2007-03



ラッキー!と言えるだけの練習はしたぞ!

バレエの発表会前日の練習で
ビックリするほどの内容の踊りが出来た。

今まで練習に練習を重ねても出来なかった技や
先生に注意を受けても、なかなか直すことが出来なくて
それでも一生懸命練習していた事が
頭で何も考えなくても、身体が勝手に動いて
自分が想像していた踊り以上の踊りが踊れた

しかも、すごくラッキーな事に
その踊りを、先生や他のお友達も見ててくれた。
心の中でガッツポーズと共に
「スゴイ!」と言ってくれる人が居て・・・
本当にラッキーだった。

頑張って練習した事が、自分の理想を超えたレベルで表現
出来るなんて事。。。あるんだねぇ~
そして、それが意識を超えて勝手に身体が動く事ってあるんだね。

もちろんそれが本番で出来るのが最高なんだけれど
それが本番でなくても、出来た!と言うことは
出来る可能性があると言う事

どう考えても、先生の指導の下練習していたら
私は上達すると言う事だ。

仕事があり、日曜日にしかお稽古にいけないけれど・・・
11月の発表会に踊りたい作品がある。
コツコツ練習を始めよう

ありがとうございました!

3月21日に無事バレエの発表会を終えることができました。

会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、ブログを見て応援してくださった皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

翌日から、朝の8時過ぎから夜の8時過ぎまで一日中仕事をしてまして
HPを更新することが出来ませんでした。
これから2ヶ月は頑張って頑張って働こうと思います

バレエのために我慢ばっかり
そして、今度はお仕事の為 またまた我慢
そんなお気の毒な、はな&きなこと
3ヶ月ぶりに M&M HOUSEへ行ってきます

バレエの発表会で身に付けた、すごい事がありまして!!!
そんな自慢話を(爆) いつかここに書きたいと思っています。

これから残りの人生
迷うことなく全力投球でです!
何があってもです

応援してね♪

整体の先生に、最終調整をしていただきました。
金曜日にお世話になって、背筋痛も良くなり
土・日と思いっきりお稽古することが出来ました。

長々と文章を書くと、心配や不安と言う後ろ向きの発言をしそうなので

私は、今回の発表会に向けては、普段のお稽古に一番力を注ぎ
頑張りました。
もちろんまだまだ力不足で、満足な踊りを披露することは難しいですが
今の自分に出来る努力は全てしたと思っています。

明日は、最終お稽古なので
ブログは書きません。

会場に足を運んでくださる皆様
ご満足いただけるには力不足かもしれませんが
みんなで精一杯頑張ってお稽古してきた 白鳥の湖です。
どうか温かい気持ちで見守ってください。

白鳥の湖の前に、それぞれが一人で色んな踊りを踊ります。
私は、ドン・キホーテの中の華やかな踊りを踊ります。
こちらも精一杯練習しました。
少し力不足で、完璧には程遠いのですが
今の自分の精一杯は表現したいと強く思っています。
こちらも、どうか温かい目で見守ってください。

開演から終焉まで、無事笑顔で過ごせますように・・・

整体の先生ありがと♪

大先輩に、舞台前になるといつも身体の不調を訴える方がいらした。
最初は

「うわぁ~大変だなぁ~こんな時に調子悪くなるなんて!」と
心配したり、気の毒に思っていたが
何度も何度も繰り返し、毎回になってくると

「ウン?言い訳してる?」と思うようになった。
きっと本当に調子が悪くなっていたのだろうけれど
今思えば、調整の失敗なんだよね。

私は、3歳からバレエの発表会に出ているので
そりゃーーーーー、いろんな事があった。

幼稚園の年長さんの時の発表会は
私は、熊さんの役だったんだけど
次の作品で、お花の役だった子が交通事故に逢い
突如2役を任され、熊の衣装の下に、お花のチュチュを腰紐で
縛り、熊が終わった途端、早代わりのように衣装を脱がされ
腰紐をほどき、舞台に放り出された経験がある。
発表会前1週間で振り付けを覚え、必死だった。

