2012-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいはの成長

金曜日は一日食べ物を口にせず、土曜日・日曜日は朝お粥・昼麺類・夜食べず

と、休養をゆっくりとりましたが・・・

まだもうひとつスッキリしません(-_-;)

仕事が始まると、一週間ほぼ缶詰状態なので・・・少し不安な幕開けの月曜日です(ToT)/~~~

そんな中、ひとつ理解できたことがあります。

よいはがお散歩中引っ張るので、治す方法を教えてもらったのですが

何度実行しても、引き戻しとショックの違いが解らず・・・

『違う』と言われましたが・・・練習時には解らないままでした。

それが!解りました。理解できました。

そして、その引き戻しとショックの違いでよいはに違いが伝わるのか?と思っていたら

違いは歴然

興奮しているときの引っ張りは、まだ治せませんが

単純な引っ張りは、治せました。

2つほどの言葉もキッチリ理解が深くなりました。

積み重ねて増やしてきます。

きなこも、つきやい易くやってきたみたいで
寄り添ったり、相手する様子もあります。

歯もしっかりしてきたようで、固い木の棒をかじるようになりました。

6ヶ月とは、成長期真っ只中です。

人間で言うと、小学校高学年~中学生へ!というところでしょうか?

バレエ界では、この時期に テクニックをしっかりと身につけます。

私なりに、ここまでの6ヶ月はあまり手を加えず
よいはの頭の容量を自然と大きくして、中は空っぽにやってきたつもりです。
出来るだけ大きな器にして、そこへ中身を入れる(爆)

よいちゃん♪ 最初から手作り食・最初から怒らない干渉しない。
全部。。。初めてづくし。。。

身体は丈夫に造られてるかな?どうかな?

私の出来る範囲では、思いっきり頑張ったつもりだけど・・・

ここからは、先生のお力を存分にお借りして進んで行きます。
週一回の訓練開始です!
スポンサーサイト

遊ぼっ!

よいはろん! や よいぱたん!

などなど、ヘンチクリンな呼び方が増えている よいはちゃん(爆)

こちらがTVを見ていると

ボールやホースを咥えてきては、目の前でポトン!と落とし

「遊ぼっ!」と笑う

共有する遊びを実行してからは、何度も何度も 「遊ぼっ!」とやってくる。

めちゃくちゃ可愛い♪

ただ。。。。。。。

昨日食べた 牡蠣があたったのか?ちょっと調子が悪い はっちゃまま

何度も 「遊ぼっ!」と来るので

5回目くらいに

「遊ばない!」とお断りした。

なのに。。。寝そべっていると、耳は舐める・口は舐めに来るで。。。

きなこに、「助けてくれーーーーーー!」と助けを求めた。

いつもは、絶対に助けてくれないし無視するのに・・・

今日は。。。本当に助けに来てくれた♪

私の横にピタッ!と寄り添い

「お母さんは、遊ばないって言ってるでしょ!ダメ!」と。。。イイッーーーという意地悪な顔

こうなると、よいはは タジタジ。。。

ホースを咥えて一人いじけてました。

きなこって本当は怖いからねぇ。

でも、よいはって本当に賢いのよ。

きなこに絶対に逆らわないからねぇ。一発で悟るし。。。

ウウッ!とか意地悪な顔のよいはって見たことがない。

と、同時に。。。 そんな声や意地悪な顔をしないコーギーも。。。見たことがなかった(猛爆)

