2009-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親バカな意見^_^;

はなのおおらかな性格に引き換え
きなこって本当に繊細だなぁ~と思うところがある。

良い表現を使えば、とっても感覚が鋭い。

最近、考えるところがあり
フードジプシーをしている。

そこで新しいフードに変えるときに、10パーセントほど加えると

その夜

『今日は、お腹がキュルキュル鳴るのでハウスでは寝れない!
  お腹が痛くなったらハウスから出れないでしょ?だからベッドで一緒に寝させてぇ~』と

朝まで私の真横で寝てる。

でも、2日目でお腹が慣れてくると
『もう大丈夫!今日はハウスで寝るね♪』と。。。

で、また新しいフードを加えると。。。全く同じ行動が繰り返される。

それで、何日もキュルキュルが続くフードは却下となる。

ちょっと、きなこの嗅覚・聴覚・視覚には最近感動する。

反応が鈍いので、機敏には見えないが・・・

かなり賢く正確に判断出来る犬なのでは?と思う。

はな?

はなは反応は素晴らしいんだけれど、運動神経が鈍いので・・・
かなり残念(猛爆)

でも、はなほど可愛い犬は。。。いないんだよねぇ~
スポンサーサイト

来い♪

近頃、はなと服従訓練をしている

って、遊んでるだけなんだけどねぇ~

ちょっと見てやってください♪

まぁ~招呼だけは、12年間この勢い留まらず!です

君はロジー?

寒い寒い寒いぃぃぃぃぃ~

という事で、はな&きなこはダウンジャケットを着てお散歩に行ってます。
おばぁ~ちゃん犬だからねぇ~

お散歩していると

はなの幼馴染の、アンジー(ジャックラッセル)とロジー(ジャックラッセル)の夫婦がやってきた。

でも良く見ると、ロジーよりちっちゃく落ち着きが無い。

ロジーは、はなと一日違いのお誕生日だから。。。ウン?あんなに俊敏に動く?

飼い主さんに、『あれ?ロジーじゃないですよね?子犬ですか?』と尋ねると

『私のミスでロジー。。。車にはねられて死なしてしまって・・・』と

それで、ロジーにソックリな子を迎えられたそう。

この子犬ちゃんは、アンジーとロジー夫婦の子犬が産んだ子の子供(爆)

ロジーのひ孫ちゃんらしいです。

お名前は、あずき♪

背中にポツンと小豆大の斑点があるからなんだってぇ♪

ロジーが居なくなっちゃったのは本当に淋しいけれど・・・
でも、飼い主さんの悲しむ期間は少しでも短いほうがいい!
もちろんそれで悲しみの深さや時間がちっちゃくなることはないんだろうけれど
でも、ジッと閉じこもって悲しむよりは
何かに急かされて動いているほうがいい!

いろんな選択肢があるんだろう。

でも、飼い主さん70歳を超えておられる。
笑って暮らす時間は長いほうが良いものね♪

最近こうして70歳を越えておられる方が飼っておられるワンコが亡くなることが多い。
でも、みなさんスグに次の犬を迎えられている。
もちろん子供さんやお孫さんが一緒に暮らしておられるので
ちゃんと犬の将来も考えてのこと。

私は、はなやきなこが居なくなったらどうなるんだろう?とちょっと怖かったけれど
まだ私も。。。次の子と一緒に暮らせるんだな!

もちろん、はな&きなこには一日でも長く一緒に居て欲しい。
でも、いつか必ず別れは来る。
みんな乗り越えておられるんだ!

ロジー!はな&きなこと遊んでくれてありがとね。
ケンカになった事もあったよね。
また、はな&きなこがそっちに行ったらヨロシクね。ロジー安らかに。。。

お歳暮♪

毎年お歳暮に何を送ろうか?と

いろいろと考えるのが楽しみ♪

旅行に行った時に出会った美味しいものにしてみたり・・・
頂き物で嬉しかったものを思い出したり・・・

とにかくいつもお中元・お歳暮と出来るだけ毎年違うものを送っている。

今年は!

