2006-03



怖すぎた出来事(>_<)

夕飯のお買い物&はなのお散歩をしていた。
すんごい寒の戻りで、寒いし強風は吹くしで。。。
あるマンションの前に止めていた自転車がひっくり返り
自動ドアが、永遠に開いたり閉まったりを繰り返していた^_^;
それをぼぉ~っと観ながら歩いて、踏切を渡っていたら!!!
猛スピードで車が突進\(◎o◎)/!
一方通行で踏み切りには、その方向からじゃ入れないはずなのに!
とにかく尋常じゃないスピードで突進してきた。
なんじゃ??????????
と思ったのも束の間、パトカーがその車を追跡中だったようだ。
パトカーもけたたましくサイレンを鳴らして一通を逆走
私は恐怖に足がすくんでしまった。。。
固まっていると、その追いかけられている車が
またまた猛スピードで走ってきた!
今度は、降りている遮断機をぶっ壊して突進!!!
運悪く、パトカーは電車が来たので踏み切り前でストップ
怖くて怖くて。。。震えてしまいました。。。
その後ずっとパトカーのサイレンは鳴り響いていたけれど・・・
捕まったのだろうか???
巻き添えになっている人間がいなければいいけれど・・・
あんなの、運が悪かったら絶対に犠牲者出てる。。。
我が町は、比較的環境の良い所で物騒な事件もそうはないんだけれど
何だか本当に怖かったぁぁぁぁぁぁぁ~
来るはずのない方向から猛スピードで車が突進してくるなんて!
しかも、降りてる遮断機ぶっ壊すんだもん。。。
どうか被害者が出ていませんように・・・

だからバレエはおもしろい♪

と言う、トークショーに行ってきました(#^.^#)

そごう劇場にて3日間のトークショーでした。
バレエの歴史の研究をされている方が、バレエの歴史について
ビデオ&ゲストを交えてお話をしてくださいました。

一日目のゲストは
東京バレエ団のソリスト 斉藤友佳理さんでした☆

私は、子供の頃からバレエを習っていて
踊るということには、23年間携わっていたのですが
歴史となると。。。
本当に全然知らなかったんだなぁ~と・・・ある意味
目から鱗でした。

Read More »

自宅パン教室♪

金曜日は、マロンママ&JAKEママとの自宅パン教室!
オニオンパンを焼きました(#^.^#)
生地に練乳(エバミルク)を入れて
フライドオニオンを巻き込み
トッピングには、スライスオニオン&ベーコン&チーズ&粉チーズ
そしてマヨネーズです♪
最近少し感じるのは。。。
はるゆたか(強力粉)とミルク系の相性ってあまり良くない?
と言うことです。
割合(配合)によって違いはあるかな?とも思うのですが
少し、小麦特有のえぐみを引き出しちゃうような時が。。。
あるような気がするなぁ~
少し自分なりにもう少し研究してみようかなぁ?と思ってます。
なんでもかんでも、この小麦粉!ではいけないかなぁ?
なぁ~んて少し思ってきている今日この頃。。。
見た目はかわんないんだけどねぇ~~
とっても上手に出来上がった オニオンパンでした(#^.^#)

祝♪ 王Japan\(^o^)/

王Japan!おめでとう\(^o^)/
昨日は、ひと時もTVの前を離れず応援してました♪

そして終わってからは、TV報道をずっと追っかけてます(爆)
キューバの素晴らしい選手達にも感動
そして、世界一へのプレッシャーから凡ミスを繰り返す選手達
涙がポロポロこぼれた。。。自分でも不思議なほど涙が出た(爆)
こんなに心の底から応援・祈ったのって何年ぶりだろう?
9回の攻撃は、本当に素晴らしかったぁ~~
本当にチームの素晴らしさを味あわせていただいた。。。
本当に本当に感動をありがとう\(^o^)/

今日の朝の会見で、イチロー選手が
「この仲間と一度一緒に飛行機で日本に行ってからキャンプに向おうか
と本気で考えた!」と。。。語った。
孤高の天才イチローにそこまでの言葉を出させるチームメイトって
本当に素晴らしい!
王監督の人間性の素晴らしさも感じられて本当に素敵だったぁ~

それにしても、昨年の日本シリーズ!
ロッテ圧勝は当たり前だったんだ!と実感^_^;
渡辺・里崎・西岡・今江・藤田。。。素晴らし過ぎるやん♪
それに、川崎・松坂・松中・小笠原ってすんごいのってみんなパリーグやん!
おいおいおいおい!セ・リーグ頑張れぇぇぇぇ~
ほんでもって。。。阪神。。。投手陣は大丈夫かや?

