2008-03



トロット・トロット・トロット Vol.2

今日も早起きして、はな&きなこを引きつれ
パン屋さんまで、自転車引き♪

どんどんきなこの速歩が遅い原因が明らかに!

後ろ足が、後ろに伸びないのだわぁ~

足の付け根から、前にはトコトコ動かすのだが
後ろに、スゥッ~と伸びないのよ。

よって、押し出せないのだなぁ~(~_~;)

歩幅が狭いのよね。

なるほどなぁ~~

本当に、自転車引きでのトロットってきなこにはメチャクチャ効き目があるかも!

もちろん、砂地で!が足を痛めなくて良いよね。

楽しそうにトロットするようになってきたよぉ~♪

もっちろん、速歩に反映されるまでには時間が必要だろうけれどね。

がんばってみるよん♪

どうなっちゃってるの?

あまりTVは見ないんだけれど・・・

ニュースや、報道番組は見る機会がある。

でも、最近・・・
ニュースを見ると、ガックーーーーーーンとテンションが下がる
すごく怖くなる。

何だか、人を見る目が。。。変わっていきそう。

世の中で何が起こっているかを知るのはとても大切だけど

こうも、想像を絶して、理解不能な事件ばかり起こるのを見ると
現実から目を背けてしまう。

現に、朝もお昼も。。。ニュースを見なくなっちゃった(-_-;)

失敗は成功の母なのだ(*^_^*)

今日は、先生との訓練日でした。

競技会前ではありますが、きなこには課題が山積みなので
まっだまだ仕上げではなくて、改善・改善・改善!です^_^;

速歩は、自転車引きが ほぉ~んの少し効果が出てきました。
後ろ足が動くようになってきています。
競技会までにまだ3回は自転車引き出来そうなので
頑張ってみます♪

そして、たまたま他の訓練士さんがお教室を開いておられたので
真横で、シェパード・ゴールデンも競技会の練習をしていたので

きなこにとっては、絶好の環境での練習になりました(*^_^*)

次の競技会では、初めてづくしの事がたくさんある。
いろんな事を変えて・決めたので
私がやらなければいけないことだらけ。

練習では、きなこに理解させて

本番では、私が約束事を実行しないと・・・

それに、今までの練習では
失敗をさせないようにしていたけれど
失敗をした時こそ、成功がこれだ!と解らせるチャンスなのよね

失敗に対する反応が今までマズかったと反省

でも、これが解ると練習をするのが怖くない。

きなこが、今までに3度・1席に絡める点数をもらった事があり
その時になぜ、競り負けたのか?が
ハッキリと解った。運だけじゃない。
私の認識の甘さが、きなこを1席に押し上げてやれなかったのね。

今の私たちが競技会でどこまで通用するのかは解らないけれど
丁寧に1つ1つ練習してきた事を実行できるように頑張ろう♪

ラスト10日!
先生との練習は後1回!

失敗は成功の母! がんばんべぇ~(@^^)/~~~

ようやくシャンプー^_^;

私って、花粉症なのか?風邪なのか?
いまだに不明(爆)

風邪って、熱も出ない・吐き気も無い・咳もでない・頭も痛くないそんなのある?
花粉症で、寒気がするってあるの?

なんじゃ?これって(猛爆)

今日は、朝からお嬢様方はシャンプーに行かれております♪

すーーーーーーんごい毛が抜けちゃってて・・・
常に家の中は、フンワリフワフワと毛が舞っております^_^;

で、わたくしは

冷蔵庫の中をスッキリとお掃除(*^_^*)

冷蔵庫は、物を保管する場所ではございません!
と、スーパー主婦がおっしゃっておりますが^_^;

本当にそうでございます。

一時的に冷やしておく場所なのですよねぇ~

冷えきっとるがな(-_-;)

