2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きなことよいは♪

今年も、きなちゃんのサマーカットを決行しました♪

昨年は、予想外に短くなってて^_^;ちょっとビックリしたというのが本音

今年も同じお店でお願いしたのですが、昨年より長めで絶対にまだらにならないように!と
強くお願いしました。

IMG_50101.jpg

エヘヘ!こんな感じになったよぉ~♪

IMG_50111.jpg

とっても上手に仕上げてくださいました♪

IMG_50121.jpg

お尻尾も可愛いでしょ?

IMG_50081.jpg

若返っちゃって^_^; よいはのほうが大人の顔に見えたりして!

きなこがカットから帰ってきてから、よいはが付き纏う付き纏う(爆)
『きなちゃん。。。ちょっといつもと違うよねぇ~』と、何やら興味津々(*^_^*)

昨年サマーカットにして、やはり毛質は変わってしまいましたが
高齢になってきたので、家の中での生活が快適なほうに見解を変えました。
まだまだ足腰もしっかりしてて、ボール遊びもしっかりしますが、家の中では寝てる時間がほとんど!

きなこは、27度くらいのドライをかけた部屋に入れてやりますが

よいはは!ダメ!!!!軟弱な体が出来上がると、きなこのように元気な老犬になれない!
出来るだけ自然に近く、暑い時期には換毛して、寒い時期にはしっかりと毛を生やす
自分で快適な場所を見つけて移動して寝てください!

1歳と、もうすぐ13歳の犬。。。一緒なわけがないですから~~(*^_^*)
スポンサーサイト

^_^;

きなことよいはは、仲良しだ♪

よいはがケンカを吹っかけないし、買わないから・・・

きなこは、自分から吹っかけることは無い。
怖いから、こっちに来ないで!と自己防衛のための攻撃はあるけどね。

よいはは、それを察してか?そんな雰囲気の時は近寄らないしね。

お散歩に出たら

よいはが挨拶に行くと、『ううぅ~ワン!』と言う子に出くわす

そんな時のよいはは

『なんなんだよぉ~!そんなに怒んないでよぉ~おはよう!って挨拶してるんだよぉ♪』と

何度、ワンッ!と吠えられても、少し離れてまた近寄って、尻尾ブンブン♪

そして飼い主さんに、『あたち。。。ご挨拶してるんだよ♪怖くないって言って!』と訴える。

飼い主さんは、みんな。。。よいはを可愛い!元気や!と気に入ってくださるので・・・
自分の犬に、『こらっ!遊ぼうって言ってくれてるだけやろ!』と伝えてくださる。

すると、何匹かの犬は
『そうなの?あんた悪い奴じゃなさそうね!』と心を開いてくれる。

よいはって、本当に優しい(*^_^*)

ケンカを売られても買わないってトコが、『こいつ。。。やるなぁ~!』と思わせてくれる。

不思議だ。。。。不思議だ・・・・・なぜにこんなに優しい子が我が家に???????^_^;

出来るかも!

暑い!今日は今までで一番暑いんではない?

さすがにクーラー入れちゃいましたよ

午前中は、絶対にクーラーを入れない!と決めているので

きなこもよいはも、涼しいところを求めて好きなところで寝てます。

よいはなんて、玄関から出てエレベーターの真ん前で幸せそうに寝てます。
外飼い出来そうです(爆)

先日の訓練で、あまりに進歩がないので先生に悩みを色々と話していた。

随分話した中に、「あっ!だからダメなのね」と気がついた内容の話があった。

よいはが勝手にやったことを誉めないで!と先生に注意を受けた。

???????

例えば、私が先生と話しているときによいはが勝手にお座りをして賢く待っていたとしよう。

これを 「賢いねぇ~」と誉める必要がない!と言うことだ。

それはよいはが勝手にやっていることであって、言われたことを忠実にやったことではない。

訓練というのは、服従なので 言われたことをやろう!という忠実な態度が誉められたこと。
勝手にやっているのは、訓練ではないのだ。

一生懸命やろうとしてるけど、まだ指導手が求めた形にならないことを叱られて

別に何も考えずに勝手にやったことを誉められたらどうでしょう?

いつの日か、努力しなくなりますよね。
後ろ向きな犬ができあがりますよね。

努力してることを認められて、いずれ出来るようになって、また誉められて!
次の課題を与えられて、努力して、誉められて、また出来るようになって!
すると、いずれ 楽しんで率先して前向きな気持ちで作業をするようになりますよね。

言われなくても解るやろ!なんて、ホント 自己中心的で手を抜く指導手が考えることなのよね。反省

それと、いくつものことを求めない!

