2012-09



グググッ~~!

よいは!グググッ~~と音を立てて成長中!(^^)!

今までの練習の成果が出てきた♪

位置が解った!

フッと前に出ようとして、『違う!』と告げると

『あっ!』とサッと正しい位置に行く。

以前は、違う!と言うと、顔をグイグイ押し付けて、得意のくっつく!を必死で表現して
こちらがいくら『違う!下がるの!』と教えても
余計、くっつく!!!!!!を表現してきて。。。

どうしたら、くっつくんじゃなくて 下がる!を教えたらよいかが解らなくて

いくら先生に教えてもらっても、上手に伝えられなくて

一度。。。『解らん!全然解らん!出来ない!』と本音をぶつけた事もあった。

結局は、教えると叱る の違いが理解できてない。
よいはに、明確に伝えられてない。

と、私の理解力の低さが原因でした。

くっつくのが大好きな甘えたよいはにとって、私にグイグイくっつくのは得意中の得意
これは、この子の生まれ持った性格ですね。

来週からは、よいはちゃん。。。新しい挑戦が始まります!

すーーーーーーーーーーーーーーーーーんごい楽しみ☆

よいはの中に。。。あったらいいなぁぁぁぁぁ~才能(*^_^*)

焦ったぁ~~

日曜日の話・・・

はっちゃぱぱの実家の近くに新しいスーパーが出来たので行ってみた。

その前に、はっちゃぱぱん家に寄ると

ちょうどお相撲の千秋楽 白鵬VS日馬富士の大一番が始まるところだった。

父も母もTVに夢中

きなこ&よいはも一緒に行ってたんだけど、相手してもらえないので

きなこは一目散にベランダへ!

いつも、スズメにエサをおいてあるんだけど それを食べると叱られるので

必死でゴロゴロスリスリと匂いつけをする。

帰ってきたなと思ったら、なにやら よいはが外へ行こうとすると

「よいちゃんはダメ!!行っちゃダメ!」と意地悪をする。

なんでだろう?いつもそんな事しないのに!

と、「きなこ!よいはにスズメのエサ食べられるの嫌なんやな!意地悪やなぁ」と話すと

急に 母が 「あっ!えらいことや!そこにネズミの駆除薬あるねん!大変や!」と!!!!

見ると、スミに えぐいピンク色の駆虫薬がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

良かったよぉ~よいはが行ってたら。。。。恐ろしいぃぃぃぃぃぃぃぃ

きなこは、それが食べ物であることは解っていた。けど 食べるといけないのが動物の感でわかったんだろう

でも!よいはに食べられると腹が立つので意地悪な顔をしたんだと思う。

理由はともあれ、きなこって本当に頼りになる。

ただ、きなこは舐めたりもしてないか?と急に心配になる私・・・

皆、口をそろえて 「きなこは絶対に食べない!大丈夫!」と

そうかなぁ・・・・・・・・・・・・・・

すると、母が気分直しに(爆) きなことよいはに 無塩パンを食べさせてくれた。

で、様子を見てると きなこが。。。。異常行動

あっちウロウロ・こっちウロウロ 舌をずっとペロペロしだした。

みんな。。。「きなこ。。。おかしいなぁ~」と

めっちゃくちゃ心配になってきたぁぁぁぁぁぁぁぁ

あまりにおかしいので、捕まえてひっくり返して口をガバッ!と開けると

上顎の奥にベッタリとパンが張り付いているではないの!!!!!

もう~~~ ビックリするやん!

取ってやると

スッキリ~~~ 「ありがとーーーーー♪」とご機嫌

あぁぁぁぁぁぁぁぁ~とっても肝を冷やした 日曜日の夕方でした。

あのねぇ~(-_-;)

きなこと久しぶりに休止の練習♪

よいはをリード繋留しておいた。

きなこに伏せを命じ。。。隠れようと・・・歩き出すと

ピィーピィーピィーーーーーーーーー

ウン?

隠れたらーーーーーーーーーーーーーーー

ギャーーーーーンギャーーーーーン!!!!!!

ウソやん!

よいはちゃん。。。初めてのことにはメッキリ弱いのは知ってたけど(-_-;)

まさか。。。私の姿が消えて。。。悲鳴をあげるとは(ToT)/~~~

きなこは、ちゃっと伏せていて・・・解放の指示と同時によいはの元に走りより

『あのねーーーーー。。。これはね。。。休止っていう練習なの!お母さんは居なくなっちゃったんじゃ
 なくてーーーーーー。隠れたの。。。出てくるの!もうーーーー!!!!!大袈裟なのよ!』

とでも呟いたか???

よいはちゃん、久しぶりにパニックを露呈 まだまだ。。。まだまだだ(-_-;)

近況♪

随分涼しくなってきました!

きなこ&よいはもとっても元気!(^^)!

きなこ、12歳の夏をとってもとっても元気に乗り切りましたぁ~♪

ここからは、またお出かけシーズンがやって来ます!

ゴルフに出る予定もどんどん入って来ていますが
ワンコ達とも予定を組んでいかなきゃねぇ(*^_^*)

競技会も、今シーズンは全く出る予定もないしねぇ
J○Cには来シーズンも出る予定がないし
土曜日の競技会は、私は仕事で出れないし^_^;

本当に、よいはのデビューはあるのでしょうか?

脚側行進は、ビッタビタにくっ付いて邪魔(汗)
位置にしても、まだ前に出てくる感じではあるけれど

随分、良い位置で真面目に脚側出来てきています。
招呼も完成形には持って行ってませんが、めっちゃくちゃ嬉しそうにダッシュして足の間を通り抜けてます。
行進しながらの座れも、ほんのちょっと理解できていて!