ああああぁ~もっともっともっと見てたかったぁ~
本当に野球って面白いなぁ~

今日の午後7時に帰国する選手達♪
またニュースが楽しみだぁ~
今回のWBCで好きになった選手☆
里崎・多村・西岡!そして。。。ムネりん♪(猛爆)

おめでとうが一杯♪

日曜日は嬉しい事がいっぱい♪

WBC
ああああぁ~嬉しい嬉しい嬉しすぎる\(^o^)/
野球が大好き!イチロー大好きの私は
1回戦から、TVに釘付けでした!
なかなか運の巡ってこなかったJapanに
ようやくようやく勝利の女神が微笑んでくれた(#^.^#)
しかし渋かったなぁ~~
自分の働きをする!これがプロなんだなぁ~
本当に本当にますます野球が好きになった私です(^_-)-☆
あああああぁ~あと1戦!!!
松坂頑張ってくれぇぇぇぇぇ~~
そして!チームJapan!!!頑張れーーーーー\(^o^)/

そして、何よりも
我がドックスクール 輝くアジの爆発娘
トイプーのマーメイドちゃんが
所長先生と 理事長賞をゲット\(◎o◎)/!
所長先生のアジへの情熱もさることながら
まぁちゃんままの日常の努力&愛情は素晴らしい♪
教えられる事ばっかり!(^^)!
大切に大切に宝物のように育てられている、まぁちゃんが
泥んこのコートの中で足をつけて歩くだけでも大変なのに
泥んこ・びちょびちょ・風に吹き飛ばされそうになるなか
一生懸命走っている姿には、こちらまで勇気付けられる。
本当におめでとうございます\(^o^)/
これからも、元気にコートを駆け回ってね♪

日曜日は、我が家には何度拍手がおこった事だろう!!!
本当にHappyな一日だった♪

さ・く・ら♪

寒い!
3月中旬に雪?三寒四温なのはわかっているが・・・
程度があるのではないのかいな?(爆)
でもご近所で一番日当たりが良い施設では
なんと\(◎o◎)/!
桜が満開の木があるのよぉ~~
何度も何度も 「梅ちゃうの?うーん???」と見てしまった^_^;
でも!何度見ても、桜。。。間違いなく桜だった(^^)

アッセンデルフトの最新作品です♪
IMG_731911.jpg


なかなか季節にピッタリでしょ?
下手くそながら、まぁまぁ頑張りました(^_-)-☆

ウエディングドレス

妹の結婚式が迫ってきた♪
実は、私の15年前のウエディングドレスを着てくれる☆
少しリフォームをしたので、試着にくっついて行った。

おおおぉ~懐かしいぃ~
それにしても本当に美しくてキュートなドレス(*^_^*)
15年経っても、全く違和感無く時代に左右されないドレスだわ。
妹も本当に気に入っている様子(#^.^#)
母がこうして管理してくれていた事にも感謝です♪


そして、またまたランチを(爆)
今日のお店はhttp://www.piano-piano.co.jp/
南船場店です♪
本店もウツボ公園店も大好きなんだけど
今日は、南船場店でCランチを妹にご馳走になりました♪
別にデザート第2弾として(爆)
パフェのハーフサイズを作ってもらったの(*^_^*)
とぉ~ってもとっても美味しくて店員さんが
ものすごくイキイキと働いている素敵なお店です(^_-)-☆

食べ物ネタ(*^_^*)

3月に入ってから。。。飲み会が非常に多い(^^ゞ
新しいマンションの方々とのお泊り会も無事終了!
我が家は、12時には失礼いたしましたが・・・
ちょっと調子に乗って飲みすぎてしまい。
その後1週間はビールを見るのも嫌だった(爆)
その後、お友達とのお食事が2回(*^_^*)
そして昨日もお友達と楽しくお食事会でした♪
って。。。まだ3月は11日しか過ぎてない(汗)

昨日は、塚西(帝塚山)にある源氏に行ってきた♪
ここは本当に美味しいの(*^_^*)
フランス&イタリア&日本食が揃っていて
どれもこれもメチャクチャ美しくて美味しい!
お値段もリーズナブルなので、いつも満席☆
予約しないとなかなかすんなりは入れません(^^ゞ

そして今日は。。。
四ツ橋にある、これまた大好きな焼き鳥やさんへ!
ここも、リーズナブルだし美味しい(*^_^*)
お店の名前は かんてきや
カウンター8席程と、テーブル4人席が1つ
焼き鳥も一品ものも美味しいです♪

早くイクシーちゃん直らないかなぁ???
ちっちゃいデジカメでないと・・・
お料理の画像。。。撮りにくいぃ~^_^;

召し上がれぇ~☆

今日は、パン教室に行ってきました♪
朝早く起きて、電車に乗ってお教室へ行くのはとっても好き(*^_^*)
今日みたいなお天気の良い日は、電車に乗ってても気持ちが良い~

今日のパンはこちら!
IMG_718411.jpg


ポーリッシュ法と言って、中種をあらかじめ作っておいて
本ごねの時に一緒に捏ねるという少し凝ったこね方!
やはりモチモチ感もスゴイし、香りも良い♪
中にはオリーブがたっぷり入っていて、成型はシンプル!
焼成時に、スチーム焼成してないのに。。。
表面はパリッ!中はモチモチと言う。。。
シンプルだけど、存在感のある、メチャクチャ美味しいパンです(*^_^*)