いくつもの事を一度に求めるのは、結局完成形を求めているんだよね。

例えば、脚側で顔を見上げて歩くことを教えているのに、離れて歩いたことを注意される
すると、何を今自分が頑張ろうとしてるのか、何を怒られているのか?
混乱してきて、テンション落ちますよね。
余計な心配や余計な迷いが犬の中に生まれてしまって・・・やる気が起こらなくなるんだね。
少しづつ出来るようになってくると、スグこんな風に
「顔見てても、離れてる!」などという欲が出てきて、混乱させてしまう。
人間なら、こういうこともあっても良いけど
相手は犬!もっとシンプルに毎回要求していることを、ひとつづつ伝えてやらないといけないのね。

どうも、私の性格に問題があるようで・・・

ただ、先生と話しているウチに。。。

おっ!こういうことね。ということが閃いたので・・・

よいはちゃん!「おっ!これだね!」と、お目々が力強くなってます。

ちょーーーーーっとだけ解った!何でよいはがどんよりしてたかが!

もうさせませんよ! 何だか。。。出来そうな気がします☆

しっかりせな!

今日は、早朝から。。。イチロー移籍のニュースに大興奮(*^_^*)

噂はかねてからあったが、まさかこんなに電撃とは!

しかも、移籍初戦がマリナーズ戦のセーフコフィールド!

背番号51を辞退しての31番!この辞退理由が。。。イチローらしい!
本当に。。。。。。。永遠の野球少年よねぇ♪

と、まぁずっと今日はこんな感じで興奮してました(爆)

そんな私を尻目に

昨日1歳を迎えられ、ヒートもとうとうやってきた我が家のお嬢様 よいは姫

IMG_50061.jpg

なぁ~んか、ヘンチクリンなもん履かされて!と神経質になるか?と思いきや

私の興奮も、ヘンチクリンは履物も。。。なんのその!いつもと同じようにヘソ天です(爆)

Y先生宅でも、このヘソ天で寝るらしく(-_-;)

きなことは全く違った。。。大物ブリです。

今日は、訓練もあったのですが。

ちょっと今日は落ち込み気味

何度も同じ事を先生に言わせてしまう、オバカ飼い主で。。。情けない。
先生は優しいが、いい加減自分の不甲斐なさが嫌になる。

ホント、ちょっと気合入れんとあきません。

よいはの良さを消してしまいそうです。アカン!!!!

Y先生のあの服従に憧れて、先生に師事できているのに!もっと時間を大切にせんと!

しっかりせんと!!!!!!!!

1歳になったよ♪

我が家のお転婆ちゃん!

無事に元気に1歳を迎えることが出来ました!(^^)!

IMG_49711.jpg

我が家では3頭目のコーギーですが

尻尾付きは初めて! そして、ここまでお転婆ちゃんも初めて!
そして、こんなに優しい子も初めて!

つきみ母さんの頭の良さ・ジョーカーパパの優しさ お互いの素敵な部分をいっぱい貰って産まれてきました。

昨日は、あずきパパ&ママ お婆ちゃんあずき・お母さんつきみちゃん・妹かんろちゃんが
とっても可愛いプレゼントを届けに来てくれました♪ありがとう。。。本当にありがとう(*^_^*)

大切に育ててもらったよいは♪ なんだかどこかフワフワヒラヒラと不思議な魅力を持った子です。

このまま素直に、優しく、元気で逞しく! スクスク成長して欲しいです!

かんろちゃん&よいは! 素敵なフェアリーツインズに!そう ツインズに『ウフフ♪』成長しようね☆

涼しい大山!(^^)!

最終日は、境港まで魚を買出しに!

IMG_49351.jpg
ただいま旬の真っ只中!岩がき 18cm~20cmはある巨大岩がき!とにかくクリーミーです。

IMG_49391.jpg
そして!これまた旬の、白いか まぁ~美味しいのなんのって!!!!美味です(*^_^*)

他にも、鯛やひらめ・エビ・キス・かれいなど。。。美味しいもののオンパレード!

買い過ぎる気持ちを抑えるのに必死でした(*^_^*)

境港を後にして

つぎに目指すは、大山!

鏡ヶ成国民休暇村へGo♪

IMG_49501.jpg

涼しい!下界とは5℃~8℃は違います。

車から降ろしてやると、きなこ&よいはは、うさぎのようにピョンピョン飛び跳ねて走り回ってました!

IMG_49901.jpg
もうすぐ13歳のきなこ!元気元気(@^^)/~~~まっだまだボールを追いかけて遊びます!

IMG_49741.jpg
もうすぐ1歳のピチピチよいは!おもちゃを出すと、尻尾ピーーーーーーーン!!!です(*^_^*)

IMG_49641.jpg
一休み中のきなこ♪美貌に衰えは見受けられないでしょ?

