2012-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お転婆盛り(*^_^*)

成長期だったからかな?

よいはのどこかの関節が歩くたびに、コツコツコツコツと鳴っていたんだけど
7ヶ月半を過ぎた頃から聞こえなくなりました♪

聞こえ出したのが6ヶ月を過ぎた頃からで2ヶ月あまり・・・

確かに、骨格もグッと大きく逞しくなって頭のハチもグッと大きくなった。

ただいま8ヶ月で8.6キロ前後

チビコギではありますが、バランスもとれて良い感じ♪

元気一杯&お転婆娘です!(^^)!

スポンサーサイト

なぜかやっぱり。。。はなやねん♪

応援♪

先日の応援時のお写真をクー夏ママに頂きました♪

よいちゃんが来てから・・・カメラを持つ余裕がない^_^;
なので、どーーーーしても画像の少ないブログになっちゃってます。

本日も、朝から練習してきました(*^_^*)

ウン!よいちゃんやっぱり 脚側+正面停座+左回り+右回り 解ってきてます♪

前回問題だった 正面停座が右に流れたり、くっつきが足りなかったりはなくなってきてます。

ただ、なぜか首が上がりだしてしまい。←とても良いことなんだけど
そうするとどうしても離れ気味になる。
真上に首が上がらないで、横向きに上がるから、本犬は離れている自覚がない。
ここが小型犬の難しいところだなぁ

Y先生の指導している子で、静かだけど意欲的で力強い脚側をする子がいる。
静かだけど力強いんだよなぁ~~♪作業も全体的にそうなんだよなぁ♪
先生のシェパもそうなんだよなぁ~♪
ガサってないのだ!

よいはは、今後。。。競技会に出るかどうか?解らないけど
きなことは違う形で参加していこうかな?と考えている。

仕事でも生活でも・・・ここの所・・・色んな事があり
深く考えたり、悩んだり、ありますが

何があっても、自分を見失わず前に進んでいきたい!

そして今出来る精一杯を積み重ねていきたい!

毎朝 はなに。。。『今日も頑張るわな!』と 一日終わると 『今日も頑張ったで!』と^_^;

どんだけ はなに依存しとんねん! と自分で自分に呆れるが

やっぱり。。。はなが居てくれたから今の自分がいる。

こんな素敵な娘達がいる。 はな!ありがとーーーやでぇ!!!

小夏の応援!(^^)!

祝日の火曜日は、きなこの娘 小夏の競技会があったので応援に行ってきました♪

早いもので、きなこの子供達 CoCo&小夏&あずき&ダイ は4月24日で10歳になる。

それぞれの家庭でとても幸せに暮らしている。

小夏&あずきは、競技会に出場しているので頑張っている姿を何度と無く見せてもらうことが出来る。

小夏は、オ●デスの競技会で 前回 ベストオビディエンスに輝き

あずきは、今年5月にドイツザルツブルグで行われる オビディエンス世界大会の出場を
日本1の成績で掴み取った。

本当に本当に、ピッカピカに輝く娘達!(^^)!

幸せそうな笑顔を見てるだけで充分なんだけど・・・ ありがたい話です。

今回の小夏も、一生懸命自分の持ってるものを精一杯表現していました(*^_^*)

会場に着き、クー夏ママが見つけてくれて・・・
車を止め・・・
後ろを開けるなり・・・

ワンワンワンワン!!!こんにちはーーーーーーーー!わたし よいはーーーーーーー!
よろしくーーーーーーーーーーーーーー!!!!(~_~;)

やかましいねん(-_-;)

降ろすと。。。

ワンワンワンワンワンワン!!!!
こんにちはーーーーーーーーーーーーわたし よいはーーーーーーーー!!!!
よろしくーーーーーーーーーーーーー!!!

わかっとるっちゅーーーーーーねん(~_~;)

ダダダダダ・ダダダダダダ・ダダダダダダダダダ
あそぼーーーーーーーーーーあそぼーーーーーーーー
あたち よいはーーーーーーーーーー♪

あのね。。。よいちゃん。。。ここはね。。。お勉強の発表会なの(-_-;)
遊ばないの。。。。

と、勘違い娘をなだめていると・・・

ウン???? あずき家がやってきたーーーーーーー!(^^)!

よいちゃーーーーーーーん!あっそぼーーーーーーーーーーーー!!!!!!

きゃーーーーーーーー 

かんちゃーーーーーーーーん!!!

お母さん!やっぱ ココ 遊ぶところやん♪

という事で、かんちゃん VS よいちゃん のプロレスは延々と続くのでした(*^_^*)

なぜか、よいちゃん。。。いろんな人に大人気!(^^)!
あずきママに言わせると、『よいちゃん美人やもん!』と言われますが(笑)

『めっちゃ可愛い♪』とたくさんの人が集まってくださって、よいはをハグしてくださっている場で
私が。。。
『そうですか?面白い顔でしょ?』と言うと・・・

エエエエええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!!!!!!!!!!!!!!