今月最初に、原田先生とお会いして教えていただいて
以前より取り組んでいたことを実行しているが
自分のいろんな部分が明るみに出て
やらなければいけないのに後回しにしていること
自分の弱点
反対に自分の良い部分が解ってきた。

バレエダンサーの熊川哲也さんが
昨年、舞台上でジャンプの着地に失敗し膝の靭帯を負傷
バレエ人生初の大怪我で、休養を余儀なくされていた。

赤坂サカスに出来た舞台の杮落としで
無事復帰されたのだが

その時の記者会見で

僕は、今までバレエで努力をしたことがなかった。
感性だけで踊ることが出来た。
ところがこの怪我で、初めて努力をしました。

と、おっしゃっていた。

彼は天才で、ローザンヌのコンクールで初めて踊る姿を見たけれど
若干16歳だったのに

「もう、この子はプロですねぇ~ 賞賛に値する素晴らしいダンサーです
 ブラボー!コンクールでは拍手は禁止されているのですが
 観客のみなさんも、そんなことは忘れて割れんばかりの拍手喝采ですよ」

と、今でもハッキリと私の脳裏にも焼きつく踊りだった。

原田先生が

天才でないなら、とことん努力をして小さいことを積み重ねれば良い
ほとんどの人が鈍才、書いて書いて書きまくって
自分が何を目指しているのか?を身体・頭に叩き込み
実行していこう!

とおっしゃっていた。

本当にそうだ。。。

書いてみると、全然決めたことを実行していない自分がぁ~(-_-;)

はな&きなこをシャンプーに連れて行くって。。。
1週間前から毎日書いとるがな(>_<)

こんな程度の私・・・・・・・・・・・・・・・・

鈍才以前の問題だわさぁ~

トロット・トロット・トロット!!!

今日も早起き♪

はな&きなこを2頭自転車引きお散歩(*^_^*)
はなは、お年なのでギャロップでも良し!

しかし、きなこはその横でひたすらトロット!

15分×2 途中パン屋さんで休憩したよ☆彡

歩幅は小さいけれど、チョコチョコチョコチョコと一生懸命4本の足を使ってます。
走るのと、トロット(速歩)はやっぱり使う筋肉が違うんだね。

なんでそこまでやるのかな?

きなこの訓練を再開するにあたり
ある方に
目標を聞かれた。

脚側行進を出来るようになりたいです。

これに尽きた。

詰めていくうちに、やっぱり速歩の遅れが明るみになり
なぜ遅れるか?
私が思っていることをお話しすると

まだ正確な位置を理解できてないのもあるけれど
やはり、きなこは一生懸命 付く と言う努力をしているけれど
追いつけないという弱点が明るみに。

それが、きなこの体型・骨格に至り
スピードの出る走りは出来ても
前足に頼り、腰回りばかりに筋肉が付いてしまうようだ。
よって、後ろ足が細い(~_~;)

なので、全力で走らせても
速歩が速くなるには結びつかないのだ。
もちろん、訓練にも体力は必要なので走る事は重要だが・・・

バレエでも、32回転する大技 フェッテというのがあるのだが
クルクルクルクル回ることばかり練習しても
決して32回転回れるようにはならないのよね。

いろんな訓練をして、体力・筋力を付け
精神的な部分でも
1から32を数えるんじゃなくて

8回転×4 8回転ごとにリセットするという
精神的な支えも要るわけなんですよね。

ちょっとここの所、速歩のことで頭がパンパンで
悩んでおりましたが

そんなに急速に効果を期待できないけれど
地道にトロットの訓練に励みたいと思います。

もがき苦しむ指導手(~_~;)

ウン?今日は鼻水も出ないし、くしゃみも出ないぞ♪
やっぱ風邪だったのかしら?(*^_^*)

