2009-07



これぞ11歳♪

朝のお散歩で・・・

はな&きなこをノーリードにして草の茂みを散策させていた。

前方に、ミニチュアダックスが2頭ノーリードだったので・・・

はなにリードを付けようと、草の匂いを無心に嗅いでいるはなに後ろから近づくと
ものすごくビックリした表情で、私の手に歯を当てようとした。

私が近づいたのが解らなかったんだね。

もちろん、どういう状況でも人に歯を当ててはいけないよ!と注意して
リードをつけたけれど

視野が狭くなっているのか?耳が少しとおくなっているのか?
定かではないけれど・・・
はなに変化が起こっているのは事実

ショックなどは全くないけれど

もっと声をかけてやることにしよう!と

最近、はながものすごくアイコンタクトをとったり
とにかく、私と主人の行動に敏感になり、やたらと確認することが多くなった。

鼻をヒュンヒュン鳴らして、自分の存在をアピールしたり

ものすごく可愛い!と主人は言うのだが

これは、老いの一種だと私は感じていた。

11歳で?と思われるかもしれないが
私は、敏感な人間だと自分で思っている。
なので、観察してしまう癖がある。

だから。。。感じ取ってしまう。

きなこは、今のところ体力面での衰えは年々あるが
老いは、まだない。

めっちゃくちゃ元気なはなだけど、少しづつ老いは始まっている。

しかし・・・今日も。。。きなこのおもちゃを威嚇して横取り^_^;
きなこも、先におもちゃに到達しているのに。。。取られるなよぉ~^_^;

老いてますます元気!とは。。。はなのことだ(爆)
いつまでたっても微笑ましい奴じゃ


ゴロゴロ♪

おかぁ~さぁ~ん♪

はなって。。。本当にヘンチクリンな犬(爆)

とにかく私のことをコヨナク愛してくれていて・・・

いつも視線が痛いのです

私がはなの前に居る時には

はな♪

こうして、でっかいソファーなのに肘掛に上手に寝そべって私を

私が、キッチンに移動すると

はな2♪

上手に向きを変えて私を

時間が経つと

はな3♪

こうして上手にアゴを乗せて。。。寝ちゃうのです(爆)

このソファー、2m90cmほどの長さがあるのに・・・

はなは、わずか40cmほどの幅の肘掛に居る。

本当に本当に。。。はなって変わってるぅ~

見事にハマル♪

昨日、スポーツクラブにて

6回目の加圧トレーニングを受けてきました♪

前回より、圧をかける値が大きくなり
静止しているのが一番辛いというくらい...

夏はとても身体の調子が良いので、辛いながらも爽快感を感じられました。

そして、初めて・・・

ヨガのクラスを受講

完璧にハマリました(猛爆)

これぞ求めていたものだわぁ~~と言う感覚

申し訳ございません。恥ずかしげも無く書きますが・・・

私って。。。やっぱり。。。
めーーーーっちゃくちゃ姿勢が良い(自爆)

ゆっくりの呼吸法+姿勢+柔軟性を必要とするヨガ

私のためにあるものじゃん♪

ボキボキボキ~~と身体の芯である背骨が一本一本動くのを感じるし
伸びるのを感じるし
ジワジワジワ~~と流れ落ちる汗

最後の合掌ポーズの時には、空飛ぶ絨毯で空飛んでましたわぁ~ガハハハハ

まだ、ホットヨガのクラスには足を踏み入れる度胸は無い。
絶対に、酸欠で救急車のお世話になるハメになるからねぇ~

もうちょい、ハタヨガのクラスで鍛錬積んでから入クラス(爆)させてもらいますわぁ~

いやぁ~ツラツラツラ~と背骨を流れ落ちる汗って言うのはたまりません~~
汗かかんと身体と心の中に汚いもん溜まる性格なんで。。。

この夏は、キレイな心で過ごせそうですぅ~

お勉強♪

涼しい♪

でも、この裏側には・・・どこかで大雨が降っているという事
災害に見舞われている地域の方にこれ以上の被害が及びませんように

今日は、久しぶりにきなこと服従訓練を頑張りました!

「練習するよ!」の言葉を飲み込めるようになった今
お散歩の途中から

「今日は練習するよ!」と声をかけます。

公園に入ると、一時ノーリードにするのですが
明らかに、いつ指示を出されても聞ける様な態度です。

どこにいても

「ついて!」の指示で飛んで来て、脚側停座です♪

脚側で歩き出す1歩目にまだ課題が残っているので
今はココの理解を深める事+自信を持たせてやる練習を行っています。
ウソの自信は、きなこには通じないので
きなこ自身が納得できるのを待つのも練習の1つです。
6月21日の競技会の時よりは、良くなっていますが
まだ、きなこが納得は出来てないようです。

2つ目の課題は
立止です。
今取り組んでいる練習方法が本日ようやくクリア出来ました。
ただし、練習方法がクリア出来ただけで
立止が100パーセントになったわけではありません。
60㌫だったのが、70%にはなりました

3つ目の課題は
行進中の伏臥
その場の伏臥での伏臥と同じ理解をして欲しいのですが
まだ別物として理解しているようだったので
ここを強化しています。
ただし、これも強制的だけではきなこには通じないので
強制を織り交ぜながら、自分から納得できるような教え方をしています。
ようやく、90%の完成度にはなってきました。

きなこがどんな風に理解していくのか?
どうやったら、きなこは理解しやすいのか?

