2009-03



クンクンクン♪

最近、時間がある時にどっさりと、はな&きなこのゴハンを作る

今日は

鶏がらでスープをとって

にんじん・だいこん・かぶら・かぼちゃ・キャベツ・しいたけ
砂肝・鳥ミンチを煮込んだ

Dog Dinner

夜は、これをパスタにかけてあげた

今日の人間のランチが

春キャベツとアンチョビのパスタだったので

でも手つくり食だけでは、まだまだ偏りそうで怖いので

ブラウンシリアルズ

も、一緒にあげている。

我が家のお嬢達は、とにかく何でもガッツガツに食べるのですが

きなこさんが、どーーーも何度もお散歩に行こう行こう!と誘う

きっと彼女のインプットの仕方が

お散歩から帰ったらゴハン

今日なんて、出来たてだったのでお散歩に行く前にフードボールに入れて
冷まして行ったら・・・

お散歩をショートカットするする

可哀想に、はなちゃん引きづられてるやん。。。

帰ったら、一目散にテーブルへ!

2匹とも、食べ終わったら ケポッて言うてましたわ(爆)

ドライフードだけでも満足のお嬢達ですが
やっぱ匂いが違うんだろうねぇ~

作り出すと、鼻をクンクンさせていつの間にか足元におりますもん

真面目なお話♪

骨格の問題なんだけど・・・

きなこは、走るスピードは速い方だと思う。
子犬の頃から、速い!という事で爽快な気分だったんだけど

走れぇ~2

きなこの走っている画像を見ると・・・

↑のように、後ろ足を前足に寄せて丸くなっている画像がほとんど

たまに・・・

走れぇ~

↑のように、後ろ足を蹴りだしている画像もあるんだけれど・・・

後ろ足を子犬の頃に鍛えてやれば、見た目に力強い感じがあったんだろうなぁ~

人間、例えば私だと

子供の頃から クラシックバレエをしていたので
弱い部分は鍛え、足りない部分は身につけと、考えてトレーニングをするけれど

犬は、自分の得手ばかりが強くなる。

自然に生きて、人間が何かを求めなければそれで良いのだけれど

服従競技をするにしても、長くそして上を目指すなら
人間が良く考えて身につけさせてあげないといけない。

もちろん道具でもなければ機械でもないので
無理難題は、それこそ物言えない動物なのだから絶対にしてはいけないけれど・・・

私だって、身体が固かったけれど日々の努力でビックリするほど柔らかくなり
きっとその日々のおかげで、太りにくい体質を身につけた。

形ばかりでなく、小さい頃にやらないといけないことってあるんだろうなぁ~

でもね、はなみたいな犬はどうしたらよいのか?難しいよぉ~

だってね、フニャフニャに柔らかいんだもん。

バレエでも、一番難しいのは。。。
柔らかいのに芯を作ることだもん。

人間でも難しいんだよぉ~ 犬ならどうすんの???????

きなこタイプより、鍛えまくらないといけないんだろうなぁ~

ガハハハハ、はなには絶対に無理!
ってか、私が無理!  

はなを服従で強くさせてやれなかったのは、私が力不足
本当に最近痛感してます。

涙じょじょじょーーーーー(笑)

興奮冷めやらず。。。

今回の WBC(ワールドベースボールクラシック)は

イチローの大ファンである私にとっては、辛かった(笑)

