2009-01



お稽古再開♪

ようやく。。。アッセンデルフトのお教室に復帰できましたぁ~

1回のお稽古時間が4時間!
この4時間をなかなか生み出せなくて・・・
ずっとお休みさせていただいておりました。

アッセン作品

久しぶりなので、描けるのかしら?と不安で
まずは、復帰作として(爆)
3時間でこの小物入れを仕上げてみました

やっぱり集中してる時間は、下手でも楽しい

またゆっくり楽しんでいこぉ~っと

情熱大陸!

風邪を引き込んでしまった。。。私

そんな私には、どーーーーーーーしても火曜日までに治したい理由があった

23年間クラシックバレエをやってきた中で
17歳~26歳までの10年間お世話になった先生主催のパーティーがあったからです。

バレエ団創立20周年
大阪市文化祭賞グランプリ受賞の感謝の夕べにご招待してくださいました。

バレエ団祝賀会

ゴホゴホと出る咳を、ビシッと気合で止めました(爆)

華やかな席には、体調万全で挑まないと。。。気後れしますわ!

びしっーーーーーーと着物を着て、髪の毛も張り切ってでっかく纏め上げ
いざ出陣

あっちゃーーーー

バレエ団員女性陣は、皆さん お着物! かぶっちまいましたぁ~

まぁ~華やかな会場に、200名ほどの招待客

先生の行動力にはいつも驚かされます。

決して、派手でもないし口がお上手な先生ではないのですが
本当に内に秘められたエネルギーは。。。怖いほどです(爆)

私と主人は、いつも
『●●先生は、いつか絶対に情熱大陸に推薦されるな』と話しています。

私が結婚してからも、ずっと先生とのお付き合いは続いていて・・・
尊敬すべき女性なのです♪

何歳になったらこうする。
何年たったらこうする。
と、明確に目標をたてそれに向かって突っ走り
そして、目標を上回る評価が必ず付いてくる。

昨日の主賓の偉い方がおっしゃっていたけれど・・・

『バレエ団を結成されて20年。これは若いバレエ団であり、若い指導者です。
 そんな中で、2人もの世界に通用するダンサーが出たのは・・・
 やはり、●●先生とは選ばれた人なのでしょう。
 こんな指導者に教わることの出来る生徒さんたちは恵まれています。
 光栄に思い、どんどん先生からいろんなことを吸収しなさい!』と。

本当に、私も。。。先生の傍らにずっと居させていただいていることを誇りに思います。

そして、バレエへと導いてくれた両親にも感謝です。

たーーーーーっくさんのお友達や先輩にお会いできて楽しかったです♪

しかし、気合で止めていた咳は。。。いまだにゲホゲホ
また気合入れよぉ~っと

アイコンタクト♪

脚側行進の足音をさせると。。。

トコトコトコトコとやってきて・・・

横について歩き出すワンコ♪
きなこアップ3


『ヒアーー』と言うと、正面に回って停座するワンコ♪
きなこアップ2


『いいよぉ~』と言う合図で飛びつくワンコ♪
きなこアップ

可愛い可愛い可愛い

これが絆が深まるアイコンタクトってやつですか?(爆)

介護用品なのよ♪

新築祝いにお友達から頂いたお食事台♪

はなが、あわてんぼうで喉を詰まらせることがあったので
リクエストさせていただいたのだ

2007年の8月のことだったので、はなが9歳の時に頂いた。
この台を使い出してから、喉を詰まらせることはなくなったのよねぇ~

きなこは、喉に引っ掛けるなんてことはないんだけれど
きなこも9歳!
立派なシニア犬なので・・・

きなこにも購入♪

お食事タイム


まだまだ元気いっぱいの2匹だけれど
シニア犬であることは忘れないようにしないと。

何だか、はなもきなこも細くなった気がしたので体重測定!



はな・・・9.4キロ
きなこ・・・9.2キロ

痩せ過ぎだぁ~

やっぱり冬って生活してるだけでもエネルギーを使うのね。

お肉やお野菜・スープなど増やしてあげてるつもりなのに
体重が減ってる。

そう言えば・・・最近よく運動しているんだ

もう少し増やしてあげよう

元気が一番♪

きなこが産まれてから・・・

風邪をひいたことがない私♪
『●●は風邪もひかない』 大正解

しかし・・・昨日から喉が痛くて咳が出る

賢くなっちゃのかなぁ?
嫌だぁ~賢くなんてならなくていい!風邪は困るのだ

はな&きなこと、毎日お散歩に行って
たくさん美味しい空気を吸ってるから、元気なのかも?