ここが随分と私が理解できるようになってきたので
教えられるようになってきたような気がします。

一週間に一度しか練習しませんが・・・
とても良い練習が積めている気がします。

美しい涙♪

藍ちゃん、おめでとーーーーーーーーーーーーー

米ツアー参戦4年目での初勝利!

美しい、本当に美しい涙でしたね

小さい身体の日本人が、海外で戦うには
日本人特有の、繊細さと緻密さ、巧みな技を駆使することが重要らしい。
集中力と忍耐力、本当に素晴らしい戦いだったぁ~~

桃ちゃんも、スゴイ勇気をもらったことだろう!

素晴らしいライバル・先輩だねぇ~

飛び出してきて、シャンパンファイトをしてる仲間が。。。本当に嬉しそうだったぁ~

藍ちゃん、本当におめでとーーーーーーーーー

お家にいますっ(爆)

珍しく週末に家におります(爆)

昨日は3大祭りの1つである、天神祭り!

マンションから花火が見えるかも!との淡い期待を抱き
なんと、エレベーターホールに机を設置してビアガーデンをしながら見よう!と

黒門市場に、食材を買出しに♪

ガハハハハ

帰ってきて、よぉ~く見てみると。。。
全然見えそうにありませんでした! アハハハハ

でもね、PLの花火はベランダからよく見えるのよぉ~

PLと天神さん、距離的には断然天神さんの花火のほうが見える確立高いのに!

やはり、南と北 全然建物の高さが違うのでした。

結局お家の中で普通に食べましたが

夕食♪

夏の食卓です♪

鮎の塩焼き・冷奴・枝豆・まぐろの山掛け・しらすとみょうがとねぎの和え物・うなぎの肝

最近の我が家のヒット作は

しらす・みょうが・ねぎの和え物なんですが
そのまんま(爆) しらすとみょうが・ねぎのみじん切りを和え、ぽんずを少々かけていただきます。

すっきりしてて、とっても美味しいんですよぉ~♪

これは夕食なのですが

午前中のお仕事を終え、ランチ

ココ

に、行ってきました♪

とっても美味しかったです!

お昼のミニコースを頂いたのですが・・・本当に美味しかったぁ~

お弁当や、お造り膳・焼き魚膳 など、とってもリーズナブルなのに質の高いお料理
雰囲気もとても良くて・・・

是非、次は夜に伺っていたいお店です。

日曜日の今日は。。。またまたお家にいます(爆)

お昼は、明太子と貝柱・アスパラのパスタを作って食べましたぁ~
めっちゃくちゃ美味しかった!

そして、只今。。。明日に向けてカレーを作っております。

私の体内で、梅雨は明けました(猛爆)
明日からは、9月中旬まで暑さとの戦いに突入予定!

頑張って、今年も暑さに打ち勝つぞぉぉぉぉぉぉ~

天才と秀才(爆)