IMG_49761.jpg
よいはは、随分一生懸命に私の動きを見れるようになってきました!キラキラした目がカッコイイ!

2012大山
きなこ&よいは! いっぱいいっぱい一緒に遊ぼうね♪

楽しい3日間、そして暑い暑い夏のはじまりです!(^^)!

世界遺産 石見銀山へ!

夏休み2日目は、石見銀山へ!

猛暑日

きなこ&よいはも一緒に行ったので・・・ちょっと心配
一緒に観光できるのか?歩かせることが出来るか?

35℃になっていたので、募る不安 熱中症(~_~;)

行ってみて、無理そうなら引き返そう!と強行突破

いざ着いてみると、レンタルサイクルがある♪

前カゴに乗せて・・・いざ銀山洞窟まで!!!

クールTシャツを着せて、何度も何度も頭から水をザバザバかけて・・・

ゆるやかな延々上り坂を。。。死にそうになりながら。。。。前に進む。。。人間(ToT)/~~~

トライアスロンする人達の気が知れん!

何度も人間も給水しながら・・・ようやくたどり着きました。

なんと!犬も一緒に入れます♪

IMG_48981.jpg

ここから!いざ出発♪

IMG_49061.jpg

中は真っ暗ですが、冷蔵庫の中に入ったように涼しいぃぃぃぃぃぃぃ~~

最初、きなこもよいはも

『ココ何?どこ?暗いやん!怖いやん!』としり込みしましたが

『怖くないよ!気持ちいいよ!』の言葉にスグに反応♪

『ほんとだぁ~涼しいぃ~気持ち良い~』とご機嫌にスタスタ歩きました♪

IMG_49201.jpg

涼しかったぁぁぁぁぁ♪ 一緒に入れて良かったです!

ただ吠えたりすると響き渡るし、観光客もいっぱいですので!どうかしつけの出来たワンコだけでお願いします
どんどん犬の入れる場所が少なくなるのは。。。やはりマナーの問題なので!
しつけは、必要です。

帰りは、ずっと下り坂なので。。。めっちゃ楽ちん♪

体力に自信の無い方も、辞めておいたほうが良いと思います。
歩いていける涼しい時期ならば、問題なしですが!

世界遺産の石見銀山!

無理して、必死の思いで、きなこ&よいはも一緒に行けてすっごくラッキーでした(*^_^*)

よいちゃん早くも、皆生温泉2回目の旅♪

夏~夏~海の日~♪

ってことで・・・皆生温泉に旅行に行ってました!

今年のお盆は、ワンコ旅行に行けないので。。。一足早く ワンコ旅行です(*^_^*)

IMG_49331.jpg

おなじみ! 我が家の皆生温泉の宿は ベイサイドスクエア皆生です!

このホテルの醍醐味は、ホテルのまん前が

IMG_49291.jpg

なのです!プライベートビーチです!(^^)!

この日、到着したら・・・なぜかいつもと様子が違う

真っ黒で、何やらふくらはぎが筋肉ムッキーの人がたっくさんおられる。

なんじゃ????と思ったら

トライアスロンの大会が7月15日(日)にあるらしい。

この皆生温泉は、トライアスロン発祥の地なのです。

みんな自転車を持ち込み、真剣に整備されてました♪

まずは、皆生温泉の前に 蒜山高原で走りまくりましたよぉ~~

ブルーベリの農園でブルーベリーを摘み

釣堀で、遊び

IMG_48961.jpg

塩釜の冷泉で、涼を楽しみ
IMG_48781.jpg

IMG_48911.jpg
きなこは、モデルとして活躍してくれましたが。。。
じゃじゃ馬娘 よいはは。。。
飛び込みよりました^_^;
ホンマ!やはり。。。はな2世ですわ!
久しぶりに 『こりゃーーーーーーーーーー!!!!!!』と叫びましたよ(-_-;)

蒜山は、やはり寒いくらいの気温で・・・犬達は大喜びでした。

情けないことに、この日 またまたブトに3箇所も刺されてしまい。
両足は、バンバンに腫れ上がり
なんと!初めて 手の指を刺され。。。手首までバンバンに腫れてしまいました。

本当に!みなさん 夏のレジャー ブトには気をつけてくださいね(-_-;)

という事で、一日目の夜は更けていくのでした・・・

旅行中♪

皆生温泉に来てます♪
きなこ&よいはも一緒です

フェアリージャパン!

この時期、ありがたい事にたくさんのお中元をいただきます♪

そんな中、毎年。。。とっても楽しみにしている。。。^_^;

IMG_48721.jpg

じゃーーーん♪ 佐藤錦です!(^^)!

とにかく甘くて大粒でめっちゃくちゃ美味しい!

