2010-08



秋の気配♪

M&M HOUSEに行ってました♪



まだまだ陽射しはキツイけれど、夏の終わりは確実に近づいていますね。

夜は、クーラーなしでぐっすり眠れました。

川遊びに来ている人もほとんどおらず・・・貸しきり状態
穏やかな流れで、水温も高めでした。

そして何より・・・日没が早くなったぁ~~

そしてそして。。。昨日の夕食は、松茸のホイル焼き

秋ですなぁ~~

本日のお買い物の果物は

無花果とぶどう

ぶどうの品種は、藤稔! 巨峰よりも大粒 高級品種なんだけど・・・

すごく甘くて、種もありません。

大阪では。。。手が出ないお値段だけど

車で1時間走った、こちらでは。。。色んなものが半額以下

本当に、M&Mはいい所だわぁ

最終章♪

女神湖を後にして、次は。。。


駒ヶ根にある、養命酒の工場へ!

ここには、健康の森と呼ばれる場所があり、人間も犬も楽しめる♪

こちら

野辺山39

森の中には、こんな小川が流れています。

森の中は犬のお散歩OK!
とっても美しくて楽しめます。

そしてカフェも犬OK!
とっても良い雰囲気ですよ。

養命酒の製造工程の見学が出来ます。
ここは犬はNGです。

野辺山40

森の中で、面白い植物を発見。
葉っぱの真ん中に実が!

都会の中の森林浴が楽しめる場所でした。

ここから一路、3日目の宿泊地 昼神温泉を目指します。

高速では、渋滞が延びつつあったので
途中から地道を走り、6時半に昼神入りしました。

お宿は こちら

2度目の宿泊です!

こちらも、温泉宿でお食事お部屋共にとっても満足させていただけます。

野辺山41

野辺山42

野辺山43

野辺山44

野辺山45

野辺山46

野辺山47

ご馳走様です!

本当に美味しくいただきました。

こちらの旅館には、ポメラニアンの夫婦が居ます。

なんと!産まれて6日目の赤ちゃんポメがいました。

実は、この日8月14日は、はなの2回目の月命日
恥ずかしながら、私は。。。M&Mへも、旅行にもはなを連れて行っています。
今回も、もちろん一緒!
縁側の小さなテーブルの上に、はな&はなの写真&お花を飾らせていただいてました。

おかみさんが、ご挨拶に来てくださった時に、はなに気がつかれました。
しかし、すぐに会話に組み込まれるわけではなく

私が、以前にいた老犬は元気ですか?と尋ねると
『17歳で亡くなっちゃったのよ』と

そこから。。。はなの話になり
『でも!幸せよね。こうして旅行にまで連れてきてもらえるんだもんね』とさりげなく・・・

他人には、気味が悪いでしょ?すみません。とお伝えすると

『私だって、前の犬が死んだ時は3ヶ月間、何を見ても涙が出たわよ!当たり前よ!
 でもね、亡くなって行く命もあれば、こうして新しく授かる命もあるのよ!仕方ないわよ!』と

本当に・・・本当にそうです。

『この新しい命を、2ヶ月一生懸命育てて、新しいご家族に渡せることが今の私の務め!
 待っててくださるご家族がおられるからね』と。。。

本当に犬に優しい旅館なんです。

そして、きなこを見て 『なんていうお名前?』

『きなこです』と言うと、ゲラゲラ笑われた^_^;