M&M HOUSEのある町は花と植木の町なので
春のお花をたっくさん購入♪

仕事場のアプローチ部分や裏庭に
植えました(@^^)/~~~

ハンギングも今は住居にて育成中で
満開になったら、仕事場に飾ろうと思っています。

緑がたくさんあると、喜んでいただけるので
とっても嬉しいです。

お野菜&果物も豊富なのよねぇ~
イチゴや菜の花など
どっさり購入して、目一杯食べてます(^。^)

そして、本日もきなこしゃんの強化訓練☆彡

行進中の伏臥が、とてもよくなっているんだけれど
これを褒めちぎっちゃうと
次の行進中の停座が、スパッ!と伏臥に(~_~;)
それをズバッ!と叱ると
次は、ピカイチの停座をしてくれるんだけれど。。。
ふんがぁ~
どうも、きなこしゃん。。。行進中の作業が先読み気味

ああああーーーーーーーーーーーーーーー
きなこの指導手って、めーーーーーーーーーっちゃ気を使うぅ~
今までこんなに緊張してリードしたことなかったわいっ!

私は、大阪ブロックのスタートラインに立てるのか?
逃げ出したいくらい、緊張するわさぁ~(-_-;)

速歩の速度は急には上がらないだろうけれど
前日までは頑張ってみようと思う。

2週間・・・

あっ!昨日、競技会場である
泉大津フェニックスに行ってみました♪

でも!鉄の門がガッチリあって入れませんでした。

何やら、海とふれあい広場のように・・・
門が開けられる時間が決まっているんでは?
ってな予感がしたけれどなぁ~(~_~;)

大阪ブロックはいつも開始時間が大幅に遅れるんだよねぇ~
今回はいかがなもんでしょうか?

悩みは続く(~_~;)

M&M  HOUSEに行ってました♪

金曜日から何だか喉が痛く
土曜日には、鼻水ジュルジュル
(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

これって????????
いやいやいや、きっと風邪だわ(猛爆)

くしゃみもスゴく
ちょっとおかしいので

まさか?とは思ったが
花粉症の急性鼻炎に効く薬を飲んだら

頭は痛くなるし、ものすごい眠くなるし。。。
しかし!鼻水はピタッと止まり
薬の効果が切れると、ジュルジュルジュルジュル・ハクションハクション!

ふぅ~

まっ、花粉症ではないわよ!(猛爆)

で、何だか最近考えちゃう事がある。

速歩!
これって、基本的にはギャロップはいけないのよね?
速歩なのだから、速く歩かないといけないのよね?

やっぱさぁ~これってどう考えても
鍛えないと無理よねぇ~後ろ足を!

ショーに出る犬も、トロットの練習するんだもんね。

何だか、きなこの速歩は本当に厳しいわ。
後ろ足の稼動率が非常に悪いんだもの。
ダイなんて、速歩は屁の河童だもんなぁ~(~_~;)

体重落として、後ろ足鍛えて
って。。。
まだまだやらないといけないことは山積みだわね(~_~;)

いい子にしてますからっ♪

水曜日からの雨で、昨日の訓練競技会場はベチャベチャ・ドロドロで
参加されたお友達は皆大変だったようです。

そんな中、素晴らしい成績を残された方
やはり自然条件にのまれちゃった方
悲喜交々だと思いますが
本当に皆様お疲れ様でした。

何だか、ちょっと消極的になっちゃったわたくし(-_-;)
雨だったらすんごい嫌だなぁ~
強風だったら、嫌だなぁ~
暑いのも嫌だぁ~

と。。。
なにやら競技会に挑む姿勢が全くなってない。

きなこが若かりし頃(いや。。。私が若かりし頃)は
雨でもきなこは大丈夫♪
暑さなんてへっちゃらよぉ~♪
だった。。。。。ハズ

4月6日に向けて、モチベーションを維持できるよう
自分自身を鍛えないとなぁ~

きなこは、なにやら最近とてもご機嫌(*^_^*)

でもでもでもでも。。。

やっぱり。。。花冷えで、風も吹かず、雨も降らずの心地よいお天気になってほしい!