あれっ!随分進んできてますね♪

みんなそれぞれ・・・

昨日は、よいはの訓練日

ほんの少しづつですが、理解が出来てきているようです。
指示に従うのがほんの少し速くなってきています。

ただ、まだまだ「なんで?なんでこんなんするん?私・・・遊びたいのに」という気持ちが有り

理解も出来ているのに、遅い!
そして。。。気持ちが重い!

ただし、これももう少し時間をかけて色んな事が出来てくれば変化する気配があります。

色んなタイプの子がいるんだなぁ~~ きなことよいは・はなやダイというたった4頭ですが。。。
つくづく感じます。

これも、今更ながら思うことですが・・・

はな&ダイは、もっともっと基礎に時間をかけて我慢強く教えてやれれば
あの子達なりのお仕事をさせてやれたかな?と感じます。

きなこは、他の3頭とは全く違う素質を持った犬なんだとつくづく感じます。

成績には反映されませんでしたが、本当に素晴らしい作業犬だと思います。

よいはが、ここから先 イキイキとした作業が出来るようになるか?は
私の指導力にかかっていると思います。

素晴らしい先生に教えていただいただいている私が、どこまでよいはに教えられるか?

よいはの気分屋な部分を最終的に上手に引き出してやれるか?

そこまでたどり着けるのか? 頑張ってみようと思います。

デビュー戦♪

昨日日曜日は、高校時代のお友達12人でゴルフを楽しんできました♪

少しづつ練習は頑張ってましたが、コースは初めて!
みんなに支えてもらいながらのプレーでした。

私が通っていた高校は、幼稚舎からある学校で

幼稚園から高校まで通っていた子・私のように高校からの子など
不思議とみんな仲良くなれる環境でした。

ここ2・3年は、集まる機会も多く。
年に3回~4回は会っています。

男女共学でしたので、今回のゴルフも男女入り混じっての大会となりました。

はなが居なくなってから、はっちゃぱぱと末永く一緒に出来るスポーツ!という事で
ゴルフの練習は始めました。

すっごく楽しくデビュー戦を飾れたので、今後どんどんコースに出ることも増えると思います。

本当に楽しくいい汗を流すことが出来た一日でした。

きなこ&よいは、そしてはっちゃぱぱお留守番ありがとうございました。

また今週末は、M&Mに行って、ゴルフを楽しんで・・・

の前に! 今日は月曜日♪一週間お仕事頑張ります(*^_^*)

ちょっと成長♪

少しづつ考えて理解できるようになってきたよいはちゃん♪

ようやくようやくです!

座って待てるようになりました^_^;

なんとなくこうしてたら写真を撮って、ちょっとじっとしてたらカシャッて聞こえて
よし!って言われたら走っていって、誉めてもらう。

みたいなシチュエーションで反応していたのが

『座れ!』で座って、『待て!』で待って、『よし!』で動いてよくて・・・
が理解できました(*^_^*)

なので、ようやく落ち着いて写真が撮れる様になりました♪

IMG_50681.jpg

お散歩でも、引っ張りまわさなくなってきたので・・・爪が伸びるようになりました^_^;

IMG_50721.jpg

でも!よしっ!と言われると、弾丸で走ってきて飛びついて止まる^_^;
これは健在です。

今日は、公園の遊具で・・・

トンネルや滑り台・Aフレームみたいなの・・・ガンガン走り抜けてました♪

でも体が柔らか過ぎて怖い怖い!後ろ足が自由自在に動くからねぇ~~

そろそろ鍛えていけそうかなぁ?(*^_^*)

解りやすいぃぃぃぃぃ~

昨日の練習で、ほんのちょっとだけ行進中の停座もどきをした。

一番最初に、歩いていて座れの指示を出すと

お耳をぎゅーーーーーっと絞って尻尾丸めて背中丸めて

「なにぃ~?これしたことないでぇ~あたち。。。ちらんでぇ~これでええのん?」と

めっちゃくちゃ困った顔のよいはちゃん(汗)

「そうそう!出来てる出来てる!」と誉めて誉めて。。。

でも、またやると出来てきてるのに

「なぁ~なぁ~これでええのん?おおてるん?」と困り果てる(猛爆)

先生いわく

こういうタイプは、経験したこと無いことにめっちゃ弱い!知らんーーー!これでええのん?

体全体で表現してくる。。。

ところが明日になると、「あっ!あたしこれ知ってる♪」って顔するで!

ほんで何回もやってたら、「知ってるし!これ出来るし!」って。。。そういう奴や!

と。。。

今日。。。やってみたら

「あっ!これ知ってる!あたし知ってるーーー♪」とお耳ピーーーンでお目々キラキラでした(猛爆)

練習は正直だ!

長い一日だったぁ~~

朝からよいはと服従訓練

お昼から、仕事場で接遇応対のセミナー

夜は、ゴルフのレッスン

ようやく夜の11時に。。。朝ごはん以来の食事です^_^;

よいはとの訓練は、今日は初めて先生から『出来てるやん!充分充分!』との言葉が!(^^)!

確かに今日は、脚側の位置がほとんどブレず、すごく真面目にピッタリと右頬が私の左足にへばりついて
おりました(*^_^*)
なかなか気持ちよかったです。毎回本当にこれでもか!というほどやり直しやり直しで。。。
正直、『キィィィィィ~~』となりそうでしたから(-_-;)
まっ。。。よいはの場合。。。また明日はどうなることか解りませんが。。。
1時間半、脚側と正面停座の練習で終了

ホント、その間ほとんどブレなかったのですから!今日のよいははずっと誉められておりました♪

ちょぉ~~っとここからは一本道で真っ直ぐ進みたいものです♪

手を抜かず、よいはに教え続けたいと思います(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