昨日のカレーもつ鍋は、とっても美味しかったです。

少々割高感はありますが・・・
あのカレースープを家で作ることを考えると、やはりあのお値段は仕方ない!
野菜なしのセットを注文して正解でした。

今日は、朝から公園にてきなこに「吠えろ!」を特訓

もちろん吠えれるんですがーーーーーーーーーーーーー

緊張感を高めると、面白いほどに固まっちゃって声が出ない

絶対に、きなこに競技会で吠えろは使わないけれど
練習するには面白い。

きなこって、出来たことに対する誉めを
ボディーランゲージで表現すると、一気にテンションは下がるわ、引くは、興ざめするわ
と、3つとも同じことなんだけれど

羽交い絞めして、誉めて、チュッチュしてなんて仕様モンなら・・・

「そんなことするんなら、もう嫌だ!怖い!」と。。。全くこちらの気持ちとは反比例

「出来たか、出来てないか なんて自分で解るわよ!
 大袈裟に騒ぐ必要なんてないわ!よし!か ダメ!で伝えてよね」ってな感じです

元気よく吠えた後に、大誉めしてしまったもんだから・・・ドツボ

その後、何度 「吠えろ!」と指示を出しても・・・吠えられず。
こうなると、この科目虚しく響き渡る「吠えろ!」が続くわけです

まぁ最近は、きなこの性格を掴めつつあるので

ボール遊びを織り交ぜながら

天才犬はなちゃんにお手伝いを頼み

はなに吠えてもらって、誉めて・・・

きなこに 「吠えろ!」

すると、解決

しかし、ここで大誉めはしないで・・・

自分から、「出来たでしょ♪」と表現させる。自慢な時は、勝手に自分からだっこ!と
私に飛び乗ってくるからねぇ~

そこで、誉めてあげる。優しく撫でながら・・・

きなこは、もう解ってるからねぇ~出来てるか出来てないかは・・・
それでも、まだやっちゃうんだよなぁ~
激しいボディーランゲージ

もういい加減私も学習して身につけないと

自分が嬉しいとか楽しいよりも、きなこが嬉しいとか楽しいってのが大事なんだから。

夏の夕食♪

今日も、アッセンデルフトのお稽古でした♪

また1つ作品が仕上がりましたぁ~

ニスを塗ってないので、画像はまた後日。。。見てやってくださいね

4時間すごく集中して筆を動かしているので
帰ってくると、案外グッタリ
こんなに疲れるほど集中してるの?と驚くくらい。

夕方からお仕事があるので

あらかじめ、夕食の用意を。。。

コレ

を頼んでおいた。

実は、これはまだ食したことはないんだけれど
美味しい!とおっしゃる方がおられたので、頼んでみました。

届いてビックリ

だって、メッチャご近所のお店がやってる宅配だった^_^;

しかも、行った事あるお店(爆)

宅配してもらわないで、取りに行ったらよかったよぉ(汗)
店売りはしてないけどね^_^;

さっ!
一仕事して、一風呂浴びて、しながら食べよっと♪

アッセンデルフト♪

アッセンデルフトの作品です♪

日傘

アッセンデルフト1

粗い画像だぁ~

なかなか上手に描けた自信作なのにぃ~(爆)


ありゃ!

10時過ぎに

「エライ真っ暗やなぁ~大雨降るの?」と

いやぁ~ん、あれが 皆既日食?

先ほど、はっちゃぱぱが

「真っ暗になったか?」と言ったので。。。

あれが?と

ロマンのない私には、「天気わるっ!」としか感じず

いや、ただの アホです

食べて・遊んで・楽しんで♪

週末の我が家・・・

土曜日は、はっちゃぱぱがお出かけだったため、どこにも行かずにお家でお掃除

日曜日は、朝からはっちゃぱぱがお仕事だったため
お昼から行動開始!

いざ南港ATCへ♪

曇り空だったため、涼しかった。

はな&きなこのお散歩を済ませ

ココ

のテラス席にて、ハンバーガーランチを頂きましたぁ~
いつ食べても、このハンバーガーは美味しい♪

インド人の方だと思うんだけど、店員さんがとても親切で
いつも、はな&きなこにお水を出してくださるのよぉ~

しばし、くつろぎ。。。

私は、雑貨屋さんでお買い物をして帰宅

夕方からは、今年ははっちゃぱぱのお母さんと私の母が揃って70歳(傘寿)を迎えるので

まずは、実家の母のリクエスト 「鱧をたべたい」と聞いていたので

ココ

にて、鱧づくしなるものを食してきました♪

いやぁ~思いもかけぬ特典(割引)があり、しかもとっても美味しくて大満足

その後

ココ

にて、夜景を楽しみながら。。。大阪の歴史(笑)我が家の歴史を振り返り懐かしむ(爆)

マルビルって、一昔前はあのあたりで一番高くカッチョエエ建物で
一番高いところには、その日のニュースが電工掲示で回っていたんだよぉ~

しかし、どんどん回りに高い建物が建っちゃって
そのニュースが見えなくなり・・・廃止されちゃって。。。
なぁ~んとなく大阪キタの衰退が著しかったんだぁ~

今は、ミナミよりキタが盛り返している感じはするけれどね。

おひらきとなった宴から外へ出ると、なんと土砂降り!

今年の梅雨は、なんとも男性的な梅雨ですね。

12時には、眠りについたんだけど

全英オープン(ゴルフ)を見入っちゃって。。。結局明け方まで見ちゃった。
その後、シンクロの決勝もあったんだけど。。。無念 翌日の事を考えて寝ました。

で、月曜日(海の日)

どんよりしたお天気なので、遠出を諦め

昨日のブログ うつぼ公園へ!