おねげーーーしますだっ

お食事会♪

昨日は、仕事仲間とのお食事会♪

帝塚山にある、Genjiです(*^_^*)

となりのGenji と 源氏が合体して一つのお店になったのですが

何度訪れても本当に満足させてくださるお店です♪

すっごく広くなって、スタッフの方たちがキビキビ・イキイキと
働いておられる姿には、いつも元気をいただけて
テンションをあげてくださるので、大好きです。

食事の画像はまたまた撮れず(^^ゞ
 
その代わりに 蘭のアップ画像を見てねん♪

ドラキュラっていうんだよぉ~

ドラキュラっていう蘭だよぉ~

袋みたいになってるんだね

蘭の花びらって袋みたいになってるんだね♪

可愛いでしょ?

可愛いでしょ?

淡路島に行かれることがございましたら
騙されたと思って、ぜひウエスティンホテルの温室に足を伸ばしてくださいね。

本当に素敵ですから(@^^)/~~~

応援してます♪

早起きして、はな&きなこの散歩+きなこの後ろ足強化訓練!(^^)!
ちょっぴり大変だけれど頑張ってみるわ♪

明日は、ドラゴンハットで訓練競技会が開催される。
参加される皆様!
日ごろの訓練の成果が存分に発揮できますことをお祈りいたします(*^_^*)
我が家は不参加です。

先月に行ってきた、淡路ウエスティンホテルに併設されている温室で
世界の蘭展が行われていました。

その時の画像の一部です♪

色とりどりだよぉ~♪


ものすごく広いので全景はお伝えできないのですが・・・

ちょっとは伝わるかなぁ?


少しお伝えできてるかしら?(汗)

可愛いでしょ?


素敵でしょ?

もうねぇ~これは百聞は一見にしかず!
お近くの方はぜひぜひ一度訪れてみてください。

季節ごとにお花が入れ替えられて・・・

昨年末は、クリスマスの飾り付けで
それはもうーーーーーーーーーーー
素敵過ぎてぇ~~
夢のようでしたのよぉ~♪

この温室が楽しみで年に何度かは訪れるのだ(*^_^*)

淡路島は、美味しいものも山盛りだし
犬が遊べるところも満載だし
とにかく近い!

涼しくなる11月にまた予約してきちゃいました(^^ゞ

いまさら?(^^ゞ

はな&きなこの体重が減ってきている。

いろんな事で忙しいと言っても、徐々に時間をうまく使えるようになってきて
はな&きなこのお散歩にかける時間が増えつつあるのよね。

きなこは、目標体重をクリアし0.3キロ下回りました。
はなは、やはりもうお年なので軽いくらいが丁度よさそう。
9.6キロなのですが、とても軽快に走っております。

今日は、訓練で気になる部分を重点的にやってみました。

もう少し私ときなこの横の間隔を詰められるとのご指摘があったので
気にして見てみると、やはりもう少し詰めたい。
拘ってみると・・・
リードの持ち方や、位置がすごく気になってきた。
研究が必要だわ(~_~;)

直したい部分や、こだわりたい部分がたくさん出てきた(^^ゞ

きなこ、まだイケそうな気がする。

おNew~♪

楽しい週末♪

週末は、目一杯楽しんできました♪

土曜日は、久しぶりに実家の母と妹と3人で食事に(*^_^*)
主人は、昔の職場仲間と食事に(*^_^*)

日曜日は、妹夫婦がお引越しをしたので
お宅拝見をさせてもらってきました。
とっても環境が良くて
お散歩コースが山盛り♪
はな&きなこも一緒にお邪魔して
一緒に入れるお店を予約してくれていたので
みんなでお庭でランチを楽しんできました。

そんな中、ハプニングが2つ☆彡

まずは、きなこ嬢

きなこは、運動神経が良いのを過信しているのか?
はたまた、本当のおっちょこちょいなのか?

