはと離れるのが淋しくなってきた^_^;→今更?(爆)

ホント暴れん坊のじゃじゃ猿娘だからねぇ。。。手に追えるのか?と思っていたから・・・

それが。。。じゃじゃ猿ではあるけれど、少しづつ 『おかーちゃん!』と頼ってくれる所が見えてきた。

じゃじゃ猿から。。。最終的には じゃじゃ犬へ!!!よいはの良さはそのままで・・・

猿から犬へ!それだけでエエわぁぁぁぁぁぁ~♪

昨日も、Y先生には 『充分充分』 と!!! よいちゃん!やったぜぃ~

週末♪

週末♪

とっても充実してましたぁ~

土曜日は仕事を終えて、ゴルフの練習後・きなこ&よいはのお散歩
落ち葉がいっぱいの住之江公園に行ってきました♪

楽しそうに歩くきなこ
ぶっ飛びで走るよいは

それぞれに楽しんでおりました。

その後、プロの料理人が自宅で少人数で教えておられるお料理教室へ行ってきました!

主人と!!!実は我が家の主人の料理の腕前は案外。。。良い(笑)

出汁は、いつも鰹と昆布から取ってくれる。カレーはここ数年私は作ったことがない。

で、料理教室に行ってみたい!と言うので行ってきました♪

残念ながら画像をUPする事が禁じられているので出来ませんが・・・そりゃーーー素晴らしかったです。

ハンバーグ&タンドリーチキン&サラダ&ヨーグルトムース

ああぁ~画像をUPしたい!!!本当に素晴らしいお料理が出来て、素晴らしく美味しかったです♪

またスグお家で作って画像をUPしますねぇ♪

日曜日は、競技会の見学&応援です!

クー夏ママのお友達もたくさん出ておられていっぱい応援してきました♪

そしてY先生&そら君ペア!久々のダグリー君の競技!

みんなとっても頑張っておられて、素晴らしいパフォーマンスでした(#^.^#)

よいはと私は、いずれはこの競技会に出る♪まだ先になるけれど・・・
よいはと力を合わせて自分達の精一杯を表現できるように頑張って練習していきます♪

あずき家も見学に駆けつけてくれて・・・

Y先生にもO先生にも 『よいはを宜しくお願いします!』とご挨拶してくれてました!(^^)!

クー夏ママ!そしてお仲間の皆様 お世話になりました!そしておめでとうございました♪

楽しく充実した週末でした(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