お休みには、もっとマイナスイオンいっぱいの所にもいってるしねぇ~

はなと出会ってから。。。緑と青の背景の写真が多いわ

軽井沢雲場池

ちょっと待ってね♪

私がPCに向かっていると・・・

『こっち向いてぇ~』とお嬢達♪

その視線にあんまり気が付かないと

はなは、私の足の甲にお手をして呼ぶ

きなこは、私の膝にピョンと両手を置くように立ち上がる

『ちょっと待っててね♪』と言うと。。。

こっち向いて♪

↑こうしてずっと見つめて待ってる♪

可愛い

一緒に♪

はなって・・・ちょっと違うよねぇ~ってことが多々ある

まったり

↑だってそう。。。お尻にひいているのはクッション
顎をのっけているのは、肘置き
確かに、主人がソファーで寝転ぶときは肘置きに頭を乗せているけれど・・・
わざわざクッションをお尻に敷いてまで人間の真似をすることはないと・・・
あんたは犬だと思ってないわねぇ~

今日は、公園で練習をしました♪
競技会に出る予定はないんだけれど、ちょっと考えていることがあって!
きなこの招呼がトボトボになってどれくらいかなぁ?
しかも、10メートル離れて指示を出す時に、余所見をしていて
すぐに指示を出せなくなってどれくらいたつんだろう?
昨年の2月にY先生にお世話になってからも、先生との招呼でさえ
トッボトボだったんだけど
先生とは、昨年の8月にダッシュできるようになっていた。
私とは・・・先日の大阪Bで多分3年ぶりくらいにダッシュ♪
しかも、余所見も直すことが出来た♪
競技が終わった瞬間、Y先生。。。『招呼、走ったなぁ~!』と

ここまで来たら、あとはこの自信を崩さずに
きなこ本来のダッシュが出来たらなぁ~と。。。

そしたら、やっぱりどんどんスピードが上がってきた

脚側も、もう一度基本の基本に戻って
『ついて』から歩き出すまでのきなこの意識をしっかり付けさせて
歩き出すまでの呼吸・一歩目の自信
これをキッチリ一緒に確認。

はなとも、この脚側の呼吸を合わせる事を練習している。
はな、『うん?』と何かを感じて目線をあげることがちょびっとだけ出来るように・・・
こちらから無理強いするアイコンタクトではなく
はなから見てくれるアイコンタクト。。。

コートを脱いで、セーターだけになって。。。でも寒くなかったなぁ~

血圧?

昨日まで、何だか気持ちの整理がつかなくて
うだうだうだうだと、悪い頭で考えてしまって体がスカッと動かなかった。

ちょっと今日から復活です!

ここのところ、はなは絶好調で張り切りすぎな感じなのだが

きなこが、朝。。。起きないのよぉ~^_^;
元気がないのか?と言われれば、すごい元気
ただ、起きないのだ!
きなこって、寒さに弱いのかもしれないなぁ~
犬にももちろん血圧ってあるよね。
きなこって、血圧低いんじゃないかなぁ?
きなこはお家で排便できるので、今日の朝のお散歩は11時
無理に起こしてお散歩に連れて行くのは辞めよう。。。

はなは、私が起きるとハウスから
『私も起きてます!』とアピールしてる。。。
私より年上なので(爆) 早起きしちゃうのかもしれないね。
って言うか、はなって血圧はメッチャ正常値な気がする(猛爆)

新幹線
 
↑懐かしいシリーズ♪

こうして新幹線に乗って本部展にも行ったわぁ~♪
全く動くことも、吠えるなんてこともなく・・・
誰も犬が乗ってるなんてご存じなかったと思う♪
素敵な楽しい思い出です。

あっ!今日ね
マンションの自動扉の中で、はな&きなこを待たせて、外で用事をしてたのね。
すると、はなは伏せちゃってて・・・きなこは立ってた(-_-;)
自動扉の外から、口パクできなこに 『す・わ・れ』と・・・
そしたら、座った♪
これって。。。普通のことなのかなぁ?
私は、きなこってちゃんと指示がどこから届くものなのか?を理解してて
遠くからでも、私の姿が見えたら私の口をちゃんと見てるんだってことに
とっても感動したんだけれど・・・

今度、はなちゃんにもやってみよう♪
きっとはなは。。。吠えるだろうなぁ(爆)
『もうええから!はよ入って来てよね』って。。。

それぞれの・・・

土曜日のお仕事が終わってからは、いつも訓練士の先生との練習でした!
今までは・・・

しかし、もう。。。卒業したので

M&M HOUSEへ直行!!!