やっぱり今年もめーーーっちゃくちゃ美味しかったです(@^^)/~~~

しかし、今年の梅雨は男性的ですね。
しっかり降ります。怖いほど降ります。

話は変わりますが、新体操のオリンピックチーム名は、フェアリージャパン!

かんろちゃん&よいはは、フェアリー姉妹(爆)

強くしなやかで、お転婆で逞しい。。。おまけによいはは、ヒラヒラフワフワしてる^_^;

妖精ねぇ~~(汗)

もうすぐ1歳だけど、まだ妖精には成長してないわぁ~

蛾の時期は脱したわね。でも。。。まだ蝶だわね。

妖精になるには。。。まっだまだ訓練が必要よね
(-_-;)

おはよ♪

早起きして、万代公園まで自転車でGo♪

きなこ&よいはは、ご機嫌(*^_^*)

最近、仕事がスッキリと時間通りに終わって食事をしてから万代公園までお散歩に行くこともある。

夜の9時ごろになるのだが・・・

やはり仕事をしている飼い主さんが犬を連れてお散歩しておられる。

そんな中に、オスのボーダー(1歳)が!(^^)!

まぁ~我が家の遊び人とめっちゃ意気投合!
とっても楽しそうに遊んでおります♪

今日の朝の散歩でもお会いして

遊び人同士 『おっはよぉ~~さぁ~一丁 相撲しよか!』と

散々遊びまくっておりました。

飼い主さんいわく 『なかなか遊べる相手がいなくて!激しいから』とおっしゃる。

よいちゃん!良かったねぇ~ 遊ぶ相手が見つかって♪

ようやく!

やったぁぁぁぁぁぁぁ~!(^^)!

よいはと訓練を始めてかれこれ5ヶ月になろうか?

4ヶ月間、『あとへ!』のみの練習を重ねてきましたが
なんとも、かんとも。。。なかなか先へ進むだけの力量にならず・・・
なんとかやってきましたが・・・

昨日!ようやく

先生から、『次に進めてみる?大丈夫?』とのお言葉がぁ~



よいはは、脚側でくっつくことは出来るようになってきて
少し前に出る傾向はありますが、位置も理解出来てきています。

そこまででしたが、顔を上げる練習が加わりました。

一瞬にして、顔を上げるんだ!という事が伝わったようで・・・
少しづつ顔を上げることが増えてきました。

顔を上げると脚側の位置が離れるんじゃ?と思いきや・・・

くっ付くことを得意とするので、ナント!離れない!!!!!!!

スゴッ!なぜに4ヶ月間、コツコツと歩いてきたか?が。。。。。解りました。

座れ!の練習も加わりました。

ジッとしてることが苦手なよいはには。。。これは案外難しく。。。

まだなかなか離れることが出来ず・・・これは時間かかるかもです。

ようやく前に進んできました! 昨日の練習後は本当にスッキリした気分でした(*^_^*)

土砂降り!!!

朝から、土砂降り

ここのところ何だか忙しい

前半戦終了で、大掃除! スチームの出るモップで床をキレイにしたら・・・
スベスベ(爆)とっても気持ちの良い床になりました♪

我が家の きなこちゃん&よいはちゃん!

毎日、とっても元気に過ごしております。
ただ・・・雨が多いので。。。ちょっぴり退屈することも多い。

まっ梅雨だしぃ~仕方ないです。

我が家は、雨はお散歩なし!なんで(爆)

はな&きなこの時は、どんなに土砂降りでも絶対にお散歩には行ってたけど
今は。。。絶対行かない!

きなこもよいはも、お家で用は足せますのでぇ~♪

で、今日は朝からささみを湯がいて、冷ます間にパソコンしてたら・・・

ささみください

日に日に、はなに似てきている。。。

ただ・・・全く似てない部分が・・・

先日お散歩途中で、アラスカンマラミュート3歳の女の子に会った。
知ってるワンちゃんで、性格は穏やかだと聞いていた。

が。。。よいはが近寄ると 最初はクンクンしてたのに! 急にウウウゥッ~ワン!!と攻撃してきた!
相手はやるき満々だったが

よいはちゃん、一瞬ビックリしたみたいだけど

尻尾ブンブンふって何度も。。。近寄っていこうとする

そして、『そんなん言ったらアカンよ!仲良くしなきゃ!私は攻撃しないよ!』ってな感じ。。。

よいは、今月末で1歳

未だに、イイイィッ~という意地悪な顔も、ウウウゥッ~という威嚇も 見たことも聞いたことも無い。

絶対に。。。M&Mの血でないことは確か(納得)
優しい。 きなことも上手にやっている。 きなこもこれにはホッとしてると思うわ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。