もちろん、身体の調子が万全で望んだ舞台のほうが少ないくらいだ。
でも!そんな事は人に言ってもどうしようもなく
調整不足を露呈するようなものなので、黙っていた。

でも、実は。。。
昨日、急に背筋がスゴク痛くなり、お稽古中に電気が走った。
ビックリするくらい調子が悪く
失敗した事がない事までも、失敗する始末。
情けなくて涙が出そうになったり、落ち込んでしまった。
もちろん、誰にも言ってないけれど・・・
言い訳したって、人に心配かけるだけだし・・・

痛いだけなら良かったんだけれど、確実に踊りに影響しているので
今までスゴク頑張ってきたので、悔しくて仕方がない。

整体の先生に電話を入れ泣きついた。
すると今日、忙しい合間を縫って診て下さった。

今までにない、疲労筋肉の固まりになっていたようで・・・
背中から、首・足までもがバンバンだった。
おかげさまで、すっごく心身ともに楽になりました。

ココの所、自分でも面白いくらいに身体が動き
気持ちもスゴク前向きだった。
無理をしても、結果がついてきている状態だったので
どんどんお稽古の内容も自分で深くしていた。
それが、後5日だ!と思った時から
いろんな欲が出てしまって、身体の不調に敏感になったみたいだ。

頑張っているから、すごく欲が出てしまう。
でも、そんなのは皆一緒だよね。
その自分の高ぶる気持ちや、緊張・不安
それをどう対処するかによって結果が変わる。
同じ仕上がりでも、結果が違ってくると言うのは
やっぱり精神力以外の何物でもないってことだね。

何も手を抜けないじょぉ~~

昨日は、お昼からお仕事

接遇対応の研修でした。

元J●Lの客室乗務員だった方にお越し頂き
本格的な研修でした。

自分達の動きをビデオに撮って、TVに映し出し
客観的に動きを見て、直していく。
丁寧語や謙譲語の正しい使い方
電話の対応
表情・姿勢と、5時間の研修でしたが
すんごい勉強になりました。

お勉強ってしないといけないねぇ~
私は、今の仕事は約20年続けていますが
自己流でやっている事が多いので
もちろん自信を持って対応しているつもりでも
新しく出会う人には、馴れ馴れしく感じさせてしまったり
正しい日本語になってなかったり。。。と
改めて、間違いを見つける事が出来勉強になりました。

バレエは、頑張ってます
最近、いろんな人に誉めていただける事があって・・・
沢山の人に同じ事を言っていただけるので
あまり図に乗ったり、得意げになるタイプではないのですが
今回ばかりは、素直に喜んでいます。
先生の言われる通りにお稽古していただけなので
先生のお稽古内容が私に向いているのだと思います。
もっともっと、力をつけてキッチリ踊れるようになりたいのですが
まだそのレベルに到達するには、後1年は頑張らないと!

今日の朝のお稽古には
私が今、日本で一番好きな男性ダンサーが来られていた。
素晴らしかったぁ~
柔軟でダイナミックで正確で清潔感に溢れていて・・・
普通のお稽古なのに、拍手が巻き起こってました
あぁ~今日お稽古行ってよかったぁぁぁぁぁ

後、5日
とにかく日々のお稽古をキッチリ頑張ろう

マル秘情報!

今日も朝からバレエのお稽古に行って来た。
ラスト1週間、今回は今のところ体の調整がバッチリで
どこが特別痩せたとかではなく
人間が一回り小さくなったかのように、スッキリと引き締まりました。
体重も、42キロ~43キロを勝手に維持できているので
余計な事を考えず、お稽古に没頭できる。
ボクシングの選手でも、結局はウエイトコントロールの失敗で
練習に集中できなかったりするんだもんね。

ダイエットはしてないよ♪
お稽古をキッチリ受けていただけです

今日はねぇ~~
コンクールに出ている特別クラスの人達の踊りを見せてもらえた。

もちろん、素晴らしい踊りなんだけれどねぇぇぇぇぇ~
それより、先生の指導にも釘付け状態だった
さすがに世界のコンクールで賞を取って、活躍してた人はスゴイ!
精神論的な事も聞けて。。。
なるほどぉぉぉぉぉぉぉ~と心の奥に閉まって帰って来た

帰ってスグに、はな&きなこと遊ぶ為に公園へ♪
いっぱいいっぱい走って遊んだ。
ものすごく楽しそうな2匹で、ちょっと大笑いしてしまった。
時間を数える事は出来ない犬でも
感覚で、凝縮されている事は感じているんだろうなぁ~
言葉に対する感覚も優れてきているように思う。
何でも、ダラダラよりもギュギュッが大事だねぇ~

バレエの先生も
「間違ったお稽古するなら、家で寝てた方がマシ!」と
ごもっともです。

スゴイのだ!

