2010-05



はなでぇ~す♪

はなです♪

12歳になってから、以前のようなシャープさが減ってきました。

まだまだ元気で居てくれると疑いませんでしたが
やはり、ちょっと心配なところが出てきました。

でも!はなちゃんはしぶとい奴です
ちゃーーんと自分の体力を計算しながらゆったりと過ごしてくれるでしょう

はな熟睡♪

ようやく。。最終章

いやぁ~昨日で上海の話題を終える予定が・・・

我が家の守護神はな様が、お散歩中ちょっと運動した後
フラフラ~ヨロヨロ~っと初めての老犬的な動きを召され。。。
家来のきなこに、『帰るぞ!』と命じ
はな様を抱きかかえ、即効家路に着き、はな様の容態を伺っておりました。

お家に帰られると、バックバクと食事をされましたので
また、家来のきなこに
『お散歩の続きに行くぞ!』と命じ、普通どおりの生活でしたが
上海記事を書く気にはなれませんでした。

はな様はお元気でございます。びっくらしました

では!上海最終章

最終日は、ホテルのお迎えが9時と早かったので

主人にお土産を買いに行ってもらい、私は部屋で荷造りをしてました。

お土産をなぜ朝に買いに行くかと言うと・・・

上海7

コレをゲットするためです。

この饅頭は、初めて上海に訪れた時に入ったお店のものなのですが
現地の人が、朝からどんどん吸い込まれて行く、少々キレイではないお店
朝から?と思って私たちは夕方訪れてみました。

メニューは漢字だらけで、猪肉だの牛肉だ羊肉だの蟹だの野菜だの書かれていて
何十種類いや?百種類近く、麺や饅頭のメニューがあるのです。
あまりキレイでないお店なので、怖々注文してみると

まぁぁぁぁぁぁ~なんて美味しいのでしょう!
値段も、1つ30円ほどなのですよぉ~

お店に来る人を観察してると、みんな買って帰ってる?

で、2回目に上海に来たら!
なんと、6階建てのビルに美しく建て変わってました!

その2回目から。。。我が家のお土産は、この饅頭なのです

笑い話は、この饅頭土産のために、トランクを1つ空っぽにしてあるのです(猛爆)
なので、絶対にゲットしないといけないわけです。

朝7時からお店はやっているので、7時にはっちゃぱぱはホテルを出発
ホテルは、このお店のために徒歩5分のところに泊まってました(爆)

で、上海の朝マック(マ●ドナルド)的存在なので
朝から通勤の人がどんどん吸い込まれて行く。

そんな中、職人さんがどんどん饅頭を作って蒸していく
はっちゃぱぱは行列に並んだらしい。

並んで、はっちゃぱぱの注文順になった!

『何個?』(上海語)

『30個』と書いた紙を渡したらしい(爆)

朝から30個も注文する人はおらず。。。

何やら受付の人が 『30??????』みたいな顔をしたらしい。

『そうだ!』みたいな顔で返答

で、はっちゃぱぱの前に並んでいる人は、1つづつ手渡され席で食べだす。

で、もちろん朝一なので、はっちゃぱぱの30個でパタッと止まった

らーーーーーー列の後ろの人から

『なんでこんなに待つんだぁ~早くしてくれぇ~』らしき言葉でお札を手に叫ぶ人が

受付の人が。。。
『この人!この人だよ!30個買うから、蒸しあがるまでまだ時間かかるよ!』みたいな事を叫んだらしい

ああぁ~言葉が解らないというのはちょっと良かった!とはっちゃぱぱ

で、約1時間かかってゲットして来てくれました

ホッカホカの30個を持参した袋に入れ、バスタオルに包み、トランクへ♪

旅路を終えて、家に着いてもあったかかったのが笑えます。

本当に美味しいのよぉ~1個30円なんだからぁ~

中は

上海8

お野菜たっぷりです!

さすがに、いろんな種類が蒸しあがるのを待つ時間はなく。。。
今回は、野菜饅頭のみ!

お店の名前は 王家沙

もし上海に行かれるさいには是非!

横浜の中華街にもお店が出来てるみたいですけどね

本当に楽しい上海旅行でした


お・わ・り

上海あれこれ♪

今回の上海旅行は、万博には行けなかったけれど
とても楽しく充実していました。

昨日の画像は、現在世界一高いビル・上海環球金融中心展望台から撮りました。
このスカイビル!日本の技術で建てられてます。
高さは、474メートル
スカイウォークになっていて、足元がガラスになってて!!!!下が見えます。

上海3

↑この画像は、そのガラス面に張り付いてはっちゃぱぱが撮りました。

私は、足がすくんでしまって
このガラス面に近づくことも出来ず。。。
このガラス面の上で飛び跳ねる子供を叱りつけそうになりましたわ

なんと!このビルの商業施設に。。。堂島ロールで有名なモンシュシュがこの夏に出店するそうです!
いくらで売るつもりなんだろうか??????

そして翌日は、杭州に一日観光♪

上海4

↑真っ白の孔雀♪始めて見たわ☆

この観光でご一緒してくださった女性から驚くお話を!

みんなで上海万博のチケットの当日券がなかったお話をしてたら・・・

お友達が、ホテルオークラに宿泊しておられたんだけど
このホテルで6日間ぶっ通しの結婚披露宴が行われてたらしい。
いわゆる大富豪のご子息ご令嬢の披露宴で、豪華さを見せ付けるような感覚だそうだ。
お友達は、ホテルでこの披露宴に出て欲しい!(人数集め)と声を掛けられて
出席すると、披露宴の食事&万博の指定券をお礼とする!と!!!