ココ

で、焼きたてパンを購入し、ベンチでブランチ♪

はな&きなこも、緑の中、人工の川(笑)にも浸かり、満足そうでした♪



家に戻り、はな&きなこを寝かせ(爆)


「暑いから、韓国冷麺が食べたい!」と言う はっちゃぱぱのリクエストにて

ココ

なんとも魅力的なランチメニューに心を奪われそうになっていたはっちゃぱぱ

「何をあなたはリクエストしたのですか?」と、厳しい追求にあい(爆)

「冷麺の大!」と、初志貫徹しておられました

で、私は 冷麺の中 しかし、大にしたらよかったぁ~ 大・中・小って。。。
お店によって感覚が違うのね^_^;
私からしたら、こちらのサイズは

大=普通・普通=小・小=おこちゃま

でした。くっそぉ~


と、お恥ずかしい。。。週末は我が家。。。本当に外食が多いのです。

月~金は、3食ずっとお家で食べるので、週末は羽ばたくのです♪

なかなか、丸々2日お休みだと中味が濃いわ!

楽しい週末でした。

この後、ライバル伝説!と言う番組にて

シンクロの小谷実可子 VS 奥野史子 を見て

「強烈~~運命やぁ~」と。。。本当に興味深く見せていただきました。

1つのことに賭けるというのは本当にスゴイことなんでしょうね。

あのレベルまで行かれる人だけに必要なことだと思う。
だから美しいのでしょう

いやぁ~ ポロポロ流れる涙一粒一粒が美しかったぁ~

と。。。本当に楽しいお休みでしたぁ~

うつぼ公園♪

全英オープンゴルフを見ていたので・・・眠い

午前4時まで見ていて、起きたのが7時
3時間しか寝て無いんだぁ~
そりゃー眠いわ

しかし!はな&きなこと、うつぼ公園へ♪

うつぼ公園3

エヘヘ、ここは朝早いと人も居ないんだ!
お散歩した後に、浸かると。。。気持ちいいんだぁ~♪

うつぼ公園4

うつぼ公園5

都会のオアシスなんだよぉ~

本当は、山奥の川に行こうか?と計画していたんだけれど
空模様が怪しかったので、近場で済ませました。

今年は、きなこがとってもお水に興味津々♪

暫く、日曜日が忙しいので・・・
次の水遊びは、8月中旬だなぁ~
仕方ないね

思いやる気持ち♪

昨日、とある番組で介助犬を引退したワンコの特集があった。

ワンコを題材にしたものを全く見れなくなっていたんだけれど・・・

老犬は、我が家にも身近な話なので覚悟を決めて見た。

筋ジストロフィーを患う飼い主さんの介助犬として
二人三脚で歩んできたんだけれど

年齢を重ね引退し、今ではワンコが寝たきりになってしまった。
それでも、介助犬はユーザーと一緒に暮らすんだね。
(このワンコちゃんが特別なのかな?)

ただ、寝たきりになった今でも
ご主人をいつも守らなきゃ!と言う気持ちが強く
知らない人が来たりしたら、なんとも不思議な声で鳴く。

上手に表現出来ないけれど・・・

とにかく飼い主さんとそのワンコの絆が強く、お互いを思いやる気持ちがなんとも素敵だった。

今までは、人間の立場でこういう番組を見ていたからポロポロ涙がこぼれたんだけれど

不思議と、ワンコの気持ちで見ていた昨日。。。

どんなに寝たきりになっても、しんどくても・・・
飼い主のそばに居るだけで、ワンコは幸せなんだろうな・・・と

「可哀想」ではないのかもなぁ~

16歳。。。

素晴らしい犬生だよね。

この番組の前にも16歳の柴犬が画面に登場するのを見たけれど・・・

ゆーーーーっくりした足取りで、足もおぼつかなかったけれど

緑一杯のゆったりした自然の中で

本当に穏やかな表情で飼い主さんと幸せそうに暮らしていた。

幸せそうだったぁ~

はなやきなこの命がどれだけ続くのか?解らないけれど

ゆっくりゆっくりと、ろうそくのように消えないで長く灯っていて欲しい。

進化中(爆)

月に2回、アッセンデルフトのお稽古に行っているんだけれど

基礎科コースを卒業
本科コースも、もう少しで終わる。

絵を描くのがメチャクチャ苦手だった私が・・・
こんなに楽しくお稽古を続けられるとは!驚きだわ

作品も少しづつ大きくなってきた

本科コースを卒業すると、また上のクラスがあって
資格を取ることができる。

始めてころは、私は教わるだけで・・・教えるのも無理だし
多分。。。それ以上に、続かないと思っていたんだけれど

不思議なことに

資格を頂けるコースも受講しようと・・・今は考えている。

やはり続けていると、少しづつだけど、上達できるんだね。

先生にも

「筆使いに個性も出てきた」とおっしゃっていただけた

最近。。。思うんだよね。

何事も、スグに自分を表現できる積極的な人もおられ
なかなか表現できるまでに時間がかかる人もいる。

私は、どちらかと言うと前者だと思っていたんだけれど^_^;

どうも。。。後者のようだ。

ものすごく不器用で、理解するのに時間がかかる。
ただ、続けることだけは・・・出来るみたい^_^;

まだニスを塗っていないんだけれど・・・
昨日、描き終えた作品です


アッセン作品3

セロリなんか嫌いだっ!

