2008-04



応援♪

昨日は、お友達クー夏ママ&クーちゃんが訓練競技会に参加されていたので
応援に行ってきました。

暑かったぁ~(*^_^*)

帰ってきたら、またまた半袖から下の腕がまっかっか(~_~;)
ヒリヒリしてました。

クーちゃんは、以前の「そんなのかんけぇ~ねぇ~^_^;」っぽい男から
ママの指示に従う、ナイスミドルに大変身でした♪
頑張って練習したんだろうなぁ~

何だか、自分が出ない競技会って不思議(~o~)

招呼で離れた時なんて、自分が競技してたら
10mが長く感じるのに
人のを見てると、「えっ?そんなに近かった?」と(~_~;)

どんな自分勝手な感覚してるんだろう?(汗)

でもさぁ~ほぉ~んとギラギラお日様照りつける中
ワンコ達って健気よね。
あんな特殊な環境の中で、一生懸命なんだもん♪

暑いけれどのどかな雰囲気で時間が流れ
お友達と山盛りおしゃべりをして、ナント!最後まで居座って(爆)
帰ってまいりました。

すんごい久しぶりに、Mamiさん&とぉ~ちゃんとお会いできて嬉しかったぁ~♪

そして、恥ずかしながら。。。
「この前決定戦に出てたかたですよね?」なぁ~んて
ビックリ仰天のお言葉をかけられ。。。
穴があったら入りたいほど恥ずかしかったですわ(~_~;)

10科目をミスなく終えるのって本当に難しい。

うわぁ~このミスが無かったらこのペアさんスゴイ高得点出るよねぇ~
って風景をあちらこちらで見かける。

実際、大阪ブロックでそう思った方が
昨日はミスなく終えられ、入賞♪ってペアさんがおられたわ☆彡

きなこと私のペアの持ち味は
「精密!」

でも、機械のようじゃなくて。。。
自然な感じなんだけれど精密に!(爆)

まっだまだ超不自然(-_-;) あ~んど 粗雑(-_-;)

はなと私のペアはねぇ~
まだ想像すら出来ない^_^;

でも、頑張って目指す方向が決めれるくらい練習するつもり♪

お友達もみんな頑張ってるもん!

置いてけぼりは嫌だもん♪

雲がタバコの煙に見えるのかな?

空ばっかり見ちゃう。。。

なんでかなぁ~?なんでこんなことになっちゃったのかなぁ~?
ため息ばかり・・・

お世話になっていた、モ●シタドックスクールの所長が
47歳・心筋梗塞にて永眠されました。

目を閉じた所長を初めて見ました。

今も、空を見上げると・・・
目を閉じて、じっとしている所長の姿を
「なんで?なんで?なんでなんだろう。。。」としか 思えない

遠くばっかり見ちゃう。。。

先生!本当にありがとうございました。
もう少し、競技会で頑張ってみます。

先生が大好きだった、ビッキーに少しでも追いつけるように
きなこに頑張ってもらいます!

のんびりタバコ吸いながら、空の上から見ててくださいね。

はな様♪

すっごい良いお天気♪

土曜日は、マンションの防災訓練でした(#^.^#)
消火器の使い方や、非難訓練など
住民の皆様と消防士さんと真剣に訓練しました(*^_^*)

その後、住民での会合があり
予算の見直しや、住み心地などを話し合い
真剣なお話が終わったところで
宴会となりました(爆)


日曜日は、久しぶりに自主練♪

11月まで競技会に出ないとは言いながら・・・
練習しないと不安になっちゃうわけだわ(~_~;)

しかし、暑かったねぇ~^_^;
きなこの息がへぇ~ほぉ~へぇ~ほぉ~言ってました。

行進中の作業の理解度が上がり、訓練方法さえ間違わないと
ミスはなくなる!
理解度が曖昧だと、行進中の作業は当て物みたいになる。
と 聞いていたが
なんとなく、こういうことかな?と言う物が見えてきた。

今日の練習で
ちょっと違う指示の出し方をした時のきなこの態度!
「ううううううぅ~これで良いんだろうか?どうだろうか?」と(猛爆)

「そうだよぉ~きなちゃん!伏せだよぉ~♪」と言うと

「ややややややっぱり!良かったぁ~」と

って言うか、違う指示の出し方と言うのはキレイごとで
私が、聞こえにくい出し方をしちゃったのよね。

でも、こういうのって現実競技会でも起こること!