と、6人ぐらいが大声で否定しはった(~_~;)

『めーーーっちゃ可愛いですよーーーーーーーーー』と。。。

ありゃ? 私は マジで ちょっと面白い顔と思ってるんだけど(~_~;)

やっぱ。。。あずきママが正しいようだ。

そのうち。。。あずき家に連れ戻されるな(爆)

きなこ&小夏&あずき&つきみちゃん&マリンちゃん(つきちゃんの姉妹)&かんろちゃん&よいは

M&M一族で集合写真を撮り(よいは確保のため画像なし) とっても楽しい一日でした♪

お写真は 小夏ん家(クーと小夏の夢ふぅ~せん)・あずきん家(あずき茶屋)で見てください♪

メスらしいメス よいは^_^;

昨日は、よいはの6回目の服従訓練でした。

脚側行進

右回り

正面停座

ここに 昨日から左回りが加わりました。

すると正面停座が右に流れ出しました。

混乱が始まり、逃避行動が出ました。

日ごろの忙しさ&少し精神状態が追い詰められていて^_^;

意地になり、よいはを自分の思い通りに動かしてやる!なんで出来ないの!と言う私の気持ちを見通して

先生に、『ちょっと待って!』と。。。教えてくれる先生の言葉が理解できるんだけど実行できず
初めて 涙が出そうになりました。絶対に出しませんけど^_^;

よいはって、本当に頑固 ただメチャクチャ素直 これって相反するみたいだけど
素直なので、結局は解るまで教えると出来る。

ただ、頑固なので。。。中途半端だと逃避する。

結局は追い込まないといけないので、演技としてはスパッ!としないでネチッ!となる。

だから、おやつやおもちゃを使うと めっちゃくちゃ華やかに動くが
また違う問題が発生する。

先生は、私とよいはでもっともっとコミュニケーションを取って、気持ちを通じ合わせ
時間をかけて前に進めば、ネチッぽさは消えないと思うけれど、社会性もあり競技としても
良い犬になると思う。と・・・

もっとよいはの心の動きを感じてあげなさい。。。と・・・

よいはに使ってやれる時間が少なすぎて、じっくり向き合えていない自分にイライラしてしまい

手っ取り早く やらせてやる! と言う。。。身勝手な練習に 喝! を入れられたような・・・
そんな練習日でした。

アカンねぇ^_^;  反省です。

週末!

この週末は。。。忙しかった日々でやり残したことを片付ける週末だった^_^;

不必要な物を全て処分!
着なくなった服などを、この機会に処分!
随分スッキリしました♪

大震災から1年
日本が大きく動いたあの日

もっと早く復興出来たら・・・

自分に出来る事を見つめていこうと思う。


今日は朝から、服従訓練の練習をしました!

あとへ!と指示なし停座が、スムーズに出来るようになってます。

特に 指示なし停座が良いです。
座ると同時に、パッ!と顔を見上げるようになりました。

あとへ!は、位置は良いのですが。。。何だかとても不思議な解釈をしているようで^_^;
ただ。。。あとへ!としての意味合いとしては(笑) 素晴らしいです。

何がダメなの?って???

あのね、形です(猛爆)
そう!形がとってもヘンチクリンなんです(~_~;)

私の左足の足首にまとわり付いてそれを私が乗っけながら歩いているというか?????
引きずっているというか?????
ビッターーーーーーーとくっ付いているわけです。
ようするに首が頭が上がらなくて、まとわり付いているわけです。
不思議な・・・犬です(猛爆)

でもね。。。絶対に離れませんから!これまた不思議で・・・

私は聞きたい! 『どうしてよいはってこんなにビッターーーってくっ付くの?』と

そりゃーーーくっ付くことを教えているからなんだけど・・・

それにしても。。。不思議なよいちゃんです♪

勉強になります♪

よいはは、お家の中のトイレシートで排便&排尿は出来ます。

これは、はなが最期の頃に 排便排尿はお家の中で出来るようにしといてやれば良かったなぁ

と。。。つくづく思ったからだ。

詳しく書くと・・・

足が踏ん張れなくなってからでも、おしっこを外でしか出来なかったので
毎回お散歩に連れて行った。
こんなことは面倒くさいことでもなんでもない。
ただ、我慢しないといけないはなが可愛そうだった。
最期には、膀胱がパンパンになり踏ん張れないので排尿も出来ず・・・
強制排尿も試みたが、無理だった。
最期に、大きく息を吸い込んで心臓が止まった途端に
大量のおしっこを。。。出した。

本当に。。。はならしい。。。

だから、きなこ&よいはにはお家の中で排便排尿が出来るように!と
雨の日は、絶対にお散歩に連れて行かないことに決めた。

そうすると、きなこもお家の中で排便排尿が出来るようになった。

ペット先進国では、お家の中でさせないことの方がしつけと言われていることも聞いたが・・・
きっと広いお庭があるからではないのかしら?