彼自身が語っていたように・・・

痛かった。

もちろん信じていたけれど、やはり今回は素晴らしいチームメイトに
支えられたんだなぁ~と。。。

IMG_10001.jpg

今年のG.Wは、念願であった シアトルへイチローに会いに行くのだ

本当に素晴らしい頂上決戦だったよねぇ~

今回は、特別に応援していたのが

岩隈選手とイチロー選手

そして、あらためてファンになったのは

松坂選手・青木選手・岩村選手

この3選手は、個人プレーヤーのイメージが強かったんだけど・・・
全然違った。

そして、楽天のマー君&杉内選手
度胸満点でスカッとしたぁ~

内川選手は、センス良過ぎ 

やっぱ野球って美しいチームプレーだよねぇ

韓国チームも本当に素晴らしかったぁ~
感動をありがとうございました。

と・・・野球ファンの大阪のおばちゃんのひとりごとでした

ひまわりみたいなマロンちゃん♪

突然の。。。訃報だった

はなと同じ年のコーギー マロンちゃんが虹の橋を渡ってしまった。
肺炎だったらしい。。。

元気印、天真爛漫と言う言葉がピッタリのマロン

はなと良く似た性格で、なぜかお顔はきなことソックリ

ちっちゃい頃から良く一緒に遊んでいて・・・

きなことは天敵(汗)

きゅーりの取り合いで、大バトルになったことも・・・

なのに。。。一緒によく旅行に行ったよねぇ~

P101119621.jpg

冬には雪山。。。木曽御岳

みんなは、楽しそうに滑る飼い主の横をワンワン吠えて併走するのに・・・

なぜかマロンは、ママを先導(爆)
P101120211.jpg

大好きなパパがカメラを構えて前にいるからだろうけど・・・

ちょっと他のワンコとは違う動きをいつもする^_^;

P10111491.jpg

食いしん坊だったマロン

IMG_110811.jpg

夏も、木曽御岳に一緒に行ったよねぇ~

滋賀のマキノ高原も
和歌山の川も
船に乗って、鴻島へも。。。

競技会に応援も来てくれた。。。

最近は、会わなかったけど・・・
マロンは元気印、元気でワンワン吠えているんだろうと。。。思っていたよ。

お別れに行けなくてゴメンね。

マロンちゃん、お空の上から天敵 はな&きなこを見守ってね。
そして、この凶暴親子がそちらに行った時には
案内してやってね。
きっと。。。また迷惑かけるかもしれないけれど・・・

マロンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

マロン!おばちゃんは、マロンの事忘れないからね。
たくさんの思い出をありがとう。





ふんわりゆらゆら♪

月曜日は、アッセンデルフトのお稽古でした♪

今回の作品は、ワインテーブル

しかもお花をほとんど白で描くの。。。

色があると誤魔化せることも、白一色だと誤魔化せない。
まだまだ私には力不足の教材でした

しかし、頑張って描いてきましたぁ~

ワインテーブル

ふんわり とか ゆらゆら とか スッーとか。。。が表現できない。

でもね、ようやく ペタッとした塗り絵状態からは脱却できてきたような・・・

次は、キッチンペーパースタンドです♪

とても可愛い色なので楽しみです

美味しい週末♪

今日は、良いお天気

朝から、お掃除&お洗濯をすませ・・・

うつぼ公園へGo

ぐる~~りとのんびりお散歩をすませて

Lunchへ

はな&きなこも一緒に♪

今日のお店は こちら

お天気が良かったので、はな&きなこは。。。

うつぼ公園

テラスの下で日向ぼっこさせてもらいました♪

主人が注文したのは

キーマカレー

私は

ざる豆腐


Lunch set

とっても美味しかったです♪

最近、はな&きなこに色んな食材を食べさせているのですが

今日も、鶏がらでとったスープで

じゃがいも・しいたけ・れんこん・かぼちゃ・にんじん・大根を煮込み
鳥の肝&胸肉のぶつ切りをさっと煮て
さやいんげんをいれて

簡単手作り食を作りました。

人間の食事と違って、見た目にこだわらなくていいから
考えようによっては。。。
めっちゃくちゃお手軽♪

以前は、何だかとても面倒なことのように考えていたけれど

ぶっつぶつがんがんがん

一心不乱に包丁でぶつ切りにして、煮込むだけ(爆)