土・日と連続で5時間ほどバレエのお稽古場に居たので
本日は、はな&きなこのサービスデーとしました。

お稽古場までの往復時間を加えると
約7時間はお留守番ですからねぇ~
お稽古中は、全く思い出す事もないが
さすがに、帰りは
結局、土・日はお昼ご飯を食べ損なっちゃったよぉ

ようやく発表会で一人で踊る踊りがまとまってきた
どうなるんだろう?って程、ガッタガタだったんだけど
先生方の的確なご指導で、いきなりまとまってきた♪

出演者の方々の踊りに対する姿勢には驚かされる。
それぞれにお仕事をお持ちで、家庭を持たれ子供をお持ちの方も
おられる。
それでも、毎日夕方のお稽古に参加されて・・・
6時から11時ごろまでお稽古されているらしい。
家に帰ると、夜中1時になる!なんて方も。

確かに、大人になってからバレエを始められていて
今のレベルまで踊りをこなせるようになるには
相当の努力と根性がないと無理!
昨日は、ほとんどの方の踊りを拝見させていただいたが
どうしてそこまで踊れるのか?がお話を聞いて納得だった。

プロの場合は、観る人(観客)の反応が全てだが
アマは、絶対に 好きこそ物の上手なれ!が一番強い。
先生方も、本当にスゴイ練習量なのよね。
ここのお教室のカラーなんだろうなぁ~

テキパキ・テキパキ!

忙しい毎日です♪

しかし、久しぶりに昨日は犬仲間と山盛りお喋り。
本当に久しぶりで楽しかったです。

水曜日は、ちょっと頑張ってバレエのお稽古を2クラス受けました。
朝は、プロのクラスに知らずに乱入
ピアニストさんも来られて、美しいダンサー達に囲まれ。。。
醜いアヒルの子状態でしたが
当たり前なのですから、卑下することなく、最後まで頑張りました♪

夜は、大人のためのバレエクラス♪
朝に痛感した、プロとの違い。身体の方向性や体重移動など
少し意識しながら踊ってみました。

仕事では、新人さんの育成の為の資料つくりや研修会
新しいお家の設計打ち合わせなど
バタバタも良い所で・・・
テキパキと動かないと、どうしようもないことばかりなので
本当に忙しい

バレエの発表会の作品も、全然踊りこなせなくて
悩む所ですが、悩んでも落ち込んでも
それを考え続ける余裕も無い

限られた時間の中で最大限の努力をするしかないです。

そして、いっぱい食べて・ぐっすり眠って
健康第一です

お久しぶりんこ♪

先週の金曜日、久しぶりにドックスクールに遊びに行った♪

ダイ(きなこの息子)がお教室に来ていたので
車に近寄ると。。。
まぁ~お耳は何処に行っちゃったの?って聞きたくなるほど
耳を後ろにぺったんこにして熱烈歓迎をしてくれた
ダイって本当に可愛い。

久しぶりにアジリティーをしているダイを見せてもらった♪
昨年は少し怖がっていたシーソーも完璧にクリアしていて驚いた。
まぁ、素人の私ならガンガンとデビューしてそうな感じだけれど
先生は、「まだほんの少しだけ、スラロームを不安がる瞬間が
あるので、それがクリアになったら走ってみようか?と思います」
との事だった。
私から見たら、スラロームは一番好きそうに見えて
すんごい速い!と思うんだけれど
先生は、かなり誘導している!との事
やっぱり、プロは違うなぁ~と本当に痛感している。

IMG_84041.jpg

ドックウォークは本当に好きみたい♪


IMG_840511.jpg

ハードルは、神経質でない分。。落とす可能性があるみたい

ダイちゃんに会って驚いたのは・・・
10キロないんじゃない?ってほど、ダイエットに成功してる
一度、結石の症状が出てからと言うもの、おやつは一切与えていない
との事。
それに、お水を沢山飲むように!との指示があるため
すごく運動しているらしい♪
今の体型なら、アジリティーをしてもきっと腰を痛める事はないね♪