今度はうまく降りれたよ♪


この階段なのですが・・・

主人が居る上の道路から、階段を下りると川沿いに芝生が広がっているのです。

私と階段を降りようと、リードをつけたまま 「ダウン!」の指示に従ったら
なんと、階段が崖?急斜面の方向につながっていると思ったらしく
まっさかさまに落ちた!
けど、私がリードを持っていたので
ブラーーーンと一瞬 首吊り状態に!
ところが、急斜面がブロックだったので、なんとか足がかかる突起があり
火事場のバカちからなのか、すんごい必死で這い上がってきた!
すんごいハヤワザ!!!!!!

魚釣りならぬ、犬釣りだったわぁ~(~_~;)

下に居た、犬連れの方達は大爆笑。。。
私たちが立ち去った後も、笑い続けておられました。

私も、まっさかさまに落ちなくて良かったわぁ~
きなこは、どうもなくても私が首折れてチーンだったら
笑い事じゃすまないもの(-_-;)

そうこうしているうちに、ガーデンランチのお店に到着!

看板チビッコが居たのだ!
4歳くらいの い●き君♪

はなのことがすんごい気に入ったらしく
1時間半のランチの間、ずっとはなと遊んでいたのよねぇ~

はなは、吠えろ!が上手なので
それを、い●き君に教えて、指示を出してもらうと
「ワン!」と♪

い●き君、嬉しくて仕方が無い♪

で、はしゃぎすぎちゃって。。。

これまた、きなこと同じように
ブロック塀の上から、落下(゜o゜)

主人が、ナイスキャッチで
九死に一生だったのだが。。。。

本人、これに気をよくして、再度塀に上がったので
妹夫婦&我が夫婦の4人が、いっせいに
「もうダメ!!!!!」と叫んだため
オーナーであるお母様が飛んでこられ
い●き君は、大泣きで。。。監禁された(~_~;)

私たちが帰るまで、ずっと泣いちゃって。。。

ご挨拶をすると

「帰らないでぇ~帰らないでぇ~」と。。。

優しいはなは、い●き君に 「泣いちゃダメ!」とペロッと。。。

必ずまた来るからね!と約束して、お店を後にしました。

パスタ・ピザがとーーーーーっても美味しくて
自家製のハーブをたくさん使ったパンも
本当に美味しいお店でした。
興奮気味にて、画像撮影を忘れました^_^;

楽しかったよ♪


お散歩コースが山盛りのところにお引越ししてくれた妹夫妻に感謝!

また行くねぇ~(@^^)/~~~

カチカチコンビ^_^;

今年の花粉は大量なのかなぁ?

アレルギーには無縁の私なんだけれど
それでも、コンタクトがゴロッとする感じが昨日あった。

主人は、目はショボショボ・咳はゴホゴホ・鼻はズルズルで
なんだかお気の毒だわ(~_~;)

やはり、23年間バレエで身体を鍛えたのが幸いしてるのか?
身体だけは本当に頑強に出来てるわ。。。私(*^_^*)

昨日、私の癖で きなこの行進中の作業に影響が出てることが発覚したので
重点的に練習したところ。。。

なんと!夜に足の裏が攣った!(猛爆)

バレエでも、足が攣るなんちゅー経験をしたことが無いこのわたくしが!

歩く練習をしただけで攣った(^^ゞ

それに、遠隔の練習でこれまたヘンチクリンな癖が染み付いていて
何度も指摘され、直す練習をしてるのに
全く実行できず(-_-;)

頭の固さに笑ってしまったわ。

ゲボッ!きなこも頭固いのだわ^_^;
カチカチコンビだったのね、私たちって

春なのにぃ~(~_~;)

ああああぁ~春だと言うのに。。。
まだまだ今の私には春を感じる余裕がないわ(-_-;)

そんな中、はな&きなこの存在は本当にありがたい。
今の我が家には。。。
はな&きなこが居てくれる事が一番!
仕事から帰り、顔を見るだけで疲れが取れるわぁ~(*^_^*)