昨日の夜は、久しぶりに朝までグッスリ眠れた

涼しいと快適だよねぇ~

伸ばし続けている髪なんだけれど・・・
寝返りをうつ度に、首にまとわり付いて危険
自分の髪に首締められなんかしたら洒落にならないわよねぇ

切ろうかな?とも思うんだけれど
アイロンでクッルクル巻き髪がお気に入りなので・・・まだ切らんトコ

今日は、はな&きなこの食事を煮込む

キャベツ・スジ肉・鳥ミンチ・にんじん・ゴーヤ・しめじ

材料を切っている時に

ゴーヤをあげてみたら

「何コレ?いらん!」と、はな&きなこ共に食べなかった。

自分達のサラダに、セロリを切っていたので

セロリもあげてみたら・・・

はなは、何回あげても 「いらん!」

きなこは、ポリポリシャキシャキ

はなが、落とすのをきなこにあげたら・・・
一度は
「私のんやん!あげたらアカン!」と取り返したんだけど
やっぱり
「いらん!」

で、きなこにあげた。

でもやっぱりきなこにあげられるのは腹がたつらしく・・・

再度欲しがったので、あげたら

自分の陣地まで持ち運び。。。

しかし。。。無念
「やっぱ私、コレ無理」と。。。吐き出してました。

はなちゃん惨敗

そこのネコちゃん10点♪

昨日の夜。。。

整体に行って、串カツを食べに行って・・・

夜11時前

自転車で主人と走っていると

急にネコが横切った!と思ったら

真上にジャンプして、クルッと宙返りをした!

「おおおおおおおおおぉ~スゴイ!見た?見た?」と主人に言うと

真顔で

「なんか虫おったんちゃう?食べたんやろぉ~」と。。。

いやいやいやいやいや ちゃうやん!

宙返りするネコなんて、あなた見たことあるん?
そうはおらんでぇ~

しかも、ちょっとしたジャンプの宙返りじゃないんだよぉ

1.5メートルは飛んだんだよぉ~真上に!!!!!

ネコだって、私を見て

「見た?見た?スゴイでしょ!」って感じだったんだから。。。

ホント、何事にも冷静なんて面白くないわっ

マック君

朝のお散歩の時

猛スピードで自転車が追いかけてきた

「はなちゃ~ん」と。。。

ふと立ち止まると

マック君(コーギー)の飼い主さん

「はなちゃん、きなこちゃん元気か?元気か?」と。。。

「マックは元気ですか?」と尋ねると

7月1日に虹の橋を渡ってしまったらしい。

はなより何ヶ月か若かったような・・・

しかし、以前からいろんな病気を患っていて。。。
最後は腹水が溜まって、ずっと血尿がでていたそうだ。

はな&きなこを見つけて走ってこられたんだね。
何度も何度も撫でてくださり
「元気でいるねんで!頑張れよ!」と。。。
まだ2週間ほどしかたってないんだもんね。切ない気持ちでおられたことだろう。

マック!お空の上でみんなを見守っていてね

Read More »

新ショウガの甘酢漬けのレシピ♪

新ショウガの甘酢漬けのレシピです♪

新ショウガ・・・150グラム

甘酢

酢・・・1/2カップ
砂糖・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1

鍋に甘酢の材料を火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷まします

新ショウガは、はかまや硬い部分をこそげとり、繊維に沿って薄く切り
さっと水にさらします

鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、用意した新ショウガの水気を切って入れます
再び沸騰してきたらザルにとって広げて冷まします

清潔な容器に入れ、上から甘酢を注ぎピッタリとふたをして冷まします。

冷めたら冷蔵庫に入れて、2.3日後~1週間したら食べごろです♪

以上で~す。

ただね、私今回は。。。とってもとっても楽をしたの!

今、ちまたで売られている

「便利で酢」なるものをご存知?

これが本当に便利なのだ(猛爆)

で、一度甘酢をこれで代用できない?と思い

トライしてみた!

ら!大成功(爆)

まぁ、そんなに甘酢を炊くくらい手間じゃないんだけどぉ~
やってみたのさっ♪

もし、お忙しい方は。。。便利で酢のご購入をお勧めします(笑)

見つけました♪

可愛い♪

だけじゃないわね。

スゴイわ(^^♪

川遊び♪

M&M HOUSEにとっても近い所に!