またまたきなこ&よいは♪

きなこ、ただいま9.8キロ

昨年は、年中10・6キロで太り気味だったんだけど・・・

手作り食に変更してから、徐々に減り始め

ようやく9.8キロまで落ちました♪

たまに忙しくて、フードを食べさせたら
やっぱりテキメン!体重は増加します。

尿の量が全然違う。

やはり手作り食は、水分が多いので食べる量は見た目に多くても
便は少なくなって、尿の量が増えますね。

結石防止には良いような気がします。

よいはは、トイレシーツで排尿するので観察できるのですが

色も、最初は黄色ですが回数を重ねると無色透明です。
尿の量が多いのが良く解ります。

よいはは、ただいま7.8キロ~8キロ
ちょっと小さいと思います。

が、ビックリの量の食べ物を食べ、便の状態が非常に良いので
食べる量としてはまずまず良い感じなのかな?と考えています。

運動量も増えてきたし、お散歩も本当に上手に出来るようになったので
歩く範囲も広くなり、楽しくなってきました。

遊び方も、おもちゃを私と共有できる遊び方を練習しているのですが
まだ、持って逃げる事のほうが圧倒的に多いです。

あとへ!も、なかなか手強く^_^;
今日はほんのちょっとだけ自発的な部分が見えました。
おやつやおもちゃを使わず、自分からやる!
出来るのかな?と一瞬思いましたが、よいはは出来ます!
やらせるのではなくてやる。この段階が大変ですが、待てば出来る(*^_^*)
確信に変わりつつあります。

今日の新たなる発見は
カバンの中に顔を突っ込んだ瞬間に、持ち手によいはの首が入り
カバンを引きヅルことになってしまった。
グランドで遊ぶためにリードも外していたので、一瞬パニックになりかけたよいは
走ってもカバンは首にかかってるので・・・

『待て!よいは!』とパニック状態に呼びかけると

素直に、止まり座って待った!(^^)!

ノミの心臓ではなさそうです

こうしてちょっとづつ少しづつ、よいはの持ってる性質が解ってくるんだね。

ものすごくものすごく嬉しい出来事でした。

たとえこれがノミの心臓だと解っても、新しい発見であった!と思える飼い主になれたら良いな。

よいは、6ヶ月 また新たなステージに入った音がしました

きなこ&よいは♪

よいはちゃん、幼稚園入園(爆)

①お散歩で引っ張らなくする

②あとへ!を覚える

③遊び方

こんなにいっぱいお勉強しました!

Y先生の訓練を受けると、私は頭がウニョウニョになり。。。
初めて、きなこの訓練を受けたときもだったんだけど・・・

帰って。。。2時間 爆睡でした^_^;

なのになのに! よいちゃん。。。疲れ知らず。

寝るなーーー起きろーーー遊べーーーーーー!とおもちゃを咥えて来て、私の前に落とし、ずっとお座り

申し訳ないですが。。。無視させていただきました(-_-;)

よいはちゃん、やりたいことはするが。。。やりたくないこと&知らん事は。。。嫌!

『あとへ!』と言うと、いきなり尻尾ポショ&頭ズコッ

なんだけどね。。。解りだすと、お顔を見上げてやってました♪

上出来です

ちなみに翌日、はっちゃぱぱん家でおばぁ~ちゃんに披露したら

『かしこいぃぃぃぃぃぃ~!ちゃんと顔みてるやん♪』と(*^_^*)

お散歩もね、随分上達してきましたよ♪

自転車の横を一緒のペースで歩けるのよ!(^^)!

私が前カゴに卵を乗せてだからねぇ。。。引っ張って割ったら弁償してもらうからなぁ!
と、脅したからでしょうか?(爆)

日曜日は、きなこと一緒に南港へお散歩♪

初めて!初めてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が待ちに待った。。。可愛い2頭笑顔の画像が撮れましたぁぁぁぁぁぁ♪

これでこそ M&M HOUSE☆

はなーーーーーーどないや? 安心したかーーーーーーー?

きなこがどうやら認めたようやでぇぇぇぇぇぇ♪

ではっ! 見てやってちょ


きなこ&よいは6





かんちゃんあそぼ♪

1月初旬に、チームあずきと合流♪

親子4世代で、初顔合わせとなりました!!!

久しぶりに、あずきパパ&ママに会えたよいはは大喜び♪
嬉しそうなよいはを見ていると、こちらまで嬉しくなります☆

かんちゃんあそぼ1♪

一生懸命あずきママを追いかける かんろちゃん&よいは

かんちゃんあそぼ2♪

姉妹で追いかけっこしてみたり♪

かんちゃんあそぼ3♪

内緒話してみたり?

かんちゃんあそぼ4♪

飼い主を思い出してみたり?