でもねん、訓練はビシッと厳しいわよん♪

今日は、少し進歩が見られたけれど・・・

きなこの速歩が弱い原因が、後ろ足と前足の強さの違いもあるかも?
との事・・・

私は、「前足が後ろに比べて非常に強い!」と思っていたが
後ろ足が弱いとはあまり考えていなかった。

早歩き(トロット)が出来ないんだよねぇ~きなこって(^^ゞ

どう見ても必死なのに、遅れる。
ギャロップだと付いてこれるんだけれど
速歩は、トロットだからなぁ~(~_~;)

で、やはり少しづつ後ろ足強化をすることに(~o~)

それに、私の癖にも大きな問題があることが発覚(-_-;)

無意識を意識に乗せると、なかなか楽しいわぁ~(爆)

大阪ブロックで表彰台に返り咲こう!と密かに考えていたが

表彰台という明確な目標より
今抱えている課題をどこまでクリアー出来るか?だわ(*^_^*)

表彰台は、今年一杯までかかるかもなぁ~

素晴らしき仲間たち♪

春の陽射しのおかげで、公園は子供たちで賑やか♪

練習していると、子供たちが近寄ってきて
はな&きなこに興味津々(*^_^*)

集めた石を見せてくれたり
一緒に遊ぼうと誘ってくれたり^_^;

そんな中、練習しておりました。

きなこは、とにかく位置!全てにおいて位置・位置・位置
脚側停座は、今の練習法で、スパッと早くなった。
集中を殺ぐ要因があると、私から視線がずれるので
ボケッとするズレを見せるが
明らかに、きなこの中に意識があるので以前のような不安はない。

行進中の伏臥は、今日は早かったぁ~
しかも、私から意識を切り、伏せる!と言う自分からの行動だったので
今日の、2回目の行進中の伏臥は8年間で最高の作業だった♪

招呼は、良くなったなぁ~(@^^)/~~~
スピードが早くなるのではないんだけれど
待つ・行く・付くという事が、ハッキリと理解出来ての行動になっている。
何だか、今、きなこに「こ・い!」と号令をかけるのが楽しい(爆)

まだ、紐なしの速歩がスカッとしないが
とにかく絶対に、脚側は完成させる!

はなはねぇ~

驚きの進歩です。
絶対に無理!と諦めていた、不真面目なはなは何処へやら?

元気で居てくれたら、11月・12月辺りに競技会へ挑戦するかもです(^^♪

誉められることを本当に嬉しそうにするはな!
注意されたら、次は気をつけようと頑張るはな!
そして出来たらまた誉められて嬉しそう。

こんなはなを発見できるなんて^_^;

まだまだ私の知らない素晴らしい部分があるのかもなぁ~(*^_^*)

夢が叶った!

昨日は、私が尊敬している

元熱血中学教師である 原田隆史氏とお会いしてお話を伺うことが出来ました。

4時間半のお話の中には、元気の素が満載で
腹の底からマグマが湧き出るように力が湧いてきました。

夢は現実になるんだ! と、ようやく現実に変えていくことへの
道筋が解って来たようです。

原田氏の著書は、読破しております。

私たちの業種は、大企業ではない。
しかし、人材育成・スタッフ教育と言う点は
やはりすごく重要課題で、時間も要する。

形だけでは人は変えられないし育てられない。
痛感しています。

これからも、どっしりと腰を落とし・腹をすえ
頑張っていこうと思います。

本当に勉強になりました。
超多忙な中、私たちのために時間を作っていただきましたこと
心より感謝いたします。

IMG_94751.jpg




いろいろあるさっ♪

ため息しか出ないような重苦しい日々が続き(-_-;)

神社参拝は恒例行事になりつつある。
しかし、参拝内容はクルックルッ変わり^_^;

神様も、「今日はどうした?」と思ってらっしゃるかも?