『今日は、スゴイわ!おとなりのワンちゃんは、あんころちゃんって言うのよ!
 しかも、コーギーとケアンテリアのMIXなのよぉ~』って。。。

『きなこちゃんに、あんころちゃん!美味しそうだわぁ~』って

お会いすると、どこから見ても。。。ケアンテリア

お父さんがケアンでお母さんがコーギーらしい。

何だか。。。おかみさんとお話して。。。ものすごくスッキリしました。

あっ。野辺山荘でご一緒だったご家族。

コーヒーを飲んでいると、『はなに膝に乗られて痛かったわぁ』と

はなちゃんって言う犬を飼っておられるのね。
と思っていると

きなこを見て、何だか急いでお部屋に戻られた。

そして。。。現れたのは・・・コーギーのはなちゃん

はな&きなこのツーショットを撮影しようか?と考えたが

『あんた!私のお母さんのはなちゃんじゃないじゃん!』と。。。きなこがガウッ

元気一杯のはなちゃんは、一目散にお部屋に戻っていきました。ゴメンねぇ~

こうして。。。

はなは、いろんな場面で存在を感じさせてくれました

はな!大丈夫だよ。。。忘れることなんてないよぉ~
でもね。。。

きなこも、はっちゃぱぱも、はっちゃままも とっても元気になったよぉ~

はなが教えてくれた楽しいワンコ旅行だからね♪
きなこが元気な限り、いっぱいいっぱいお出かけしようと思ってます。

長い長い 旅行記でしたが・・・おつきあいありがとうございました

大好きな場所♪

さて!野辺山を出発し、昼神温泉へ!

土曜日なので、Uターンラッシュが始まる。

まっ最悪、高速を使わなくてもいいよね。と考え

蓼科経由で昼神温泉へ行くことに決定

はなと5回は訪れた大好きな場所、女神湖を目指す。

その前に、ランチ!こちらも。。。はなと何度も訪れたレストラン

マンジャタント

ハムの盛り合わせ
野辺山35

ルッコラとトマト(アイコ)のサラダ
野辺山36


4種類のチーズのピザ
野辺山37

いんげんとトマトソースのパスタ
野辺山38

やはり。。。ここのレストランはとっても美味しい♪
テラス席は、犬OK!
予約も受け付けておられます。
予約なしだと、行列覚悟でお願いします^_^;

そして女神湖へ♪
野辺山34

きなこ、スゴイ人気(*^_^*)
なぜか、『写真撮っても良いですか?』と言われ。
可愛い・可愛いと、撫でられて写真撮られて・・・

はなが居たら、もっと可愛いのにぃ~(爆)

きっとはながお空の上から、『きなこ!エエ気になるなよーーーーーーーーー!』と(猛爆)

まっ、はなさん!時代が移り変わったのよ。

と、蓼科を後にしました。

思い出の場所

過酷なサイクリングの後、宿に戻ると・・・

きなこさん

お水をゴックゴク飲み終わると同時に、バタッ!

『おやすみぃ~』

残された、監督&マネージャーは。。。仕方なく

美味しい御蕎麦を食べに出かけました。

夕方に宿に戻ると・・・きなこさん

『充電完了!』と。。。あのーーーーーーーーーーー私たちは疲れてるんですが^_^;

しかし、再度お散歩へ

国立天文台野辺山まで!

2001年に野辺山を訪れた時には、はなが元気に走り回ってた、とっても美しい広場

ココ

のぉ~んびりお散歩し。。。お宿へ!

そして2日目の夜は更けていくのでした。

過酷なサイクリング

さて!2日目。。。曇り時々晴れ

朝・夕は、20度にもならないほどの涼しさ

野辺山は、なぁ~んにもないとにかく野菜畑が延々続くところです。

観光客はほとんどいないんじゃないかしら?

そんな中、我が家 恒例のサイクリングです。

3時間コースを選択

ここからが本当の夏合宿となるのでした!

さっ きなこ!出発だぁ

野辺山19


野辺山20

野辺山21

きなちゃん!もうすぐ11歳!でも。。。君は本当に若く見えるよね。

野辺山22

では、野辺山の風景をお楽しみください。

野辺山26

野辺山27

野辺山25

野辺山24

野辺山30

野辺山28

野辺山29

少し古いですが・・・

野辺山23

延々続く野菜畑。。。これが見ただけでは解らない微妙なアップダウンのある道で
まぁ~過去最高の過酷なサイクリングでした。
少々の事では弱音を吐かない我が夫婦。。。
さすがに 『キツイなぁ~引き返そうか?』となりましたが
目標の滝つぼまで頑張ろう!と。。。

過酷なのに、箱入りお嬢を前カゴに乗せ。。。気がつかなかったけど往路は私の前カゴに!
どうりで進まないハズよね^_^;

目標地点までたどり着きました。

野辺山31

これまた急な斜面を降りていかねばならず・・・

はなちゃんが一緒だったら絶対に無理だよね By きなこ

野辺山32

でも!はなちゃんが一緒だったら絶対にお水に浸かろうとするよねぇ~
で、はっちゃぱぱから
『はなーーーーーーーーーーーーーーーーーー!アカンで』と怒鳴られるよね^_^;