調味料もいらないし、形だって拘らなくて良い
魚だって、ミキサーでゴゴゴゴゴゴッー

ほんでもって、はな&きなこの食べるスピードだって

食べ終わっても、食事台から離れず殺気立つほどの

「美味しかった~~」の表現

ホント、人間の食事って。。。何倍も大変だもんなぁ~
後片付けだって多いし。。。
しかも一日3回だし。。。

と、まっ 炊事が一番マシ!なズボラ主婦ですが

みんなの喜ぶ顔が見れるならぁ~

一日中でもキッチンに立ちますわぁ

って、言っても。。。
土曜日は、お友達とランチに出かけ ココ


夜は、主人と焼き鳥 ココ&おでん ココ を食べ歩き。。。

どこが炊事好きやねぇぇぇぇぇ~ん!と言われそうですが・・・

平日は、朝・昼・夜 とちゃんと3食きっちりと作ってますのよ!(当たり前ですが・・・)

今週末は、いっぱいいっぱい食べて元気になりましたぁ~

きゃわゆ~~い♪

きなこの息子ダイ君の飼い主さんが、快気祝いを送ってきてくださった

とっても元気になられて、本当に良かったです。

そこで。。。

ダイが我が家に居候している間、約2ヶ月

淡路島の はなさじきに遊びに行ったり・・・

M&M HOUSEへも連れて行ったり・・・

画像整理をしていると、まぁイキイキしたダイの表情が映し出されている

アルバムにして、飼い主さんに届けることにした

ようこそDAI♪

↑の画像。。。メチャ可愛い♪

ダイってねぇ~、絶対絶対一頭で飼ってやらないとダメなタイプ

メス以上にメスっぽい(爆)

こいつ。。。。ホンマに。。。イケメンやぁ~(猛爆)

ブルーベリー入り山食♪

最近、はな&きなこにドライフルーツをおやつにあげている。

ブルーベリー&マンゴー&ラズベリー&ワイルドベリー&いちご&いちじく

とっても美味しいので

久しぶりに、山食を焼いてみた

ところが。。。

2次発酵まで、ムクムクととての良い膨らみをしてたのに・・・

火を入れたら、全く釜伸びしてくれず

何だか、見た目に。。。ズシッと重い山食に

ブルーベリー入り山食

失敗原因は、ハッキリ解らないけれど

本の通りの温度で焼き始めたのが悪かったのかなぁ?
どう考えても、電気オーブンの温度みたいで

我が家のガスオーブンだとしたら、20度~30度下げて焼き始めなかったらいけなかった
のかもしれないぃぃぃぃぃぃ~

くっそぉ~

ただ、お味は。。。とても良く

Breakfirst.jpg

さっくりとトーストして。。。美味しかったです。

ひゃぁ~

お手軽に山食!との考えがいけなかった。

山食は、釜伸びが。。。勝敗を分ける

釜伸びとは、火を入れたら、パンがググググググゥッ~と上に膨らみ
ピキピキッとお山の部分が伸び上がる事なのよん

次回は、是非。。。リベンジさせていただきますっ

ココちゃん♪

ベストポジションに横断歩道が出来て、信号が取り付けられた!

ベストってなんで?

それはねぇ~、私がお買い物に行くスーパーから

きなこの娘であるココちゃん家を通って、はなの息子であるデュークのお家を通って
帰ってくる道なのだぁ~

その信号がないと、グルッと回らないといけなかったんだけど

信号が出来て以来。。。一直線で繋がったのだ

今日はね、ココちゃん家の近くに行った途端

「ワン♪」と吠えてくれた

そしてお出迎えをしてくれて・・・

飼い主様も出てきてくださいました。

ココちゃん♪

携帯のデジカメなので。。。あまり上手に撮れなかったんだけど

すんごい可愛い

もう。。。きなこの娘達って
恐ろしいほどに顔を舐めまくる(爆)

小夏に至っては、プラス 手をカプカプと甘噛み。これはきなこと全く同じ

あずき&ココちゃんは、飛びつき・舐めまくり 全く同じ
姉妹なのねぇ~~

みんなご家族の愛情をいっぱいいただいて、幸せな表情をしてる

何よりも嬉しいわぁ~

お稽古♪

最近、アッセンデルフトのお稽古が楽しくて仕方がない

先生にね、すっごく誉めていただけるの(爆)