と、まぁ~人生いろいろです(~_~;)

で、今日も参拝におつきあいのはな&きなこ

すごく賢く休止♪

ウン?今日は神殿がエライ綺麗(*^_^*)

二礼・二拍手・そして懇願。。。。。

ウン?口笛にドヤドヤとした音が・・・
ははぁ~またお相撲さんがいらしたのね?
はな&きな 伏せてられてるか?

と一礼を済ませ振り向くと

度胸満点かぁ~ちゃんはなが突っ立ち
なぁ~んとなく娘きなこは、メッチャ動いて座っとる(-_-;)

こりゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
と怒ると。。。

力士の方達が、ピシッ!と整列になられシーーーーーンと!

伏せでしょーーーーーーーー!と言ったと同時にフッと
力士の方達を見ると

きゃーーーー 千代大海関(^^)/~~~

はな&きなこに釘つけ♪
私の指示に従い、解放の合図で私のほうに駆け寄った
はな&きなこを目で追いながら

「賢いーーーーーーーーーーーーー!」と絶賛(*^_^*)

少しお話をして、「頑張ってください♪」と言うと
「ありがとうございます」と優しい笑顔で答えてくださったよん(@^^)/~~~

9日から始まる大阪場所の必勝祈願が神殿で行われるんだね。

九重親方もいらしたわ☆彡
今場所は、千代大海関活躍されそうな予感がしたよ!

そして、どんよりした毎日でも良いことはたくさんある。

きなこの脚側行進でどうしても納得いかない点に
少し思い切ってメスを入れてみた。

リードを付けて意識を持たせた後は、リードなしの練習が多いのだけれど
作業は、きなこはリードがあっても無くても関係なく安定してる。

ただ、脚側の速歩これなのだ!
まだまだ怖くて、探り探りなのでノーリードだと
頭が握りこぶし1つ後ろに下がる。
これがねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんごい嫌!
だって、競技会ではそこからズンズン遅れて
私が1着・きなこ2着なんちゅーことが起こる(-_-;)

で、今日は
頭一つ下がったところで、エイッ!とスピードを上げてみたら
なんと!
修正した(●^o^●) 
スパツ!と横に現れ、顔がぁぁぁぁぁぁぁぁ~「すんません!遅れました!」と
涙出たよ。。。
誉めまくりました。。。。。
ちょーーーーーーっと解ったみたいだね。
心の曇りが晴れたわ♪

きなこには、まだまだ強敵がいる
風・人・犬。。。競技会場には不安材料がいっぱい

でも、きなこの中にキッチリした意識が芽生えているってことは
私には不安材料が一つ減った♪

ひとつひとつ事実を積み重ねよう☆彡

淡路夢舞台♪

淡路夢舞台。温室の前で撮影♪
中では、世界の蘭が咲き誇っていました。
温室内の画像は後日Upします☆

本丸にはまだ遠いですっ^_^;

大阪ブロック訓練競技会に向けて調整中♪

ではありますが。。。

やはり、きなこの脚側は手ごわいです^_^;
あっ!と思って修正をする意思は出てきているのですが
でも、競技会では合図を送れないからねぇ~

そりゃ、そんなに簡単に直るなんてことは無いとは解ってはじめた事

良くなってます!と言える箇所は

伏臥の肘浮きが無くなった。

立止が、しっかりと4本足で立つ事が出来る。

伏臥が少し早くなった。

行進中の伏臥の座ってから伏せるが、スピードは遅いが
直接伏せれるようになった。

行進中の停座が早くなった。

招呼で離れた時の余所見が減った。

遠隔が使えるようになった。

指示なし停座が出来るようになった。

おおおおおぉ~スゴイじゃん♪

やはり、本丸である脚側に到達出来ないと満足感はないのね。

こうして出来たことを公表するのって子供みたいだけれど^_^;