はな&きなこの絶好の遊び場を発見♪

以前遊んでいた川は、車で40分ほど離れたところや
10分ほどのところもあったんだけれど・・・
この10分ほどの所は、すーーーーーーーーんごい草ボウボウで・・・
昨年から。。。川は見えどもたどり着けない状況になっちゃってて・・・

ようやく見つけたところは、団体で犬を遊ばせたら迷惑をかけるかも?だけど

はな&きなこくらいの2頭だと何も言われなかったわ♪

オマケに M&Mから5分ほどだし

きなこは、ボールを投げてやると延々取りに行く!
そして、また投げて!と持ってくる。

2.3歩は浅いんだけど、そこから一気に深くなるんだけど

きなこは、本当に上手に泳いでました

川遊び2

何だか。。。きなこの真面目さと一生懸命さには心が洗われる。
何をするにも、才能に満ちていることは無い犬だけど・・・
努力する才能を持っている子なので
こっちが教えられることがいっぱい。
本当に可愛い子です。

川遊び6

1歳・2歳の頃は水を怖がって全く水に近づこうともしなかったなんて。。。ウソみたい。

に、引き換え

才能には満ちている。。。はな様

川遊び3

生まれつき、水が大好きで。。。勝手に水に入っては私達を驚かしてくれていたのに・・・

今では、すっかり。。。温泉状態で浸かっているだけ

ムリに泳がせると。。。溺れそう

川遊び4

勘弁してくださいよぉ~ってな表情

陸にあげてやると

川遊び5

エヘヘ♪私って可愛い?

ああああぁ~はなも年とったなぁぁぁぁぁぁぁぁ~

仕方ないよねぇ~ はなは運動嫌いだモンね。

と、いう事で

きなこは、どれだけ泳いだんだろう?????
はなは、5メートルくらいだけど^_^;

しかし、M&M HOUSEに戻ると

「あああああぁ~よぉ~泳いだぁ~お腹減ったぁ~」
「あああああぁ~よぉ~泳いだぁ~疲れた!寝よ」

は。。。。はな

本当に。。。はなはいっつも。。。何やっても

「ほんなら今日はこのくらいにしといたろっ!」←池乃めだか な奴なんです。

でも、本心は・・・今年も川遊びが出来たね♪と本当に嬉しかったのでしたっ

タイトルなし

M&M HOUSEに来ています
初泳ぎです
きなこは、ジャブジャブといつまでやるの?と言うくらいヒツコク、投げたボールを取りに行って泳いでました。
はなは、いつものように温泉状態でした。M&M HOUSEに来ています初泳ぎですきなこは、ジャブジャブといつまでやるの?と言うくらいヒツコク、投げたボールを取りに行って泳いでました。 はなは、いつものように温泉状態でした。 

出会うべくして出会ったのね♪

面白いものを発見

愛犬との相性診断

はな

きなこ

えへへ♪

やっぱり。。。私達って相性バツグンなのねぇ~

やっぱりねぇ~~

桜色♪

しょうがの甘酢漬けを作りました。

新ショウガの季節には必ず作る♪

恥ずかしながら・・・一番の好物かもしれない^_^;
実家が酒屋なので
お得意さんに、お鮨屋さんがあって・・・

父の配達について行っては、カウンターによじ登りお鮨を注文
今から考えれば、本当に贅沢な話なんだけれど・・・

いっつも ガリ(しょうがの甘酢漬け)を山盛り食べる子供だった。
お土産にビン積めにしてくれたんだよぉ~

最後の赤出汁は、じゅんさいたっぷりにしてねぇ~なんて。。。
どんな子供やねん^_^;

大人になっても、お鮨屋さんに行くと
必ず。。。

「ここのガリは美味しい」「ここのはアカン」などと。。。ガリの格付けをしてしまう(笑)

今は、こうして自分で漬けている。

なんとも幸せな。。。桜色になるんだよねぇ~

しょうがの甘酢漬け

美味しい週末♪

週末は、やっぱり嬉しい♪

日曜日は、主人が朝の早くからお勉強会だったので・・・
M&M HOUSEへは行けず

桃の最盛期に入っているので・・・行きたいんだけどなぁ~~

で、土曜日は。。。

ココ

で、夕食を頂きました♪

食欲が無いわけではないんだけれど、お腹が空かない日が2日ほど続き
それは、やはり食欲がないんだ!(爆)と言われ

四川料理で食欲をUP!と。。。決めました。

とっても美味しかったですよぉ~

5時から食事をしたので、食べ終わってもまだ明るい!

これは、北新地を探索しなければ!!!!!