で、ここからが本題でして・・・

よいはちゃん、ある時から急におしっこをハズしだした。
あちらこちらでやりたいところでやっちゃう!みたいに。。。

これは散歩中にどこでもしても良いからだと思う。

で、なんなんだーーーーー!何でハズす!としばらく無視してた。

そんなとき、見てるところでちゃんとペットシーツにした!

で、最初の頃のようにおもいっきり誉めた!

ら、一発で直ってシートの上でするようになった。

そのたびに誉めた。ら全然外さなくなった。

単純な事なんだね。

とにかく良いこと・悪いことをいつも教えてやらないといけないんだね。

出来てたのになんで?じゃなくて、出来るようにいつも教えてやらないと!出来たら誉めてやらないと!
なんだね。

出来て当たり前!じゃなくて 出来ることはスゴイことなんだね。
いつも出来る!なんて 本当に素晴らしいことなんだね。

よいちゃんは。本当に悪戯好きなので、怒られることばかりするんだけど・・・

誉められることはとっても好き!みたいなので

誉めてあげられるような教え方をしてやらないとなぁ~~

誉めるだけでとっても張り切っちゃう子なのでね。

きなこも。。。って言うか みんなそうなんだろうね。人間も。。。

出来て当たり前!なんで出来ないの?じゃなくて

出来るって素晴らしくて、出来ないのは解らないから。。。だよね。

ホント、よいちゃんを見てると単純なので勉強になる♪

おっきくなってます♪

よいちゃん!日に日に おっきくなったなぁ~と感じます♪

体重を計ったら、8.6キロ(*^_^*)

やっぱり大きくなってきました!

行動? いやいや。。。まだまだおこちゃまで、ガサガサしております^_^;

はなが病気を発症したのが、12歳と5ヶ月

ただいま きなこは12歳と5ヶ月

きなこはとっても元気です!(^^)!

我が家のご近所さんには、14歳・15歳・16歳のワンコがいっぱいいる♪

きなこも、元気で幸せに長生きして欲しいな

先週末は、よいちゃんの5回目の服従訓練があった。

最初は、超優秀で あとへ!も指示なし停座も出来るのだが
何度も繰り返していると、飽きてくるのか?座らないし、イヤイヤ歩いたりをしだす。
ある意味、まだ7ヶ月ですから!当たり前なのですが・・・

ただ、やはり脚側行進というものを理解できていません。
こんな感じ?とまでも至ってなくて、ただ何かをやってるだけと言う感じですね。
座るのも、理解できてない。

正しい位置はここ、ここにきっちり付いて歩くの!を的確に教えていかないといけません。

よいちゃんは、内向的な性格(はなも典型的な内向的)
私が、どちらかと言うと外向的なので・・・・・

案外、最悪の組み合わせなような。。。。。

まっ、よいちゃんの性格は変えられませんが^_^;
私が。。。もっと『こうするのだ!』『こうなのだ!』とグニャグニャしなけりゃよいわけです。。。

訓練の後は、よいちゃんY先生宅でお泊り!
5月に長期でお預けするので、それまでに徐々に慣れていってもらいたい。

この日は1泊だけで、翌日に大阪Bの競技会場で引渡しでした。

よいちゃんのお母さん犬 つきみちゃん(きなこの孫)のアジリティーの応援です♪

とっても頑張って走ってました(*^_^*)
この日は、これまたきなこの孫にあたる(つきちゃんの同胎)であるマリンちゃんも出陣!
残念ながら走る姿は見れなかったんだけど、AG・JP共におリボンを貰ってましたよ♪

雨足が強まる中、アジリンク&オビリンク共に皆様とっても頑張っておられました(*^_^*)

よいちゃんは、大好きな妹のかんろちゃんとドロドログチャグチャになって転げまわってました。

アジで走るワンコを必死で見つめるよいちゃん。。。何だか。。。血が騒いでそう☆
オビリンク?全然無視でした(猛爆)

まだまだよいちゃんの頭の中は、カランカラン^_^;

元気で丈夫で明るく優しく育って欲しい! 欲張りですが。。。それが望みです♪

承知してくれよぉ~

くっそぉ~

脚側行進(あとへ!)はとっても上手♪どこの位置にいても、ピッタリくっついてくるのに・・・
座らん!ガンとして。。。座らない
無理矢理座らせるのではなくて、座るのを理解してもらおうとするんだけど・・・
なんだか、ノロノロ私の周りを回って。。。後ろ向いて座ったり、前で横向きに座ったり。。。

何でだ?

と、先生に尋ねると

どうも 「承知いたしました」と言わないタイプなようで。。。

招呼の正面停座は、好きなのよねぇ~

なんか脚側停座が。。。お気に召さないようで。。。足を踏ん張って座んない。。。

難しいなぁ~教え方考えないとなぁ~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。