コチラ

鍋焼き三昧にしました。

こちらのお店は、届ける前に相手様にいつ送ればいいか?と言うご都合を聞いてくださる。

お家にいない時や、その日おうどん食べちゃった!ってことがない様に…
それがとても相手様に喜んでいただける。

そして、こちらのおうどんはとっても有名で人気があるので
どなたからも喜んでいただける♪

今年も、皆様から

『大好物の品をありがとうございました』とお葉書を頂いた。

私も。。。欲しいなぁ~^_^;

最後の晩餐?

人生初!

人間ドックを受けてまいりました

詳しい検査結果は、また後日送られてくるけれど
血液検査・バリウムを飲んでの胃のX線検査などなど・・・
全て

メタボリックとは無縁の健康体でした

前日。。。

『大きな病気が見つかって、もう美味しいもんも食べられへんかもぉ~』とか言って(爆)

北新地に繰り出し

コチラ

のお店にて、食事をして

その後、麺で締め

お腹があまりにいっぱいだったので

心斎橋まで歩こう!と歩いていると

こんなに素敵なイベント

が始まっていて・・・

ラッキーな事に、イルミネーションに包まれて御堂筋を歩きました。

日曜日の人間ドックの後は、はな&きなこと大阪城をお散歩して…

結果も良かったし、良い週末を過ごせました

きなこには理由があるねん!

ハウス大好きなきなこ嬢

とにかく寝る時は、サササッと自分からハウスに入り

『おやすみぃ~』と勝手に寝てる。

昨日の夜も、9時にはハウスで。。。寝てると思ってたら

ハウスの前で寝てた。

あれっ?ハウス入らないの?とハウスに入れてやる。

はなは、私のストーカーなので私が寝室に行かない限りはリビングに居る。

『はな!寝るよぉ~ハウス!』と言うと。。。タカタカタカとやって来てハウスに入った。

5分位したら

パタパタパタパタと頭を振る音がした。

そして、なにやらササッという妙な動きの音が。。。

ウン?

ハウスを見ると

きなこがハウスの中でお座りして、一点を凝視してる。

そして立ったかと思うと、またパタパタパタパタと頭を振ってる。

ウン?

まっそのうち寝るでしょぉ~と思ってたら

カタカタカタカタ

???

ハウスを見ると、きなこが

『おかぁ~さぁ~ん出してください!』と。。。

初めてだ!きなこが出してくれなんてドアを叩くのは

『どうした?』と言って出してやると

ダッシュで出てきた。 ウン?でもお腹が痛いとかオシッコやウンチではなさそう。

もう一度、ハウスに入れてやると

またある一点を凝視して座ってる。

???????

そしたらまた。。。

『おかぁ~さぁ~ん。。。出してぇ~』とドアを叩く。

ええええぇ????どうしたの?

ははぁ~・・・・・

静電気だなぁ~

洗い立ての毛布をかけてやったから。。。きっとバチッときたんだぁ~

きなこってメッチャクチャ静電気犬なのよねぇ~
私も静電気女なので。。。

練習しててきなこを撫でて、バチッ!なんてしょっちゅうだもん^_^;

バチッが怖くて、何がバチッかも解らなかったからハウスに居れなかったんだねぇ~

可哀想だったので、しばらくベッドに入れてやったら。。。

ややこしい奴が。。。のっそりハウスから出てきて

『おりゃーーーーーーーーーーーきなこだけズルイぞ!私もベッドに乗せろぉ!』とはな。。。

仕方ないので、はなも乗せてやった。

きなこは、朝にはベッドにおらず、ハウスに居た(猛爆)

なのに、はなはベッドでスヤスヤ^_^;

ああああぁ~

きなこは今日はハウスで寝るだろうけど

ややこしい奴は、『今日もベッド!ベッドにあげろーーーーーー』だろうなぁ~

ふぅ~。。。はなはホンマにややこしい奴なのだ^_^;