忙しくて、約2年間お休みしていたんだけど

「お休み中に特訓してたの?」と、おっしゃっていただけるのだ

筆使いが良くなったみたいで、お花に少しだけど動きが表現出来る様に
なってきたみたいなのです

私は、メチャクチャ絵が下手なので・・・
ようやくちょっと上達したのですが…

先生が最初にお手本を書いてくださるんだけど

どうも。。。その時の観察力が鋭くなってきたようだ♪

今回は、コートハンガーを仕上げてみましたぁ~

コートハンガー

継続は力なりぃ~

金・土・日♪

週末は、M&M HOUSEに行っておりました♪

土曜日はお天気が良かったので、お庭でいっぱい遊びました
ムスカリ&クロッカスが咲いていて…
球根は忘れた頃にお花が顔を出してくれるので面白いです。

お庭から、ウッドデッキに上がる階段で以前に靭帯を断裂したはなちゃん。
今年の1月にようやく恐怖感が薄れ、自分で上がれるようになっていた。

今回も、一度目は上手に上がれて誉められまくっていたのに・・・
なんと、2回目に顔面を強打

はなちゃん。。。鼻血ブーーーーになっちゃいました

なんてことはない3段だけの階段なのに
はなちゃんにとっては、恐怖の階段みたいです

はなって。。。本当に運動音痴で可哀想。
犬として。。。どうなんでしょう????????????(爆)

日曜日は、早めに出発して
りんくうアウトレットへ

まずは、お散歩

りんくう2009.3.8

可愛い♪

りんくう

エヘヘ、めっちゃ可愛い♪

りんくう2

もうさぁ~可愛過ぎて笑っちゃう(猛爆)

こうしていっぱいお散歩して・・・
アウトレット内でも、大人気で♪
とってものんびりした週末でした

前日の金曜日の夜は・・・
山下達郎さんのコンサートで神戸に行ってました♪

歌上手過ぎぃぃぃぃぃぃぃぃ~~

兄が山下達郎の大ファン
その影響で、ほとんどの曲は知っているし
なぜか?コンサートも3回目
今回は、兄がチケットをとったんだけど行けなくなってしまい。
私&妹に回ってきました

何だか。。。全くと言っていいほど。。。イマドキの歌手とは違う!
少し恥ずかしくなるほどの、ラブバラード

会場のファンの年齢層の高いこと高いこと(笑)

美しい歌声には。。。聞き惚れてしまいました。

神戸のコンサートは良いなぁ~
ウィンドーショッピング&美味しい食事。。。
優雅な。。。花金でした♪ ← ふっるぅ~(汗)

春・春・春♪

昨日は、午後3時から何だかソワソワした一日だった

昨日のブログを見てくださった方、ありがとうございます

画像をテレビ局に送ったのが、2月27日
でもね、絶対に採用してもらえると思っていたので(爆)

祖母の法要で集まった家族には
「きっと、ちちんぷいぷいでおばあちゃんの画像流れるからねぇ~」と
伝えておいた。
でも、みんなは笑っていただけだったけど

で、3月3日(放送当日)。。。
午後3時ごろにテレビ局からお電話があり・・・

「送っていただいたお写真、今日の放送で使わせていただきますので
 楽しみにしててくださいねぇ~♪」と

さぁ~家族・親族・お友達などなど。。。
メール&電話で大忙し(爆)

4時58分から

PENGIN(アーティスト)の 春・春・春 と言う曲にのせて

画像が。。。コメントと共にスライドショーのように流れました。

7人の方から送られた画像が。。。約10秒づつほどで移り変わったのですが・・・

私のは、最後に・・・

たった、たった10秒でしたが

その時のいろんな思い出が、一気にフラッシュバックされて・・・

自分で投稿しておきながら、涙がすらぁっ~と一筋流れました。

スゴイですね。
画像&その時の様子を文章で送っただけなのに

音楽&コメントを添えていただいただけで。。。
本当に素敵な作品として輝くのですね

私は。。。

ちちんぷいぷいの、このコーナーが大好きで・・・

いつから始まったか忘れちゃったけれど
先月までは、「あなたのベストショット」というコーナーだったのね。

いろんな方の画像が、曲にのって流れるのが
なぜか。。。ものすごく好きで「素敵だなぁ~」と見てた。

それが3月からは、テーマが決まり
今月は 

「春が来れば思い出す」 だった。

みなさんは。。。春   どんな思い出がありますか?