お菓子はこちら♪IMG_71922.jpg


こちらは、底にクッキーのようなジェノワーズと言うものを作り
その上にムースのようなワイン風味のクリーム
間にフルーツをいれ
またワイン風味のクリーム
そして一番上に生クリームを絞り
またフルーツをのせ、ナパージュしてあります♪
爽やかだけど、ワインの香り漂う。。。とっても美味しいケーキです。

作り終えた後は、先生を囲み試食と楽しいお話(#^.^#)
もうすぐ先生のご子息がご結婚されるそう♪
ウエディングケーキを、先生&お嫁さん&お嫁さんのお母さんで
手作りされるそうです♪
素敵だぁ~素敵だぁ~メチャクチャ素敵だわぁ~☆

どの小麦粉がお好み?

最近、パンを焼く時の強力粉を国内産のものにしている。

100パーセントはるゆたか
麦の里

を同じロールパンのレシピで焼いて食べ比べてみた。
焼き具合は、はるゆたかの方が軽くて
キメがメチャクチャ細かくキレイに出来上がった。
麦の里は、少しだけ重い感じがしたけれど
何だかほんのり甘くて美味しい(*^_^*)
いやいや。。。このレシピのロールパンは病みつきになるほど美味しい

どうやら少しづつ、パンの種類によって使う粉を変えたらよい!
というのが掴めて来た感じがする♪
本当に小麦粉って風味が違うんだなぁ~(*^_^*)
国内産の粉が特に風味は強いみたい。
外産のは、あっさりしてるのが多いみたいだなぁ~
だからどちらかと言うと、どんなパンにも嫌味なく使えるのかも?

うううぅ~とっても面倒くさくて作っていないんだけれど・・・
デニッシュやクロワッサンも。。。。作りたいぃ~
気持ちはあるんだけれど(-_-)zzz 買っちゃうのよぉ
IMG_4491111.jpg


上の画像は。。。若かりし頃の作品(猛爆)
つい1年ほど前のものです(^^ゞ

長屋ブーム♪

我が家のご近所に、長屋を改造したお店が出来た♪
古い家具をリフォーム(ユーズド)して売っている。
そしてカフェにもなっている。
我が家の近くは、とても古いお家が多くて老人が多い
大阪一多いのかもしれない。
しかし長屋にはとても魅力が多いらしく
京都の町屋のように、大阪の長屋も若者から注目を浴びているようだ。
そのお店に今日立ち寄ってみたんだけれど・・・
おくどさんと呼ばれる台所がそのまま残っていた。
お店を開いているのは、20代前半の若者!(^^)!
何だか夢いっぱいに頑張っているので清清しかったぁ~
最近、我が町にはこういうお店が増えてきている。
登録文化財にまで指定される、寺西長屋なるものもある。
とても有名で、いろんな本にも紹介されているんですよぉ~
4件長屋なんだけれど。。。
日本料理・ダイニングバー・中華料理とお店が入っている。
暖簾をくぐると。。。不思議な世界が広がる。
日本料理のお店に行ってみたけれど、メチャクチャ美味しくて
しかもどこかのお家にお邪魔して食事させていただいているような
本当に不思議な空間でした♪
とても有名なので・・・寺西長屋!で検索してみてください♪
そしてご興味のある方は、是非足を運んでみてください(*^_^*)

知られざる過去(爆)

フィギアスケートを見てると、どうしてもバレエを思い出す私

1足15万円ほどのスケート靴を年間3足ほど履き潰すと
おっしゃってたなぁ~
バレエはね、今は1足8000円程なんだけど
私の時は、トゥシューズは1足6000円ほどだったのね
それを舞台がある時には、1日1足潰してた(^^ゞ
あまりにもったいないので、先にニスを塗って固め
また履く。でもすぐに潰れちゃうのよね。
足もね、マメが出来て潰れて血がでるなんてしょっちゅうで
あまりに痛くて耐えられない時には、その部分に生肉を巻いて
サランラップをまいて、クッションになるエアーの入ったプチプチ(爆)をまいて踊ってました(-_-;)
なんで生肉かと言うと。。。肉と肉で痛くないわけです^_^;

実は実は。。。わたくし・・・
スケート習ってました^_^;
教育ママゴンゴンだった私の母は
バレエに飽き足らず、スケートまでも。。。
母は、水泳選手だったんだけれど、スケートも上手だったのよね。
で、日曜日の朝6時から通ってました(^^ゞ
しかし。。。朝が早すぎてついていけず。。。
母は泣く泣くフィギアママの座を諦めたわけです(爆)
残ったのは、19センチの真っ白のスケート靴のみ(-_-;)
実家で、荒川選手のドキュメンタリーを見ながら・・・
「この前、やっとスケート靴捨てたよ!」だって
おいおい!19センチやで!!!いつまで置いとくねん(猛爆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