きなこも私も頑張ってるんだもん♪

はなも、頑張っているよぉ~

はなが上達した事は

停座が全てにおいて早くなった。

ついての意味が理解度が少し上がってる。

停座の位置がピッタリと私の左足にくっついた。

ソワソワが半分になった。

難問は
きなこと同じ練習法で行進中の作業をさせると
足音の違いで一気にテンションが急降下
「おかーさんどうしたん?もう止まるの?」と勝手に判断してる。
これを考えると
やはり、まだまだ指示に対する反応と理解が結びついてないことが解る。

はなもどこかの競技会を目標にしてみようかなぁ~
冬だなぁ~
どうなるかなぁ(*^_^*)

海浜公園にて♪

休止!お前もか(-_-;)

でたよ!なぁ~んとなく休止(-_-;)

神社に参拝している間、はな&きなこは休止
案外長いのよねぇ~

今日は、参拝客が多くて
私が拝んでいる間に、後ろで足音&声が聞こえてきていた。

振り返ると。。。

なぁ~んとなく娘が、立っとる(~_~;)

度胸満点かぁ~ちゃんは、しっかと休止中(@^^)/~~~

休止には強いのよ!がまたまたガラガラと音を立てて崩れる^_^;

も~ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

服従訓練とは、指示通りに動くが最低レベルのルール

誰が立って良いと言ったのだぁ~~!!!!!!!!!!

再度休止をさせて、それが休止でしょうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~
と教え、出来たら誉めたが

心の中では、「解かっとらん!」とショック状態でしたわ。

に、ひきかえ
色んな部分で、はなの利口さを発見出来る。
まぁ、度胸があるからねぇ~

でもね、はなって自己判断能力に優れているので

競技会では、私の緊張感を感じ取り
「おっ!これは面白くないことが起こるところやな」と判断し
ダラダラとした競技をさせてしまうみたい。

結局、はなには私が負けてしまってて
きなこは、私の心理には関係なく、もっともっと指示に対する理解を
深く教えないといけないみたいだ。

やっぱり、はなときなこって全然違う。

面白い(*^_^*)

修行の日々(*^_^*)

服従訓練を始めて、きなこにとっては早8年

8年間、家の中でリードを付けて脚側行進の練習をしたことなんて・・・
一度も無かった(^^ゞ

が、昨日初めてやってみた(猛爆)

なぜ突如練習したか?

もう少し、きなことの脚側の密着度にこだわってみようか?との思いが発生

きなこは、遅れることはあっても密着度に関しては
小型犬としては、まぁまぁいけてるんじゃない?と思っていた。

ら、甘かった(~_~;)

しかも、きなこには無理!と思っていたことは
無理じゃなくて。。。
キッチリ理解できてないから、迷っちゃってオドオドした態度になっているよう。

もんのすごい頭が固くて、独特の理解の仕方をする犬のようだ($・・)/~~~

物覚えの悪い犬やなぁ~ってことは解ってたけれど
きなこが、どんな覚え方をしてるか?は
「そんなのかんけぇ~ねぇ~」と思ってた

ら、そこってすんごい重要みたい(猛爆)

一つ一つの言葉の意味を理解してたら動けるレベルまでは
なんとなく我が家は到達出来てる。。。ハズだったが

そのレベルまでも行けてませんでしたがな_(._.)_

なぁ~んとなく 座れ
なぁ~んとなく 伏せ
なぁ~んとなく 待て
なぁ~んとなく 立って

そして。。。。。

ついて!に至っては・・・・・

ついていかな!であって

つく    とは理解してない(号泣)

だから。。。きなこちゃんは、必死で付いてきてたのです。。。。
少し遅れてーーーーーーーーーーーーーーーー

脚側が悪いのは
きなこが、つくとはどういうことか?が解ってなかったのです。

もう一度、本当に1から出直します


雪だぁ~♪

あたちは、ちゃんと付いていってたでぇ~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