投稿した画像は、どなたが見てくださっても。。。
春を感じていただけ、少しはその画像からも想いを感じていただけるものだったけど

私だけにとっての

「春が来れば思い出す」は・・・

春

かなぁ?

アハハ♪

只今、この時のあの一体感を再度構築すべく。。。

まぁ~きなこと本当に心で会話しながら練習してます。
今日は、きなことある発見をして
「スゴイねぇ~お母さんときなこって、やっぱりスゴイねぇ~」と
大笑いしました。

練習が。。。楽しくって仕方がない

楽しいという気持ちまで。。。ようやく到達できた気がします

速報♪

速報

関西地方の皆様へ♪

本日4チャンネル

16時半~17時 ちちんぷいぷい キッチンぷいぷい おいしい歌コーナーにて

私が投稿した画像が流れる予定です

テーマは、春が来れば思い出すです!

はな&きなこの画像ではなく、妹夫婦の結婚式前に
大阪城公園の桜の下で、先日他界した祖母と共に撮影した画像です。

本当に素敵な思い出で。。。思わず画像を投稿しました♪

お時間ございましたら・・・見てくださいね

ひな祭り♪

ひな祭り♪

朝から、ご飯を6合炊いて・・・

スタッフみんなのお昼ごはんに、ちらし寿司を作りました

ちらし寿司

しかし。。。しかし。。。

お引越しの時に、飯切りを捨ててしまって

なんと代用品は、うどんすき鍋

水分を飛ばすことが出来ず、しかも。。。大急ぎで扇いでくれる助っ人もおらず

やたらめったら粘っこい寿司メシになっちゃいました。

ふぅ~材料は先週の木曜日からちゃーーーーーんと用意しておいたのに
道具があきませんがな

主人に
「また、飯切り買おうかなぁ?でも、年に数回しか使わないしなぁ~」と言うと

「もっと使うようにしたらええねん!」と言う答えが返ってきたが・・・

びっみょーーーーーーーーーーーよねぇ~ やっぱ買わんとこっと(笑)

今。。。

先日、画像の整理をしていたら・・・

はな&きなこ&ダイと出場した競技会のレポートがたっくさん出てきた。

きなことの競技会への挑戦はこれからは考えていないけれど
競技会で思うように表現できなかった事を、なぜなのか?を
掘り下げて視野を広げて考えて
きなこを注意深く観察して、方法を模索して修正してるの

私ときなこの脚側の練習方法がようやく見つかりつつあって・・・
とても楽しく練習しているのよぉ

立止も、前足がパパン!と前に出る形だったんだけど
なぜ前足を動かさない立止が良しとされるのか?を考えてみたら・・・
前足を動かさない立止を練習してみよう♪と思い出し・・・
約2ヶ月たった今。。。出来るようになりました

招呼は、ただいま我がペアのイチオシです

この調子で。。。
脚側行進もう一度組み立ててみようと思ってます。

きなこって確かに・・・だてに年取ってません(猛爆)

思い出

↑の画像。。。ビックリです

どんだけ大股で歩いてるん!この指導手

いくら5歳とは言え。。。きなこ必死やったと思うわ。
この時のレポね。「とても良い脚側行進が出来た!」とあった。(爆)

本部展での高等科出場だったんだけど・・・
15科目くらいから疲れが見えてきた!と(汗)

そりゃきなこ必死やったんでしょう

服従訓練って。。。なんがなんでも指導手に合わせることではないんだよね。
もちろん、指導手が犬に合わせる事でもない。

だから。。。9歳のきなことも練習が出来るんだ
素敵な時間を過ごせているなぁ~と感じます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