解りましたかぁ~きなちゃん♪

この前の競技会で、色んな方とお話させてもらった♪

そんな中、今まで私ときなこが練習したことのない方法をチラッと耳にした

うふふ、やってみよっと

そして、この1週間考えて

もう一度、色々ときなこと確認してみた。

ウン?何?何してるの?どうするの?と混乱気味のきなこの表情が
1つ1つ再度伝えて、もっとこうしよう!こうやで!と教える。

最初は、どういうこと?という表情が、5回ほど教えると出来てくる。

すると、『そうなんだぁ~そういうことね♪』とどんどん表情が変わってくる

最近練習では間違うことも無かったし、調子がとっても良かったので。。。
私が安心しきっていたんだね。

先日の競技会で、先生に
『3日前の練習では申し分なかったから。。。』とお伝えしたら

『その状態を競技会に持ってくるようにせなぁ~!』と笑顔でおっしゃったので

そんなんどうしたら出来るの?そんなん無理やん。3日前に出来上がっちゃったんだから・・・
って思ってた。

でも、今。。。ほんのちょっとだけホントちょっとだよ。

もしかしたら、調整って出来るのかもなと、ほんのちょっと(爆)思えてきた。

でも、それが絶対表現できるか?は。。。また別の話だと思うけど^_^;

でも、出来るかも?とほんのちょっと(笑)思えたのは良いことだぁ~


って、招呼の練習してたら。。。

またまた、はなちゃん。。。

『おりゃーーーーーーーーーーーまたおやつあげたな!私もやるーーーーーーーーーーーーー!』と

吠えまくって

『来い!』の指示とともに、リードが引きちぎれるほど走り出す反応をしてました^_^;

あの。。。おやつ。。。持ってもきてないんですけど^_^;

ホントに親子?

来年の干支は、とら

と言うことで…

アッセンデルフトで、トラちゃんの背中にお花を描いてみました♪

アッセンとら


プレゼントするんだぁ~って。。。まだまだそんな腕じゃないんだけれどねっ

話は変わって

今日、雨の中。。。はな&きなこと服従訓練の練習をしました。

はなは、面白いよ♪
『おっやつおやつおやつ♪おやつくっださぁぁぁぁぁぁ~い♪』って
ものすごい期待して張り切るのよぉ~

久しぶりに訓練したら、
何かに期待して練習する!と言うのが良く解ったわぁ~
内容を理解するとは全く別で、おやつに期待して楽しそうに動く練習って。。。コレだぁ~というお手本だわ。

それに引き換え、きなこの練習って。。。
脚側行進の練習は、随分自信を付けて来て意識がハッキリしてきたのを感じる。

そして今、きなこが不安を感じて迷いが生じている科目があることにも気が付いた。

その場の伏臥の練習で、伏せから停座に戻る速度を求めたので
他の伏せを入れた科目にて、不安が出てきてたみたい。
もちろん集中できる環境だったら、冷静に判断出来ていたけれど
競技会などで、いっぱいいっぱいの精神状態になった時に、曖昧さや迷いが出てた。
キッチリ教えきれてなかったってことだね。

はなと練習しているのを見てたきなこ
自由にさせてたんだけれど、立ったままでずっと静止して見てた。

『はなちゃん。。。全然練習して無くてもそんなに出来るんだね。楽しそうだね。スゴイね』と
思ってたかな?

きなちゃん。。。はなちゃんは、練習を重ねると出来なくなるんだよ^_^;
真面目とは無縁だからね。

で、きなことの練習を見てたはな
『おりゃーーーーー!またおやつあげたな!こらーーーー!きなこにおやつあげるなーーーー!』
と吠えまくりですわ^_^;

あのね、はなちゃん。。。
きなちゃんには、おやつを一回もあげてないんだよ。
これはね、遊びじゃないんだよ。お勉強なんだから。。。

親子なんだけどなぁ~^_^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。