と、ホントはながいないと。。。マヌケな話は皆無。。。笑いが半減&怒りは皆無ですわ。。。

こうして、またアップダウンの野菜畑を通り抜けて復路は、はっちゃぱぱの前カゴお嬢となって

過去最高に過酷なサイクリングは幕を閉じました。
心臓破りの坂道って、解りやすい急な上り坂とは限りません。
ゆるーーーい延々続く坂道には要注意ですよ

野辺山33

そっ!夏合宿とは。。。きなちゃんを鍛えろ!ではなく。

我が夫婦を鍛えるという、はなが与えた課題だったのかも知れません

今回のお宿♪

美し森では、私たちが足・膝がガクガクに

さすがに、きなこさんは涼しい風に吹かれ涼しいお顔
『久しぶりに、元気良くお散歩出来るわぁ~』という感じでした。

車に戻ると、雨粒が落ちてきたので

清里、清泉寮へ!

何度通過しても。。。清里は好きになれない
やはり今回も、車を停車させましたが。。。降りませんでした。

そして。。。本日のお宿

こちら  に2泊お世話になりました。

野辺山16


中型犬・大型犬が泊まれるお部屋は限られています。
小型犬なら全室OK

看板犬として スタンダードプードル2頭・トイプー2頭がいます。

野辺山17


野辺山18


このお宿は、お食事がとっても工夫されていて量が多くて美味しかったです。
並べられているお料理を見たら

『これだけ?』と思うのですが、暖かいものがその都度運ばれてきて・・・
とにかく満腹になります。

そしてこの野辺山の特徴を最大限に引き出された、お野菜のお料理がとっても美味しい!

私が一番好きだったのは、ナスの味噌田楽なのですが
ただの味噌田楽ではなくて、ナスを丸くくりぬいて、キノコ類と一緒に調理されていて
とっても優しいお味で美味しかったです。

見た感じと、食べた感覚が違う。食べないと良さが表現できないお料理なので
画像は載せません。

とても犬に優しいお宿ですので、もし野辺山に行かれたら是非にお泊りになってみてください。

一日目は、移動の疲れもあり

温泉に入り、お食事を頂き。。。9時には眠りに着きました。

合宿での課題 その1^_^;

あっ!夏の旅じゃなかった

夏合宿だった

きなこ!さぁ~。。。合宿が始まるよぉ~

素敵なランチの後は

お天気が思わしくないものの、何とか雨には当たらず

美しの森へ

霧とモヤの中、まずは。。。階段をガンガンあがる訓練開始(爆)

さぁ~!きなこさん スタート

野辺山12

私は平気だけど、監督&マネージャーは付いて来れるの? By きなこ

野辺山13

おい!サボるな! By マネージャー

失礼な!サボってないわよ! By きなこ

野辺山14

めっちゃサボってるやん!草食うな!(猛爆)

こうして、どんどん登っていったのですが、寒いの!
ソフトクリームが名物なんだけど。。。ブルブル震える中で。。。いくら名物と言えど無理でした^_^;

さて!次の訓練 岩登り

野辺山11

スゴイスゴイ!きなちゃん頑張った

案外甘い監督は
野辺山15

こうして見守るのでした

計画の大切さ♪

8月12日の午前3時30分に出発

本当は4時の予定だったんだけど、暑さで寝れず(爆)
『行ってしまえぇ~!!!』と。。。
寝ぼすけきなこまでもが
『暑い!!!寝てなんていれません!早く信州に行きましょう♪』といきなりハイテンション

シトシト雨が降り出しましたが、出発です

出発して10分、谷町筋を走ると。。。
車線のど真ん中で、人だかり

タクシーが。。。人をはねた様子

都会の丑三つ時でした。

そして走ること20分

新御堂に乗ろうとしたら、急な上り坂を3台の車がバックしてくる

またまた4台前の車が接触事故

なんや。。。雲行き怪しい旅の始まりでした^_^;

名神の京都辺りでは、土砂降りの雨
久々に、ワイパー全開でフロントガラスに張り付いての運転でした。

おかげで、名古屋辺りの『ちょっとお出かけ組』さんが予定変更?なのか

全く渋滞なく、9時過ぎに小淵沢に到着!