それでも、キチンときなこが考えて実行してくれてるのは理解してるから♪

明らかに、先読みでなくなり
期待しながら指示を待つ!みたいな態度になってきました。
これって。。。紙一重よねぇ~♪

招呼の改善にも、光が見えてきたわ☆彡

しかし、きなこと訓練している間のはなの態度にも
ちょっと感動を覚えてきたわぁ~

お友達が、「はなちゃんも解ってきたんじゃ?」と言ってくださったが

確かに、見つめる目・態度が
「頑張ってるよねぇ~きなこって賢いよなぁ~」っていう目なのよ(猛爆)

案外。。。このはなの態度に一番感動してる私なのです(*^。^*)

雨ばっかやんかぁ~(泣)

残念^_^;

今日も雨のため先生との訓練はお休み

見ていただきたい脚側があったんだけれどなぁ~
また来週です☆彡

今のきなこは、練習が楽しいようで・・・
はなと練習してても、興味津々

ただ、はなは
きなこと私が練習してても、以前のように吠えない(゜o゜)

これが何でなのか?解んない(爆)

競技会に出るのは、11月以降になると考えているので
もっともっと、きなこと楽しくお勉強して
前回の競技会より、楽しく競技が出来そうだったら
挑んでみようか?と思う。

きなこは、この秋に9歳になる。
頭は抜群に良い犬なので、まっだまだ理解力は深まるであろう自信はある。
そして、持ち前のいやらしいほどのしつこさ=粘り強さ
これは、何歳になっても訓練を続けていける強さだろう。

ただ、競技会となると
人それぞれ出場する意味は違うだろうけれど

私は、ポイントを目指し
トレチャンを目指し
グラチャンを目指し
ロゼットを目指し    歩んできた。

そして、悲願であった 中等科でのブルーのロゼットを頂けた。

次に目指すは?
もちろん理事長賞は・・・欲しい(猛爆)

でも、それがどんなに難しいことなのか?は
理解できているつもり。

だからこそ、理事長賞を目指すけれど

そこに辿り着くための過程をどのように歩んでいけるか?
そして、どのように歩むのか?を
ジックリ考えて、改善しながらいくしかないかな?と思う。

先生に、前回の決定戦での失態原因をお話してみた。

「そのとおりです!」とのお答えをいただいた。

どこまで改善していけるか?解らないけれど

はな&きなこと、積み上げていく過程を楽しみながら
大きな目標に向けて、歩んでいきたい♪

お掃除Day♪

いつもは土曜日はお仕事なんだけれど・・・

主人が、東京で2日間のお勉強会に参加のためお休みでした♪

さぁ~自由な時間が24時間×2!!!

目一杯お掃除に勤しみました(*^。^*)

きっもち良いいいいぃ~~☆彡
衣替えも済ましちゃいました♪

我が家の主人と、私の妹のご主人のお誕生日が同じなので
土曜日は、妹のご主人のお誕生日会♪

私の兄の息子(甥っ子)が、無事に大学合格したので
入学祝い

そして、甥っ子(次男)が足の骨を折り
実家の母が、指の骨を折り

と、おめでたいことや災難が山盛りの実家・・・

春は何だか忙しいです(^^ゞ

日曜日も、お掃除第2弾♪
頑張っちゃいました(*^。^*)

そして、G.Wの旅行のチケット受け取り♪
北海道に行くのだ(@^^)/~~~
はな&きなこは、お留守番だよ。

本当に、気持ちの良い連休を過ごしました!

Read More »

書かんと覚えられへんのよ(-_-;)

私の宝物です♪
宝物♪


訓練士の先生に教えていただいたことを綴っているノートです。

毎回の練習をビデオに撮り、帰ってそれを見て感じたことを纏め
自主練での問題点・良かった点・心配な点などを綴り

その日の練習時間・公園の雰囲気・気温
食事時間

そして、次回先生に質問することなどを書いてました。

競技会へも持参しましたが
結局一度も目を通すことはありませんでした。

キーボードに打ち込むのとは違い
書くという行為は、自然と頭に身体に入っているように思います。

私がこのノートを書いて一番良かったと思うことは

きなこは、今までの競技会では食事をさせずに競技させていました。

先生との練習も4回は食事させずに参加していたのですが

最後の2回は、食事をさせました。

するとスゴク動きが良かったのです♪

競技会の日も実行してみたら・・・

やっぱり(#^.^#) でした♪

バレエで尊敬している先輩が、舞台前や子供に指導する前にも
パクパク食事をして、「さぁ~行くぞ!」とバッリバリ踊ってました。

神経の細い私は、食事できず・・・
「ようそんなに一気食べして踊れますねぇ~」と言うと

「食べんと力でぇ~へんやん!頭も動かへんし!」と(^^ゞ

きなこは、私と違って。。。先輩のタイプだったのかも?(爆)