土曜日は、マーク&ののパパ・ママのお家にお邪魔して
しゃぶしゃぶをご馳走になってきました♪

いっぱいお話をして、ののちゃんを撫で撫でさせてもらって。。。楽しいひと時でした。
ありがとうございました♪

そして。。。

我が家のそれぞれの挑戦♪


はなちゃん♪
Hanaの休日

M&M HOUSEのこの階段を踏み外し、足を負傷した痛い想いから
ぜーーーーーったいに自分では、この階段を上がらなくなってました。
しかし!!!!
がんばりましたよぉ~♪
『はっちゃ、ガンバレ♪はっちゃ、ガンバレ♪』の歌で(爆)
見事!11歳のはなちゃんは、意を決して ダダダッ!
上がれるようになりましたぁ~


きなちゃん♪
Kinakoの休日

でへへぇ~☆
このコッペパンおもちゃは、訓練でのご褒美として使っていたもの!
もう今日からは、思う存分私の好きなように遊ぶのよぉ~
まずは。。。やっつけちゃえ!
と、一人遊びに挑戦だそうです(爆)


はっちゃまま♪
Hattyamamaの休日

きなちゃんからの子離れです(猛爆)
はなと出会うまでは、あちこちコースにも行ったものですが・・・
すっかりゴルフ道具は納戸の奥に(汗)
でも!今年はゴルフ復活を考えていたので早速行動です♪
30球打っただけで、ヘロヘロです
またコツコツ練習だぁ~♪

と、いう事で。。。我が家の週末でしたぁ~

きなこちゃん♪

きなこって、良い意味でも悪い意味でも裏切ってくれる。

行進中の停座、練習でもほとんどミスをしたことはないのに
競技会直前、脚側の調子が良い時ほど
行進中の停座が伏臥になる。
きなこと私には、細かい決め事がいっぱいいっぱいある♪
練習でミスをしない時には、私がその決め事に大雑把になっているのかも?

ミスをしたら、再度決め事に忠実になる。
そしたら、競技会では絶対にミスをしない。

2009.1.11.大阪B

↑は、先日の競技会での行進中の停座

今までの中で、いっちばんストンとお尻が落ちて
しかも、指示にも素早い反応。。。しかも真っ直ぐで線上♪
行進中の伏臥も、同じく真っ直ぐで線上で素早い反応だった♪

何だか・・・↑の画像(あずきママ撮影)

●●きなこちゃんの全てを表現しているような気がする♪
●●は、私の苗字(爆)

ビビリンチョで、でも一生懸命で、真面目で、硬い

強敵であった風に打ち勝った!

ヘボ脚側ではあったが、母はあなたを誰よりも知っているぅ~

誉めてしんぜよぉ~~(*^_^*)
                   By 甘甘指導手の母より♪

素晴らしき仲間たち♪

素敵な素晴らしい仲間たち♪

2009.1.11.MM HOUSE

右から2番目、はなから。。。私のワンコライフは始まった♪
右端、きなこ。。。はなの娘
右から3番目。。。きなこの娘 小夏
右から4番目。。。同じくきなこの娘 あずき
そして左端。。。あずきの娘 つきみちゃん

小夏・あずき・つきみちゃん、みんな揃って超優秀なコギッチ♪

小夏・あずきは、きなこの性格を受け継ぎ
ビビリンチョで^_^; 指導手をてこずらせてしまっておりますが
真面目で素直で頭が良いところは、誰にも負けへんでぇ~!

真面目で素直で一生懸命で愛情深い指導手だもんねぇ~わたしたち☆

本当に本当に 素晴らしい出会いをありがとうございました♪

Thank You♪

きなこと競技会に参加してきました♪

大阪B2009.1.11

長い間、お母さんの趣味に付き合ってくれてありがと

本当にありがとう♪

犬語のほうが・・・

昨日の夕方のお散歩で

少し歩いた所で、きなこが急に異常な歩き方をした。

えっ?と思った途端に、ダダダダッと逃げるように走り
私のほうを必死で見つめて右前足を持ち上げてる!

やっちまったか?

きなこは、ボール投げをして遊ぶと前肩を痛めることがある。

『どうした?』としゃがむと

ピョンと私の膝に飛び乗って震えてる。

足を触ったが別に声を上げて痛がるわけでもない。

『ちょっと歩いてみる?』と膝からおろすと

ちょっと歩いて

『アカン!歩かれへん!痛い』と

また私の膝に飛び乗った。

『えっ?痛いの?どこ?』と聞くと

『右の前足!』(猛爆)と言うので

ひっくり返して、きなこの言うとおりに(爆)右前足の裏を見るけど・・・
すりむいてもいないし、つめも割れてない。

???????