と、土曜日の新地をウロウロ
やっぱり週末はガラガラですね。

まだもう少し食べたい!とのご意見があり

ココ

に行ったんだけれど・・・

7時から。。。お店の前に着いたのは6時48分

もうすぐだから普通は待つのだが

主人が、トイレに行きたい!と言い出し。
トイレを探すと・・・トイレにたどり着いたのが7時
そう!すんごい遠くまでいかないと行けなかったので、戻れず

行きたかった、みやざわさんはまた今度!ということになってしまった。

しかし、やっぱり新地はワクワクするねぇ~

超高級店でも、ランチはとってもお値打ちでいただけるみたいだし
週末は、ビックリするようなイベントをしていたりする。

発見したのは

おすし食べ放題 ¥4000.-
という、お店

それと、土曜日は飲み物¥0 

行ってみたいお店としては・・・

ココ
実は、一度潜入したんだけれど
お腹がいっぱいだったので、お持ち帰りにカツサンドを頂いただけで・・・

「また次いっぱい食べに来ます!」とお伝えしたので。。。是非、次はガッツリと♪

このお店のシェフは、福島の有名店 泉 のシェフの師匠

とっても美味しいですよぉ~♪

麺みやざわさんのお隣です。

ちょっと入りにくい雰囲気をかもし出しておりますが・・・
是非、扉を開けてみてください!
とっても美味しいですから♪

おめでとうございます♪

朝のお散歩

今日はとても涼しかったので、きなこを自転車引きにて、パン屋さんへ♪

きなこは

「パン屋さん行くよ!」と言うと、お目目キラキラ

「私、行きます!パン屋さん行きます♪」と走り出てくる。

はなは、「自転車やろ?やめとくわ」と出てこない。

なので、きなこと

「パン屋さん♪パン屋さん♪」とタッタカ

お買い物をしている間は、外の木に繋いで待っててもらう。

ガラス越しに見えるからね♪

で、買っていると。。。若きイケメンがフレンチブルを連れて・・・

同じ木に繋ごうとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すかさずパントレーを持ったまま外へ!

「すみません!その子ちょっと犬にキツイんで。。。」と言うと

「そうなんですか?」と言いながら、「そんな風に見えないんだけど・・・」という表情

の、瞬間。。。きなこの鼻に強烈なシワが!!!「それ以上近寄るなぁ~~」

で、イケメンは悟ったようで。。。違う木にフレンチブルちゃんをお繋ぎになった。

私は、そそくさと会計を済ませた。 ら、イケメンがお店に入った。

で、私が出たら。。。

フレンチブルちゃん、首輪をスコッと抜いて、フラフラときなこに近寄ってきた。

KYな奴じゃ←空気読めない

で、抱き上げて←全く抵抗なし

今度は、イケメンが出てくるのを待つことに

「あれっ?外れちゃいました?」

「ハイ」 

「ありがとうございます。」と

朝から、ふれあいがありましたわ(猛爆)

こういうシチュエーションって、めぐり合うべき人がめぐり合ってると。。。素敵なのにぃ~
おばちゃんで申し訳なかったです。

そして今日はとってもとっても素晴らしいニュースがあったの。

私のバレエの先生の生徒さんが、モスクワ国際コンクールに出ていたんだけれど

女性は、ジュニア部門で銀賞
男性は、シニア部門で銀賞

と、素晴らしい結果を出された。

先生とお会いできたんだけれど

本当に喜んでおられた。

3人が一次審査を通過して、ロシアに向かったのだが・・・

一人は、残念ながら予選を通過できなかったらしい。

先生がスゴイ!のは

「ボリショイ劇場の前の坂ってビックリするくらいのすごい坂やねん。
 その坂を見たときに、●●はビビッてやってん。
 その時ああぁ~この子は、まだ弱い。もっと強くならな世界では戦えないって思ったわ」

と、冷静におっしゃった。

でもな、その坂。。。ホンマにスゴイねん。 と

きっと。。。普通はビビるんだろう。でも、賞を取る子は、その先の何かのほうが大きくて
坂は気にならないのだろう。

本当に。。。先生の指導力はスゴイ♪かける愛情がスゴイ

とっても嬉しそうに、そして充実した表情をしておられた。

世界に羽ばたくダンサーを育てられ、年間何度も海外公演に行かれることが増えた。

身体にだけは注意してほしい。

今日は、朝からとっても嬉しい

とある一日(爆)

昨日の夜

はな&きなこに、アキレスをあげた。

きなちゃん 「これ。。。いらん」

えっ?我が家のお嬢達は、ピラニアなので。。。食べないものはない

事実。。。一昨日の夜は、ムシャムシャ食べていた。

なんでやろ???????

考えるに、一昨日きなこに与えたアキレスがちょっと太かった。

ガシガシ食べること、30分

食べ終わった時には、目が血走るほどアゴが疲れたのか?
ハァハァハァハァとものすごい息遣い。
結局寝るまでの3時間ほど、ハァハァ~が止まらなかった

拒否するほどまでに 「アキレスはアゴだるぅ~」とイメージの悪いものになったのかなぁ?

何回 「どうぞ!」と差し出しても

「いりません」 でした。

今日も夜に一度あげてみよう。。。どうなることか!