はなのノートも作らないとなぁ~(-_-;)
何冊いるんやろか? 奴の場合、例外ばっかりやろうからなぁ~(猛爆)

しっかりせぇよぉ~~(^^ゞ

残念

今日は、競技会後初の先生との訓練日のハズでした。

前日からの土砂降りで、私の前日計画では中止でした。
しかし!訓練時間が近づくにつれて晴れ間が(#^.^#)

やっぱりきなこって究極の晴れ娘♪

しかし、前日からの中止計画の私の脳と身体は

「時間がないぃぃぃぃぃぃ~」と焦りまくり(-_-;)

すると先生から15分前に電話が!

「近くまで来ましたが、ポツポツ雨降ってきましたがどうします?」と

心は、「競技会調子良かったから、先生に誉めてもらおう♪」だったのに

なんせ、前日からの中止予定の脳が。。。

「きなこは雨でも大丈夫ですが、私は雨は好きじゃないです!」と(^_^;)

「だったら、成績も良かったことだし中止にしましょう!」と先生

予定通り中止になっちゃったが、心がぁ~

誉めてくれぇ~ また頑張ろうと激励してくれぇ~ と(猛爆)

なんか、すんごいどよよぉ~んとなった気持ちを奮い立たせるため

自主練へ!←だったら先生に雨でも練習したいです!と言えよ(自爆)

きなこ嬢は
「なんじゃ?行くだの行けへんだのややこしいぃ~
 しかも、おかぁ~さんは雨でも行きたいんやろ?私は雨は嫌やっちゅーねん
 何を言うてんねん(-_-;) 」 てな感じ

自主練ではちょっと思うことがあってやってみた。

やっぱり!私が脚側停座位置の意識レベルが高くなってるので
きなこも、キッチリ覚えてきているようだ。
なので、今後こうしたい!と思っている事への移行は難しくない部分もある。

結局、今日の自主練で学んだことは

先生に私が誉めてもらっても励ましてもらっても
きなこっちが、真剣に楽しくお勉強できないと意味がないってことよ(-_-;)

なので、雨が降ったり・地面がぬかるんだり・湿度が高いと
それだけで面白くないって事よね。

先生との練習お休みでよかったわ♪

先生の最後の電話のひとこと

「じゃぁ~来週!またお天気の良いときに!」

ホントそうよね。

自主練後、はなちゃんも一緒におもいっきりボール遊びをしましたぁ~
スッキリした気分になれました♪
ホント、手のかかる指導手じゃ(^^ゞ

Happy Birthday♪

昨日は、はっちゃぱぱのお誕生日♪

前からお誕生日パーチー(爆)を企画していて・・・

料理の鉄人、坂井さんプロデュースのお店

La Rochell ラ・ロシェルに行ってきました♪

前菜♪
前菜♪ うに・あわび・ほたるいかが入ったジュレ

フォアグラ♪
フォアグラ・豚のソテー・イカ墨のリゾット添え

お魚♪
お魚 金目鯛のソテー

シャーベット♪
お口直しのシャーベット

お肉♪
お肉・子羊マンゴーソース添え

おめでとう♪
お誕生日のケーキ

デザート♪
ソルベを添えて

とぉ~っても美味しかったです♪

思わぬおまけで、きなこのブルーリボンおめでとう会も兼ねることが出来
もう一人の主役 きなこ嬢には天然酵母のパンをお土産にしました(*^_^*)

もっちろん、はな様は特別賞受賞として同じくパンをお持ち帰りさせていただきました!
こいつが居ないと我が家は始まらないのでねぇ~(^^♪

これからもみんなで力を合わせて頑張ろう(#^.^#)

はっちゃぱぱ!これからも元気でモリモリお仕事頑張って
我々を食べさせてねぇ~(猛爆)

今日で、競技会の余韻をおしまいにするため
反省をかねて振り返りたいと思います。

Read More »

以心伝心♪

きなこの娘である あずきの飼い主様から素敵な画像をいただきました♪

ここだよね?


