2017-08



初挑戦OB3

日曜日は滋賀県のドラゴンハットにてオビディエンス3に挑戦してきました🎵

ヒート犬。。。マーキング・匂い取りという野性の本能を制御しないといけなかったので
難しいこの競技は。。。とても可哀想でした

結果から言いますと 0点3つ😅

よいはの得意科目 選別で0点は痛かった〜
匂い取りしたらダメ❗️なのに 匂いを取らないといけない科目 酷でした😂
正解を持ってきましたが、テンパっちゃって最初に匂ったのを咥えてしまい
あっ!違うと 正解を咥えましたが これでもか!ってほど木片を噛み噛み😂
バキッ!と割れるまで噛みよりました😅
すんごいストレスだったんだと思います。
良く頑張って持って帰ってきましたよぉ〜 私からしたら 良く頑張ったと思いますよぉ〜😋

前進の0点は、実はまだ本番通りの練習をした事がなく。。。
もちろん理解は出来てましたが、4つコーンを見つける意欲がなくこれもテンパっちゃって
走り出したものの あれっ?コーンないじゃん!あたし何に向かって走るん?と立ち止まり
再度私の前へ!の指示に 1つコーン(待機コーン)を勝手にBOXコーンにしちゃって😅
メチャクチャ綺麗に伏せた😱
凄いよねぇ〜 自分の知ってる出来る事 ボケツッコミで完結しちゃうんだもんなぁ〜
マジで ほほぉ〜そうくるか!と感心してしまった。

遠隔の 0点は。。。 最初から覚悟してて。。。捨ててました。
よいはには、前足固定や後ろ足固定などで教えてませんし。
それ以前に後ろ足が踏ん張れないので そこまで求められないというのが真実

今回はヒートでとにかく後ろ足に意識がないのが酷くて

前進の待機コーンでも持来の待機コーンでも立てなかった。

ものすごく作業意欲が低かった ので座ってしまった。
そんな状況で遠隔で立っていられるわけもなく
見事に 立つもののスグ座る もちろん本犬座ってる意識は全くなし
この状況はヒートになった途端酷くて。。。 全ての立つ作業前後ろ足を掴み 立つんやで!と
伝えて作業させました。
よって 行進中の立止 招呼の立止は 成功しましたが 伝えられなかった物は全滅でした。

それでも驚いたのは
これも本番通りに練習した事がない 3方向の持来が出来た事✨
しかも確実に右を理解してスピードも良くガッチリ咥えて帰ってきました。
前日まで 左右だけをこれでもか!というほど教えて 距離は短く間隔も狭く教えたので
かなり確実に 左右は理解してたとは思いますが
遠くまで取りに行けるのか?と思いましたが 行きましたねぇ〜
一番不安な科目だっただけに 嬉しかったです。

結果は不合格だし、点数も全然 足りませんでしたが

0点だった選別 ・前進は あまり心配していません

遠隔は 不安はありますが 無理せず 教えていこうと思います。

もちろん不合格は残念ですが、ここで間違ってはいけないのは
このオビディエンス3はムキになって相棒に教え込む方向に走ると人間も犬もとてもしんどい

よいはに教えている方向性は見失ってはいけないなぁと思う

競技をずっと見守ってくださった師匠と今日 今後の事を話しましたが

ビックリするほど同じ意見でした。 すごく嬉しかった。

前進の練習法など 完全に一致してた〜😊
その方法で練習したら よいは。。。すーんごい頑張ってクリアしてた✨
よいはのボケツッコミ失敗を本番で披露してくれたからこそ解った事

また次に向けて 楽しく練習に取り組めそうです💖

次は練習でここまで出来たらエントリーというレベルを決めて取り組みます🎵

よいはのために 遅くまで審査してくださった先生
準備してくださった先生方
ダミー犬でお手伝いしてくださった ワンコ&指導手の方
応援に駆け付けてくれたお友達
そして長い間成績が張り出されず待ってくださったオビディエンス3出場された皆様
朝からずっと待機して最後まで見届けてくださった師匠