ランチを ココ

に以前から予約していたので、八ヶ岳アウトレットにて時間つぶし・・・

そして、ルコックルージュさんにてランチです♪

別荘地の中にあり、テラス席は一日一組のみでワンコOK!予約しか受け付けておられません。

野辺山3

素敵な隠れ家です。

野辺山8

シェフの手作りのオブジェです♪

野辺山9

本日のメニューです♪

野辺山2

ひよこパン!焼きたてです。すっごく美味しかったぁ~

野辺山7

前菜 絶品でした。

野辺山10

とうもろこし(カンカン娘という品種)の冷製スープ。めっちゃくちゃ甘くて絶品でした♪

野辺山5

メイン!ボリュームたっぷり。やっぱり絶品♪

野辺山4

デザート!これまた。。。美味しかったぁ~
飲み物も、コーヒーを注文すると、一人ひとりの好みに合わせて豆を焙煎してくださいます(*^_^*)

野辺山6

きなこちゃん。。。あまりの涼しさ&快適さに、帰りたくない!とおっしゃってました。

こうして快適な信州の旅は進んでいくのでした・・・

夏合宿(*^_^*)

2010年 夏!

はっちゃとのお別れがありましたが、我が家から旅抜きは考えられない!

はっちゃが元気な時に予約した軽井沢は、発病と同時にキャンセル
元気になったら来年また行こう♪
と、考えていましたが・・・

まさか、夏前にはっちゃとお別れすることになるとは。。。

しかし!再度。。。探して探して

野辺山1

監督(はっちゃぱぱ)&マネージャー(はっちゃまま)と共に

夏合宿 in 野辺山 に出かけてきました♪

桃ちゃん♪

ちょっとは写真写りが良くなってきたかな???

和歌山4

週末は、M&M HOUSEに行ってました。

夕方からは、めーーーーっちゃくちゃ涼しかったですねぇ~

久しぶりに、ぐっすり熟睡できた気がします。

今年は、桃を3種類食べることが出来た。

お隣さんが桃農園を営んでおられるので、毎週。。。届けてくださった(*^_^*)
甘みがあって、大きくて。。。とっても美味しい桃なんです。

今までで一番たくさんの桃を食べた夏だなぁ

きなこも、いっぱいいっぱい食べたよぉ(^^♪

美味しかったね☆

9ヶ月!?

朝のお散歩で遭遇するワンコ

きなこが歩いていくと、ずっと伏せて待ってる。

尻尾フリフリで・・・

何だか落ち着いてて、おっとりした子

御鼻を合わせて、『おはよーーーおはよーーーー!』ときなことご挨拶

きっときなこよりお兄さんだろうなぁ~と思って・・・

『何歳ですか?』と聞くと

『9ヶ月です!』



動きも表情も。。。どう見てもきなこのほうが幼い

あのワンコが大人びてるのか?

きなこが幼稚なのか?

しかし、9ヶ月 VS 11歳ですよ

きなこさん!やっぱあなたは。。。箱入り娘のお嬢ですな

2010夏川遊び2

スイカと桃の違い(爆)

暑い

毎朝、5時過ぎにはお散歩に出るんだけれど

都会の真ん中は、朝5時くらいはクーラーがブンブン活躍しててムンムン暑い
7時くらいになると、涼しい風が少しそよぎ出すのよねぇ

で、またガンガン暑くなってくるのだわ

本当に。。。お昼からは外に出る気がしないわ。危険だものね。

きなこっちも、朝散(あささん!)から帰ると、日が落ちるまで寝まくってますわ

今年のきなこさんは、スイカが大好物

『スイカちゃん食べよか?』というと、ダッシュしてきます

スイカ♪

で、緑の部分までぜぇ~んぶキレイに食べちゃいます

『食べ残しは、おぎょーーぎ悪いのよん!』 らしいです

赤い部分の何倍もの利尿作用があるらしいです。

確かに、オシッコいっぱい出てるかも


あっ!桃はねぇ~ たくさん食べると。。。お尻からいっぱい出るよ

出る前に、お腹が ヒュルル~キュルキュル~って変な音が鳴るよぉ~

ようするに、PPってことよ

貴重な経験談よ♪ By きなこ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