本当に楽しそうに、ずっとずっと遊んでました♪

集合写真を撮ろうか?と並べてはみたものの・・・

よいはは全然ジッと出来ない(~_~;)

かんちゃんあそぼ5♪

ジッ!と我慢の賢い成犬組み(ひぃばぁちゃん・ばぁちゃん・おかぁちゃん)

かんちゃんあそぼ6♪

本当にこの成犬達はかちこい(*^_^*)

かんちゃんあそぼ7♪

今春世界に羽ばたくあずき&つきちゃんを待たせたらアカンわぁ(-_-;)

かんちゃんあそぼ8♪

えっ?で結局。。。チビ達だけが良い笑顔?(爆)

今日の主役は、かんちゃん&よいはなので。。。許してくれっ!賢い組さん♪

はなと出合った14年前には。。。こんな幸せな一族画像が撮れるとは夢にも思っていなかった。

もちろん、はなが居てくれたら。。。もっとなんだけど・・・

かんちゃんあそぼ9♪

こんな立派な血統書が。。。家宝です。

はなが居たら。。。よいはは我が家には来なかっただろう。

きっときっと。。。はなは、よいはを我が家に導いてくれたんだろう。

そして、我が家によいはを送り出してくれた あずきパパ&ママ 本当にありがとう。

このよいはの天真爛漫な笑顔をいつまでもあずき家に見せれるように♪

楽しく暮らしていけたら良いな!

また かんちゃん!よいはと遊んでやってねぇ~☆

85点♪

良い感じ♪

よいはちゃんの今日の朝お散歩は、85点☆

最後に、やっぱりガムを見つけてパクッ!

即、お口をこじ開け喉に手を突っ込んで出させるので飲み込めないのですが・・・

あれがなければ。。。100点だったのにぃ~

しかし!皆さん!ガムなんて落ちてる?と思うでしょ?

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ビックリするほど捨ててるんですよぉ~

溝・植え込みに。。。プッ!と吐き出されているんです。

しかも。。。よいはを探知犬として活躍させたら。。。きっとものすごい数を見つけてくると思います。

すごいですよぉ~

「あそこだ!」と匂いを察知したら、一瞬で首を突っ込んで、パクッ!です。

最近では、見えてるところのガムは、私も見つけているので即没収されるのが解るからか
見て見ぬふりをして・・・

とにかく植え込みや、溝。。。

もちろん近づけないようにしてるんですが、一瞬の隙に。。。3日に一度はやられます。
最初は、一日3回でしたから・・・

これも随分改善してるんですけどね。

食べ物に執着はあるのですが、きなことケンカにはならないです。

よいはって、人のを取りに行かないし

自分が食べてる所にきなこが来たら、スススッと横に移動します、

きなこは、はなみたいに
「自分の物は自分の物、人の物も自分の物!」なんちゅーーーーー悪犬ではないので(爆)

きなことよいはは、ケンカになる心配がないです。

よいちゃんて、本当に可愛くて穏やか♪

ウッ!っていうのを聴いたことがない。

きなこも、あんまり仲間には言わないからね。
あの気の強いはなと、ほとんどケンカなく過ごせたのは・・・頭の良さだと思う。

なので、よいはともほどよい距離感だし・・・
よいはも、頭が回るので・・・

穏やかな関係なんだと思う。

行動はお転婆だけど、性格は穏やかなので・・・
そのうち。。。すっきり落ち着くんでしょうね♪

もうすぐ6ヶ月!

そういう時期なのかもしれません☆

70点くらい?

1月9日に、チームあずきと合流して遊んだ時のブログが書きたいのですが

ちょっと。。。仕事が忙しく、ただいまも仕事場からのUPなので
愛想なしの文章だけの内容ですが・・・

近況のみ。。。

よいはちゃん!

昨日から、家の玄関を出るところから全く単独でお散歩に連れて行ってます。
今までは、途中まできなこと一緒だったんですが・・・

全くの単独になってからというもの

ありゃ?何だかちょっと普通のお散歩に近づきつつあります!

ダダダダッと右往左往。。。リードぎゅぎゅぎゅーーーーーーーー!
ジャーーーンプジャーーーーンプと(涙)

心優しい私は。。。リードをガツン!とするたびに。。。どよーーーーんと気持ちが沈んでいたのです。

が!