素晴らしいぃ~パチパチパチ~♪(猛爆)
いやいやいや、きなこどうしちゃったんだろう?
指導手もビックリな程集中力がついたのだわ^_^;

もっとかな?


素晴らしいぃ~ひゅーひゅー♪(自爆)
上の位置の脚側停座で、「ついて♪」と指示を出すと
も一発身体を寄せて、「OK♪」と信号を出してくれる♪
そこから気持ちを一つにして行進するんだよぉ~

おかぁ~さぁ~ん♪


残念ながら、決定戦では
きなこのガソリンが切れかけちゃって・・・紐なしの最後5メートル地点で遅れたのですが
必死で私の左足に追いつくように頑張ってましたっ♪

前回の和歌山の競技会から6ヶ月

次の挑戦は、また6ヵ月後くらいかな?

招呼への意識改善
更なる脚側への強い意識

これを目標に取り組んでみようと思います。

今日は、はっちゃぱぱのお誕生日♪
きなこの祝賀会も兼ねられると良いねぇ~なんて冗談で言ってましたが
冗談じゃなくなっちゃったよぉ~(*^_^*)
きなこしゃん、ありがと♪

ビックリやん♪

目標にしてきた大阪ブロック訓練競技会♪

ビックリ(゜o゜)

きなこさん、ブルーリボン賞に輝きました(@^^)/~~~

こんな事ってあるんだねぇ~
マジでビックリしました。

3日前にようやくきなこが正確な脚側停座の位置を理解できたようで
脚側の位置も急に安定しました。

位置が安定しないと何も始まらないので
ようやくスタートラインに立つのが怖くなくなったと言う段階でした。

未完成!と昨日表現したのは、まだそんな段階だったからです。

私がきなこの顔を見ることまでが精一杯
前を見て歩くことはまだ無理でした。

ところが、やはり位置の安定と言うのはスゴイ事で
スピード感は皆無なものの
脚側停座の位置は、伏臥・立止などその場の動作にも大きく影響するようです。

心配していた行進中の停座も、危ないながらも座ってくれてました。

作業自体のキレ味はないもののミスなく競技を終えることができたおかげで

初のブルーリボンゲットとなりました♪

訓練士の先生には、短い期間の中でたくさんのアドバイスを頂き
本当に感謝しております。

そして、応援に駆けつけてくれたクー夏ママ&まろ君まま♪
本当にありがとうございました。
心強かったぁ~~

私たちペアには無縁だと思っていた舞台

理事長賞決定戦というリンクに足を踏み入れることが出来たこと
本当に嬉しく思います。

「楽しんでおいで!思いっきりやっておいで!」と背中を押してくれた仲間
ありがと(*^。^*)

全く緊張しませんでした♪

今の私たちの競技しか出来ないもの(爆)

しかし、きなこ!あんたはたいしたもんだ!
おかぁ~ちゃんばっか注意されたぜっ(^^ゞ

あのおっちゃん、今までの私らのこと知らんもんなぁ~(猛爆)

でも、女王に輝いたシェルティーちゃん可愛かったなぁ~♪

いつかきなこも、もちっとキャピッと動けるように頑張ろうねぇ~
って、頑張るのは私よねぇ~(汗)

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました♪

晴れマークだけじゃん!

やっぱりその日はやってくるのね?(爆)

とうとう明日になっちゃいました。
目標にしてきた大阪ブロック訓練競技会!

今回は、私なりには精一杯頑張って練習しました。
とてもとっても楽しくお勉強してきました。

きなこも、とぉ~っても頑張りました!

しかし、色んな事を積み重ねたのですが
正直。。。時間が足りませんでした。

まだ、きなこが自然と作業できるところまでたどり着けず
きなこが、一生懸命考えて作業している状態です。

そんな未完成のペアとしての挑戦になっちゃいましたが

今の私たちの精一杯を出せるよう頑張ります!

こんなに楽しみな競技会は初めてです♪
どこまでできるかなぁ????????

皆様、応援よろしくお願いします(@^^)/~~~

伏せがキレイなのは解ったから!1回でええよぉ~^_^;

ふんがぁ~

きなこ。。。
行進中の停座 90%の確立で本番は伏せるぞっ(ーー;)

ひょえぇぇぇぇぇぇ~
とにかく最近 行進中の作業が激変なのよねぇ~
脚側からして、きなこのキャラじゃないのだ。
もっちろん、進化してるってことよ♪

きなこさん、未完成のまま競技会に突入せざるおえません。。。

もっちろん前向きな未完成です。

今までのきなこを忘れたわけではないので
競技会場に入って、競技が始まったら・・・
これまたどうなるのか?は解らないけれど(汗)

今回の問題点である

行進中の停座を伏せる
遠隔での問題点

これは。。。とぉ~~にかく頭に叩き込んで、指示の出し方に細心の注意が必要!