パッドの一つ一つを見て、ちょっと毛をのけてみたら

!!!!!!!!!!!!!!

2ミリほどのとがった草?それがしっかりした草なんだ!

『これ?これが痛かったん?』と聞くと

『解らん!でもちょっとおろしてみてぇ~歩いてみる』と言うので

おろしてやると

『やっぱり、それやぁ~それ、メッチャ チクッとして痛かってん
  おかぁ~さん、ありがとーーーー』と

確かに、チクッとして痛い草だった。

何だか、最近 はなやきなことしゃべれるようになってきた(爆)

そして、主人のいう事が解らんようになってきた!ガハハハ

IMG_06751.jpg

季節のコーナー♪

昨日は、七草粥の日でしたぁ~♪

お正月休み中に、こんな素敵な七草を見つけました!

仕事場に、季節を感じるコーナーを造っていて・・・

クリスマス→お正月→七草 にチェンジしてまぁ~す

IMG_06911.jpg

今日からしばらくは、コーナーはお休み(笑)で
素敵なアイビーの鉢植えを置いてます。

もう少ししたら、節分の飾りつけに変身♪

そしてお雛様→お節句→七夕→ 金魚のオブジェ→ハロウィン

そして、クリスマス   となるのです。

大切にしているコーナーなのです♪

はなは人気者♪

甥っ子&姪っ子から電話があった。

『お年玉ありがとーーー♪』と

甥っ子・・・18歳
姪っ子・・・14歳

この子達は、東京にいるんだけれど
帰ってくるたびに、はな&きなこと一緒にお散歩に行く。

はな&きなこの事が大好きなんだけれどぉ~

姪っ子が

『はなちゃん元気?』と聞いたので

『ウン!元気やでぇ~きなこも元気やし♪』と言うと

『はなちゃんは可愛いけど、きなこはダメだよぉ~人見知りするからねぇ~』



そんなにハッキリ言うなよ!(爆)

姪っ子は、はなのクッションを乗っ取ろうとして、頭突きされ(汗)
泣き叫んだ事があったというのに。。。

はなのほうが好きなんだそうだ。

ホント!はなって得な犬だわぁ~

に引き換え。。。きなこってぇ~ 損だわ。

IMG_016611.jpg

こんなに可愛いのにぃ~

仲間入り♪

家事の中で何が一番好きですか?あっ マシですか?(爆)と聞かれたら

私は、迷わず。。。炊事ですなっ

今年は、食にもう少し力を入れようと思ってます♪

と言うわけで

IMG_06821.jpg

を御購入(*^_^*)

ホットサンドベーカーなんだけれど
色んなプレートがセットされていて

本名は、バラエティサンドベーカー

2009年の朝食は、バラエティーにとんだホットサンドが続いている♪

楽しいわよぉ~(*^_^*)

朝からビックリ♪

お宿の朝食ですぅ~♪

IMG_06471.jpg

広いこたつの上に置ききれないくらい!
ご飯は、一番右の釜で炊かれているの♪

IMG_06501.jpg

全て・・・温かいのよぉ~何だか感動します♪

まつさき料理朝

ちゃんと朝もデザート付でしたっ(*^_^*)

大満足♪

夢だったかも?

金沢の辰口温泉に旅行に行ってきました♪

夢のような。。。ひとときでした。
お部屋もさることながら・・・
お料理の美味しさ・あでやかさに驚きました♪

申し訳ない!
目で味わってください(爆)


食前酒・前菜
まつさき料理1


椀物
まつさき料理2

御向
まつさき料理3

温物
まつさき料理4

酢物
まつさき料理5

八寸
まつさき料理6

焜炉
まつさき料理7

強肴
まつさき料理8

食事・止椀・香の物
まつさき料理9

水菓子
まつさき料理10

スゴイでしょぉ~????????

もうねぇ~このお料理が、器の温度まで感動するほど温かくて・・・
仲居さんが、本当に素敵な方で・・・
なんと!掘りコタツで・・・
若女将さんまでご挨拶に来てくださって・・・

私。。。こんなに感動した宿は初めてで・・・
今後もあるかしら?と言うほど素敵なお宿でした。

お部屋は、150平米で。。。内風呂&露天風呂&トイレ2つ(爆)

2008年は、過去最高に働き頑張った1年だったので
ここで全ての垢を流してまいりました!

明日は、朝食をご紹介させてください!
ビックリしましたもんで(爆)

ご挨拶♪

はなきなごあいさつ

あけまして おめでとう ございます。

2009年も、よろしくお願いいたします。 

          
               はな&きなこ&はっちゃまま

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