新しいコースのお散歩に出ると!あれっ?すごく慎重だし、かといって臆病なこともなく

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふ・つ・う じゃーーーーーーーーん♪

小学生の登校と出くわしても

「お兄ちゃんと一緒にいっちゃおっ♪」とワンワン吠えることもなく付いて歩く♪

急に、「可愛い♪」と声をかけられることも多くなってきました。

ただ。。。慣れた道(家が近くなると)なぜかハッスル!

アホアホよいはに戻る。。。

途中、きなこ組に出くわしても。。。アホアホになる(涙)

一度、私ときなこ はっちゃぱぱとよいはでお散歩に出て。。。
途中で出くわしたら。。。

いくらはっちゃぱぱが、よいはを引っ張って違う方向に歩いても

悲鳴に近い声&リードをぶっちぎりそうな引っ張りで

「おかーーーーーーーーーーーーーーーーーさんトコに行くーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

と。。。はっちゃぱぱを引きずって後ろ足だけで歩きながら戻ってくる。
引っ張るモンだから前足が浮くわけです。。。

しかし。。。ほんと。。。

この2日間は。。。平穏です♪

それでも。。。まだまだ血統書のFairly(妖精)にはほど遠く。。。Devilに近い(爆)

妹のかんろちゃんもらしいけど・・・

よいはって。。。立ち上がるんだよねぇ。

はな&きなこは、立ち上がった事なんてなかったので。。。

しかもね、最近は立ち上がって後ろ足だけで歩くのよね。

玉乗り出来るんじゃないかしら?

とにかく!お散歩が普通に近くなったのはひじょーーーーーに嬉しい☆

自分のペースで呼吸できると、精神状態が安定です(猛爆)

元気です♪

ここのところ多忙につき・・・

更新が遅れております。

きなこ&よいは、とっても元気です(*^_^*)

お転婆よいは!

よいはちゃん♪

少しづつですが、お散歩がお散歩らしくなってきたり・・・
人のお話を聴こう!という意志が見えたり・・・
ちょっとだけなら、ジットしてても良いかな?という態度が見えたり・・・

成長してますよぉ~~

と、同時に知恵が付いてきて。。。

お正月に実家に連れて行った時に、食卓の上にあったレアのヒレミニヨンステーキ(猛爆)を

目をひん剥いて、首を思いっきり伸ばして。。。隙を狙って。。。パクッ!!!

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

かつて。。。我が家には。。。そんな。。。悪い事をする。。。コーギーは。。。

居なかった。。。

実家に居た、ビーグルが同じくお正月に、でっかい御頭付きの祝い鯛をパクッ!と食いつき振り回し
格闘の末取り返した!と言う事はあったが・・・

よいはちゃん。。。あんた!まだ5ヶ月なのよ^_^;

いやいやいやいや。。。本当に意欲のあるお転婆じゃじゃ馬。。。大笑いでした!(^^)!

めっちゃくちゃ犬らしい犬です♪ 

九州1

↑ 湯布院のお宿での一枚♪
少しジッとしてられるようになったので、きなこもようやくホッという感じです(*^_^*)

ただ。。。大自然の芝生を見ると・・・狂う(-_-;)

九州3

よいちゃぁぁぁぁぁ~ん♪と呼ぶと、必死で走ってきます♪

九州2

そう言えば。。。妹のかんろちゃんも、こんなお耳になって走っていたような?(猛爆)

元気が一番!!! 本当に愛らしいよいはです(@^^)/~~~

今年も宜しくお願いします♪

新年あけましておめでとうございます♪

本年も宜しくお願いいたします。

年末からの旅行!とぉ~っても楽しかったです(*^_^*)

お天気も最高だったし、道も全く渋滞無かったし、2010年の末の様な雪も降らなかったし!

きなちゃんは元気だったし、よいちゃんはとってもお利口だったし♪
お宿は最高だったし。。。

本当に楽しく幸せな旅行でした(*^_^*)

2日目に 湯布院の大観峰を訪れたのですが

晴天!!! 最高の景色でした。九州はとっても雄大ですね♪

湯布院を一望☆ 本当に心に刻まれる景色でしたよ!
湯布院を訪れてお天気に恵まれたら、是非とも足を運んでくださいね。

大観峰

よいちゃん!グングン成長中です☆

人間大好き&ワンコ大好き とってもラブリーでお転婆

超可愛いですよぉ~~(@^^)/~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。