もちろんOK

すごいラッキーだったと言ってた!と

すごいよねぇぇぇぇぇぇ~

今、上海は富裕層がいっぱい。
ブランド街や、高級車のショールームにも若い人がたくさんいました。

街も、どんどんキレイになっていて大きな施設がバンバン出来てましたよぉ~
駅もキレイになっていってるし…

上海雑技団も初めて見ましたが

『何してるん!どうなってるの????』と驚きと衝撃の連続!

国民性でしょうねぇ~あれは。。。マネ出来ないですよね。
拍手喝采でした。

毎晩、美味しいものを食べ過ぎて。。。体重は2キロ増

いっぱい歩いたのですが、今回は食べる量のほうが多かったみたいです。

最終日。。。朝からお目当てのお土産をゲットするために出向いたお店で笑い話が!

また、明日。。。 明日で上海のお話は終わります(爆)

見た?

上海2

今、『月の恋人』で出てたでしょぉぉぉぉぉぉぉ

万博に行けず、時の人になりそびれたけれど・・・

『月の恋人』のおかげで!時の人になれたわっ


↑の記事見たら、私が出てたみたいよね

違うよぉ~画像のテレビ塔だよぉ~

上海一日目♪

と言う(爆)悪魔のお告げがあったので…

ホテルに到着してまず向かった先は、J●Bの日本デスクのあるホテル!

今回一番ありがたかったのは、地下鉄・タクシーなどの交通機関で使える

上海6

↑のカードがもらえた。って、旅行代金に入ってるんだけど・・・

これは本当に便利でした。
なぜなら、どの駅でも大混雑!本当に人が多いの。
聞くと、5月1・2・3日は中国もG.Wのようなお休みらしい・・・
なんせ、5回目の上海だけどG.Wに行くのは初めてなので
この人の多さにはビックリでした。

だから、このカードで切符を買わなくて良いので、券売機の行列に並ばなくてよいだけ
本当に助かりました。

日本デスクに20分ほどで到着!

なぜ日本デスクに行ったかと言うと、ガイドさんの日本語が片言で・・・
意思疎通が出来てるとは思えなくて
上海万博の券は手に入らないだろうけれど、オプショナルツアーはあるのでは?と
確かめに行ったのです。

やはり、行われているツアーはいつもの半分ほどでしたが

ありましたっ

上海雑技団の公演と
杭州への一日観光旅行

この2つをチョイス

これで、どうにか4日間。。。上海満喫出来ます

デスクにおられる方は、日本人で中国語がペラペラなので

チョイスしておいた3日間のディナーのお店を予約していただき
マッサージも予約。。。

こうして上海5回目という経験も活かすことが出来ました。

上海一日目は、こうして。。。2日目からの計画を立てるのに翻弄し
上海の町をウロウロして、フカヒレ料理を堪能して、ホテルで爆睡でした

ええええええぇぇぇぇぇ!!!!

浦東空港からホテルに向かう車中の会話

ガイド 『万博には行かれますか?』

はっちゃぱぱ 『ハイ!』

ガイド 『いつ行きますか?』

はっちゃぱぱ 『明日か明後日に行こうかと』

ガイド 『2日間のチケットも持ってるんですねぇ~』

はっちゃぱぱ 『えっ?持ってないです。当日券で行こうかと思って』

ガイド 『ええっ?持ってないの?入れないですよ!指定券がないと!』

はっちゃぱぱ  『ええっ?当日券があると聞きましたよ』

ガイド  『そんなんないです!指定券ないと入れないです』

はっちゃぱぱ  『ええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!』

と。。。言うわけで。。。

はっちゃぱぱは、上海到着直後。。。無言

私は、あまり万博に興味が無かったので、即座にオプショナルツアーへの申し込みに発想の転換

はっちゃまま 『そしたらオプショナルツアーに行きたいので申し込みます』

ガイド 『ガイドがほとんど万博に手を取られているのでツアーがないです!』

はっちゃまま 『ええええぇぇぇぇぇぇぇ!何もないの?』

ガイド 『ハイ』

これにはさすがに私も無言

だって、我が家上海は5度目

もう自分達で行けるところは無いに等しいのです

4日間も大都会上海で何をして過ごせというの?
大阪にいるのとなんら変わりないではないの!!!!!!!

もうねぇ~。。。車中は真っ暗闇でしたのよ。

と、言うわけで。。。ものすごい幕開けでしたのですわ。

ただ、我が夫婦。。。諦めないのですわ!

ここから楽しい旅への幕開けに転換するために。。。上海5度目!を活かしまくるのでした

上海到着♪

上海までで2時間半。。。

早い。。早すぎる。
機内で見た、マンマミーアがクライマックスで
『ただいまの時間を持ちまして、機内放送を終了いたします』と。。。

彼女のお父さんはいったいどの人だったのだろう?

しかし、やっぱり日本の航空会社はサービスが良いわ♪
アルコール類もお金かからないもの!
赤ワイン一本飲んでしまいましたわ。

上海到着!

暑い先日までセーターにコートを着ていた人間には辛かった。
アラフォー(いや。アラフィフに近い)私は、自律神経が一瞬ブロックされてクラッときたわ

万博で飛行場も大混雑だと覚悟してたら、案外すんなり!

ガイドさんと落ち合い、なんと私たち2人だけでホテルまでの送迎

この車中で、恐ろしい言葉を聞くハメに

ただいま♪

イヒヒヒヒ

今、一番旬な上海に行っておりましたぁ~

また珍道中UPしますのでぇ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