そして何より一生懸命頑張ってくれたよいは❗️ありがとう💖
また一緒に頑張ろうねぇ〜〜

OBの画像がないので
徳島でのAG競技会でMarkさんが撮ってくださった画像を貼っちゃおう🎵
Markさんありがとうございます


201511242000246c2.jpg

汗汗汗

きなこにとっては、乗り切った夏

よいはにとっては・・・ウーーーーン(-_-;)
夏はいつもの練習グランドが
朝はラジオ体操・少年野球朝練・老人グランドゴルフと続き使用できず
11時を過ぎる頃には暑すぎて無理
夕方は少年サッカー
夜は照明設備なし

オビ3を初めて何が不便かって。。。場所です(-_-メ)
初めの頃はチマチマと手元で教えられましたが
段階が進むと 広い場所が必要になる。

こんなに不便を感じるとは思っていませんでした。

そうこうしてるうちに。。。よいちゃん 理解の進んでいたことがすっかり頭から抜けちゃって・・・
ありゃりゃ~~ 0からやり直しです((+_+))

面白いほど抜けちゃうんだよねぇ~

コーンまでの指示を出すと  はっ?何を言ってるの?
ダンベルの右を指示すると  はっ?なんでっしゃろ?

先生にも 「練習足らなすぎ!」と。。。。。。

バレました?(汗)

いやいやいやいや。。。

出来る事? まっ    いや     ないかも? 汗汗汗

毎日よく歩いて足を鍛えてた!と言うと

歩くことなんて何にも頭使ってないから。。。自主性に欠ける オビ3は自主性が必要やのに!と 汗汗汗

まっ 自分で決めてやってきたことだし!何かの役には立ってるハズ  と信じたい  汗汗汗

夏が終わり 朝練開始

ようやく  私も よいはへの伝え方を再度実行出来

何とかもう一度組み立てられそうです ホッ

ホント よいはは軟体動物 本格的な練習再開時には 四つん這いになって冷や汗かいて ウソやん!でした((+_+))

AGは。。。

ちょーーーーーーっとだけ私が進歩したかなぁ~~

それでもまだ自分のハンドリングや順番で精一杯
よいはの動きをイメージすることが出来ない
なので飛び位置を把握できずアタフタ

贅沢はまだまだ言えないけど、もう少しよいはの事を考えてやれるようになりたい。

検分時間が20分あればなぁ~(笑) しかも一人っきりで(猛爆)

まっひとりっきりで30分あっても1時間あっても ムチャクチャだったころよりマシになってる→レベルひくぅ~ 汗汗汗

ふぅ~夏の間サボってたわけじゃないけど。。。やっぱOB3は。。。甘くない

AGも。。。甘くない

結果が出てくる 競技会シーズン   汗汗汗    

見てやってください♪

お勉強中のよいはちゃん♪

先日苦しみながらも一山超えてくれたのように・・・

私の中では 随分色んなことがすんなり伝わりだしたような感覚があります。

日ごろは課目通りの練習はしないのですが

M&M HOUSEに出かけた際、とてもよい機会があったので

初めて初めて 課目に近くやってみました。

まだまだ出来ていない箇所はありますが

大まかにはやるべきことは適切に伝わっているみたいです♪

前進も、両方向からやってみましたが

これまた。。。私が大満足の表現をしてくれました。

走り出した途端、しっかり4つのコーンを意識して

伝えてあるコーンを目指ししっかりとした目的を持って走っています♪

さて!ここからはまたチマチマチマチマと手元での練習を頑張っていこうと思います!

スローモーションで完全なる自己満足動画ですが。。。

よいちゃん!4歳目前頑張っている姿を見てやってください♪





第一段階踏ん張りどころ!

こんな天真爛漫というか・・・

複雑な事はなぁ~んにも考えてなさそうな よいはさんが。。。反抗期のような。。。

少し自分の感情と違うことをしなくてはならない時があるようだ!という事に気が付いてきたような・・・

単純に気候が悪く 少し気だるいのか?