応急処置を施せるような問題点ではないので
ここで慌てふためくと、ドツボにハマる。

神頼み(笑)と、とにかく改善を図れるように頑張ります♪

くっそぉぉぉぉぉぉぉぉ~
間に合わなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

雨みたいやし・・・
雨天順延にならんやろか?(猛爆)

きなこに助けられてばかり(*^_^*)

今日は、訓練士の先生との競技会前の最終練習日でした。

不安材料が3点(-_-;)

ただし、唯一先生に誉めてもらえたのが・・・

きなこの気持ち♪

「仕事しまっせ!(*^_^*)」と、しっかりとした意思が芽生えているようです。

きなこの気持ちの良さが、先生の気持ちを動かしてくれて(爆)

細かい指導をたくさんして頂けました。

きなこ!サンキュー♪

速歩も、きなこの頑張りがこれまた先生の気持ちをくすぶってくれて
作戦を練りました。

とにかく、今日はねぇ~

ゴメンね。ゴメンね。。。。。。。。。。。
親バカ全快ですが^_^;

きなこって。。。。。。。。。天才? の練習でした(猛爆)

どうにかこうにか・・・

トロットにて神社まで♪

昨日も練習したけれど、大きな問題があったので
今日もやってみました。

今日は成功(*^_^*)
しかも、とても質の良い成功だったので嬉しかったです。

きなこって、打たれ強い犬だわぁ~
叱ると、必ず次は必死で修正してくる。
ものすごい考えているんだねぇ~
時々、こんがらがっちゃってポカッとミスをするけれど
すごく良い集中をしている時には
考えて指示に従っている事が伝わってくる。
素晴らしい犬だなぁ~と感心する(爆)

それだけに・・・
速歩は、今回は諦めるしかないかな?と(-_-;)
妥協して、ギャロップの早さに私がしちゃうと
楽しそうに走るけれど、ギャロップだからねぇ~(ToT)/~~~
速歩は、きなこにとって本当に苦痛みたい。

自転車トロットで肉体改造して、それからだなぁ~

テンションが低いから、速歩が悪いんじゃないと解ったので
今の私ときなこの速歩の仕上がりに納得できるので
過度の期待も、過度の落ち込みもない。

行進中の停座の練習で、きなこの前足を踏んじゃって
「キャン!」と言ってたけれど
ちゃんと座って、その後もなぁ~んにも無かったかのように脚側してたわ♪

どうにかこうにか、10科目を纏めてみたけれど
どんなもんなんだろうなぁ~^_^;

明日の先生との最終訓練!
チェックしていただこう♪

自己ベスト☆彡

日曜日は、バレエの先輩のお教室の発表会のお手伝い♪

120名ほどの生徒を8人でメークしてまいりました(*^_^*)

いくらお顔が小さいと言っても。。。3時間みっちりメーク三昧(~o~)
しかし、子供たちのお肌ってほぉ~んとうにキレイ!
ツルツル☆彡
私たちも、こんなだったのねぇ~とみんなで大笑いでした♪

なにやら・・・
ここの所、日曜日ごとに雨模様(-_-;)
そして、6日も。。。雨マークが(ToT)/~~~

実は、先週は雨は嫌だぁ~と気持ちも萎え気味でしたが

雨マークを見ても、あっそうなのねと妙に落ち着いた自分が・・・

自信?(猛爆)

そんなバカな!

今の私ときなこの状態はねっ

雨でも晴れでも、ネックになってる部分は変わらないのよね。

雨で出来ないことは、晴れでも出来ないだろうし

晴れでも出来ないことは、雨でも出来ないわけよ^_^;

おやつも使わず、盛り上げもせず
きなこっちに、キッチリ理解させることのみで練習を積んでいる。

余所見をしてても、「付いて!」で、スコンと脚側に入れるようにまでは成長した。

なので、指示に従えないのは理解が出来ていない証拠

また次に向けて、お勉強をするのみ!

今の私たちの自己ベストを出せるように努力☆彡
表彰台!なんて言ってた自分が恐ろしい(~_~;)
遥かかなたに遠く霞むわぁ~(汗)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