今日は、美容院へGo

せっかく心斎橋に出たんだから!と。。。毎週出てるやん

ランチは ココ

Sangenさんに行ってきました♪

毎回、行きたい!と思うのに。。。たどり着けず(お腹すき過ぎて^_^;)

今日は、グゥグゥ~鳴るお腹を我慢して行ってきました!

ここは、よく行く帝塚山の源氏のシェフの義理の弟さんのお店なんです。

って言うか・・・お父さんが 住吉の有名店 源ちゃんをしてらっしゃる。

で、Sangenのシェフは息子さんで

帝塚山の源氏は、娘婿さんのお店なのです。

みんな げん が付いているのだ!

エビフライのランチを頂きましたが
とっても美味しかったです。パンをチョイスしたら。。。このパン柔らかくて美味しかったぁ~

是非、次は。。。お友達と夜に行きたいです。
主人と行くお店では。。。ないなぁ~^_^;

主人とは、源氏に行きます♪

そしてーーーーーーー  バーーーーーーゲンに行ってきました!

最近のバーゲンは、昨日まで付いてた値札から値引きなのね。。。
昔は、バーゲン商品を奥から出してきて!みたいだったけど・・・
最近は、昨日と今日で値段が違う
これって。。。。。。。。。
考えようによったら、はじめは高い値段設定にしてるんちゃうん!
なんていういやらしい事を考えちゃう自分が嫌だ(爆)

しかし、やはり。。。最初に飛びついて買わんでよかったぁ~と言う商品が残ってた
即効でゲット

確か。。。この前。。。「これ、残り1枚なんですよぉ~」と言われたような・・・
5枚はあったな

お仕事仲間にプリンを買って帰ってきたら・・・
お中元でプリンが届いてた

仕事場をオープンして19年
お中元にプリンを頂いたのは。。。初めて!

しかも、笑えるのが

お店が違うのに

両方 「なめらかプリン」 

一人で。。。なめらかちゃうプリンはないっちゅーーことやなとツッコミをいれてしまいましたっ(爆)

はなは、アンポンタン^_^;

昨日の夕方のお散歩のこと

手つくり食を煮込み、アツアツでは食べさせられないので
フードボールに入れて、冷ましてから

「お散歩行くよぉ~」と、お嬢達を呼んだ。

はな&きなこ 「えええっ?ゴハンじゃないの?お散歩なの?」と言うお目目

「行くよぉ~」

仕方なく、お散歩へ! しかし、はなは 「なんで?ゴハン入れてたやん!ゴハンやん!」

と、出てこようとしない。

「いかへんの?知らんで、バイバイはな!」と言うと

「あああああぁ~シッコもしたいし、行くわ!行ったるわ!」とばかりに出てきた。

リードをカシャッとした瞬間から

「おおおおおおおぉ~りゃ、高速散歩じゃ!」とばかりに

普段はトボトボ後ろを付いて歩く、はなが。。。引っ張る引っ張る

ほんでもって、いつもはなっかなかしない オシッ●も

出てスグの角で、ジャジャジャーーーーーーーー

で、スグの角を直角に曲がり ←曲がると帰るという仕組み

大雨の日でも、なかなかしない ウ●チを ブブブブッと済ませ

「終わった!きなこ帰るぞ!急げ!」とばかりに、先頭をグイグイ歩く

きなちゃん 「ええええぇ???はなちゃん、どしたん!早すぎぃ~」と

まっ、雨も降ってたし、さっさとしてくれるのはありがたいので

3分ほどで帰宅

部屋に入る前に、足を拭こうと

「はな!足拭かな入られへんで!」と言うと

「いらん!拭かんでええ!はよゴハン!」と、前足で扉をカシャカシャ

「アカン、拭かない子は入れない!」と

きなこを先に拭いてやった。

「きなちゃん、賢いなぁ~さぁ~はよ入ってゴハン食べよなぁ~」と、

先に入れてやろうとすると

「あほっ!先入るな!」と、きなこを押しのけて鼻を突っ込もうとするので

「アカン!はな!拭かない子は入れない!」と

「しゃーーーーないなぁ~はよ拭いてよねっ!」とばかりに拭かせた。

あまりに笑えるので、前足をぎゅーーーーっと水を絞るように握ってやったら

「ガウッ!いらんことせんとって!」だって

仕方なく、入れてやると

猛ダッシュで、フードボールの前へ

アホでしょぉ~~~

ホント、はなってホンマ笑える奴なんです。

これから雨降ってて、早く散歩済ませたい時は。。。この手に限るわ

きなこは、何が何だか解らず。。。昨日の夕方は、ウ●チなしでした
で、今日はいっぱいいっぱいしてましたっ。

ヘンチクリンな母を持って、きなこはお気の毒です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