とにかく、ここ2週間ほど じっとりとしてるよいはです(^^ゞ

訓練も複雑になってきていて 頭というか判断を迫られることが出てきている。

できるだけ単純に教えていても、それでも最低2個の事は考えなくてはいけない。

疲れるようだ

オビディエンス3は難しい

2までとは全然違う

一気に犬自身の力を要求される

そして 指導する者の知恵

よいはも今 相当 苦しんでます

もちろん私も よいはの苦しんでいる姿を見て どうしたもんかなぁ?と 考えています。

ダンベルの3方向も 右・左 ハッキリ理解出来てきています。

コーンまで行って そこから右・左 も理解できています。

ただ、コーンまで走って行った時に 褒めてしまうと ダンベルを取りに行く事への意識が弱くなり右・左が弱くなる

ダンベルに意識が強くなるとコーンまでが自信なし 

この繋げていく過程が我がペアには難しい。

競技会になると、環境が違い 人&犬がたくさんいて騒がしい上に 風や気温
そして何より コーンもあちこちにある ダンベルも自分のではない。
障害板はある 審査員がいる

その中で これをやるのだ!というシッカリした意志を持って仕事をするには。。。

科目が出来るだけでは オビディエンス3 攻略出来ない

本当に。。。かんちゃん。。。

飛行機乗って遠い遠い フィンランドやイタリアまで行って
室内の いーーーーーーーーーーっぱいの知らん人たちが周りでワーーーーキャーーーと声援&拍手ある中
日本にはお目にかからないほどの おおおぉっーーーーーーーーきい 審査員の人

そんな中 よーーーーーーーーーーあんだけ頑張ったわ!

このアホねぇーーーーちゃんのよいは。。。ちょっと難しなったら ジットーーーーーーーーーとあの変な目してるで(-"-)

あっ 忘れてた それ以前に 指導手が。。。。能天気過ぎ・・・すみません

ホンマ 尊敬する。

賢い きなこは 最近 3方向のダンベル持来の練習時は ジッと伏せて見つめて乱入してきません。
難しい事してるの解っているようです。

第一段階の踏ん張りどころ!
頑張って また次の楽しい時期がやってくるまで。。。よいはと戦ってみます♪
そう。。。今は相談時期じゃないのよ。。。戦い時期!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMG_49761.jpg

途中経過(#^.^#)

セミが鳴き始めました~~

梅雨明けが待ち遠しいですが、台風。。。来てますね

OB3の練習の様子をちょっとだけ(#^.^#)

脚側は、ちょっと真剣に頑張ってます♪
OB2の競技の動画を先生に見てもらった時の先生の一言が。。。よっしゃ!頑張るぞ!と心に火が付いた(爆)
そこで基本に戻った練習をすると、ちゃんと身に付いていたじゃない~~ってほど良い感じ♪

ただ、この脚側が良くなると乱れる行進中の作業。。。特に 座れ(^^ゞ
いっつもこの症状が出るんだよなぁ~(-_-メ)
なのでこれも基本に戻り教えてます♪

立止・伏臥を伴う招呼
これは今の所こんなんでどうでしょうか?(^^ゞって感じ

方向変換を伴う前進
これは、よいはが嫌いではない科目なので やることは理解できています
でも、狙うべきコーン側にプレッシャーがあった場合などは気持ちが引き気味
どうしても手前のコーンを狙う傾向がある。
最初のコーンまでのスピード? まだそこまで辿り着いていません。

3方向のダンベル持来
よいはにとって一番苦手だと思われる。
よって、間違えないように迷わせないように取り組む決意を固めた!(爆)
もうねぇ~チマチマチマチマ1センチ単位で攻めるわよぉ~
なのでいつ完成するか?5メートルから逆算ね♪

この科目練習をしてみると、犬の理解度ってこんなもんなのねぇ~
だから単純に教えてやらないと!とつくづく思う。
自信からしか意欲には繋がらないんだ! と。。。実感

金属持来
これは。。。理解出来てます

選別
今は形通りの練習はわざとしていません
遊びでやってます♪ なぜかOB2の選別より簡単じゃないの?とお気楽に考えている私はバカ?(^^ゞ

遠隔
全部の姿勢は理解できています♪
クッションの上で、ここからは出ないように~でっきるかな?できるかな? 程度
足の固定は。。。恥ずかしながら。。。私は求められません~~←本当に甘いと思います。

ってな感じで。。。ふんわりですが。。。それでも私とよいはペアにしては頑張り過ぎなんです(^^ゞ
毎日 ソファーで 「疲れたなぁ~頑張ったなぁ~」と労いあってます☆

全然完成までのメドは立ちませんが、必ず完成させて競技会に出ます!(^^)!

ワクワクドキドキしてスタートラインに立てる日まで! 練習頑張ります~~☆

moblog_802f75fe.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