見学をさせていただいた後は、3頭で走り回りました。

せっかくみんな良い笑顔なのに!!!
誰もカメラを見てくれなかったわぁ~
IMG_840311.jpg


今の私に、こうして3頭と走り回る!と言う予定を入れると
体重が、ガタッと1キロ落ちるのです
残念ながら、今の1キロ減は少し怖い。
発表会が終わってから。。。また3頭と遊びたいと思います

1年♪

金・土・日とバレエのお稽古が続くんだけど
私の場合、身体の調子は尻上がりに良くなる。

私は、身体が硬くそんなにバレエに向いてはいない。
なので連続してお稽古をすると、身体が徐々に滑らかになる。

金曜日は、すごく頑張って沢山お稽古をした。
練習をすればするほど、解ってくる事がある。
とにかく基本に忠実・基本をきちんと守れば大きな失敗はなくなる。
ガタッと崩れる時は、前へ進もうと言う欲が強すぎて
少し無理をしてしまっているんだなぁ~と思う。
若い頃は、それをカバーする力がどこかに潜んでいる事もあるけれど
そういう時期を過ぎてしまっている今は
とにかく基本に戻ることが大事なんだなぁ~と思う。

不思議と、若い頃からの苦手は、今も苦手で・・・
今この時期に、「なんだぁ~だから出来なかったんだぁ~」と
思えることが出てきた。
これも、若い頃には何か他の力で誤魔化せていたので立ち止まらずに
済んだ事が・・・
今は、解決しないと次へ進めなくなっているからのような気がする。

白鳥の湖のリハーサルで、
昨日は初めて、衣装をつけた。
チュチュと言って、短いスカートなので足はむき出し状態。
白鳥って、本当に最高に気を使う作品なので
今日は全身が筋肉痛の感じ。
指の先の先まで、神経を使っている自分に驚いた。

発表会なので、レベルがばらばらなんだけれど
みんなで一生懸命練習して1つの作品を創るというのは
とってもとっても勉強になる。
その作品が、白鳥の湖と言うのはとっても過酷だけれど
私は、本当に素晴らしい経験をさせていただいていると思う。
音楽も最高に美しく幻想的

発表会の翌日から、お仕事に全面復帰が決まっているので
また暫くは、これまでのようにバレエは出来なくなるが
バレエに復帰して丁度1年
本当に思いっきりバレエに集中できたので
とにかく今回の発表会は、悔いを残す事がないように頑張るつもり。

ラスト2週間、お稽古に没頭したいと思います。

よぉ~わからんねん!

きなこ、アホやぁ~

毎朝、公園で木切れやボールで持来をして遊ぶんだけれど
はなは、ボールは嫌いなのでボールだと取りに行って咥えて
すぐに口から離して帰ってくる。
よって、きなこが途中からゲットして帰ってくる。

しかし、木切れだと
はなは、俄然燃え燃えで
そして、絶対に離さない。
すると、きなこはとにかく吠えまくって
「はなちゃん!ちょうだい!ねぇ~口から落としてぇ~!」と
めっちゃくちゃ煩い。
しかし、はなは絶対に離さない。

で。。。今日は木切れDayだったので。。。
きなこは、とにもかくにも吠えまくり
そして、ナント。。。口を見ると。。。流血
吠えすぎて、自分で自分の舌をガブリ
それでも、あんぽんたんなきなこはニッコニコで吠える

なんやよぉ~わからんねん。。。
きなこって、賢いのかあんぽんたんなのか?

しかも、最近では。。。
クールなきなこのイメージが一新
ベタベタきなこだしぃ~

なんやほんまによぉ~わからんねん

おめでとう♪

いやぁ~本当に個人宅配の食材は便利だわぁ~♪
すんごい節約できてるし、時間も節約
しかも、有機野菜なので本当に美味しいぃ~
1週間で、冷凍庫や野菜室がからっぽになるんだけれど
こうして計画通りに物事が運ぶと、すんごいスッキリ

バレエの発表会に向けて、心残りのないように
今週は、家庭内の雑用をやっつけていってる。

きなこの結石の手術後、初めて獣医さんに行って来た。
ドキドキしながら、尿検査の結果と
レントゲンの現像を待つ。

尿もすごくキレイで、画像でも石はありませんでした。
これから、まだまだ続く結石との闘いだけれど
まずは、2ヶ月クリアと言うことで。。。
きなこちゃん、おめでとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

