2017-10



イキイキキラキラ

少しづつ春が近づいています🌱

20160225124608d21.jpg

きなこさんご機嫌😍

疲れたら動かず、エネルギーが溜まれば動き!マイペースで生活しております🎵

よいはのOB練やAG練へ同行し、見学し。。。案外きなこさんも忙しいのです😄

きなこさんに見守られての AGコンペ

ワンユニティという人工芝のドックランで行われました。

とっても素敵なお写真を撮っていただけました💖

2016022512535080f.jpg

20160225125351fdc.jpg

20160225125352699.jpg

201602251253535e8.jpg

イキイキした表情は本当に可愛い💖
一緒に走っているとこちらが必死なので解らないのでとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

こういうキラキラしたよいは
いつも一生懸命なよいは

人間のエゴに巻き込まないように!

心して。。。犬生活を楽しむ!

忘れてはいけない。。。


バランス良く!

今年の冬は結果的にはやはり暖冬

16歳を4ヶ月過ぎたきなこにはラッキーな冬だった🎵

201602120917463f0.jpg

おかげさまで長寿犬表彰を受けることが出来ました。
我が家で産まれて、大きな病気は何一つせず
昨年、鼻腔内腫瘍では?との診断を受けましたが
これもラッキーなことに。。。良性だったようです😊

201602120921034bb.jpg

こうして元気にドックカフェにも行ける😊本当にありがたい飼い主孝行な犬です。

欲張らず、日々淡々ときなこのペースで過ごしてくれたらなぁ💖と願っています。

20160212092527174.jpg

主人は、きなこの為にキャンピングカーでゆったり移動はどうか?などと申しておりますが
どうかな?(笑)

2016021209295982f.jpg

4歳と6ヶ月を過ぎたよいはさん😊

とっても素直で自由に育ってくれています。

5歳でAG&OBで力を発揮出来るように❗️と

出不精の私としては本当に(笑)ちょっと頑張ってきたつもり
主人のお友達が50歳を目前に亡くなり、その時に。。。
そんなに時間ってないのかもしれないなぁ。と。。。
家族ぐるみでお付き合いをさせていただいていたみんなそれぞれに色んなことを感じてから5年
精一杯生きれているのだろうか?

よいは!5歳という一年は、私と共に。。。結果を残せる一年に付き合ってね😊

20160212094135898.jpg

AGは、よいはと随分息が合ってきたように感じています。
先生にしっかりと基礎を入れていただいているので、ものすごく細かく私の動きを頼ってくれる
なので、私が迷った部分は迷ってしまう。
感動するほど私を見ている。
息が合えば合うほど。。。ハンドラーって責任重大
上手に導いてやりたいなぁと心底思う今日この頃

20160212094924ed9.jpg

OBは、着々と。。。進んできた!

よいはとの服従訓練は。。。苦痛以外なかった😂
何度も何度ももう無理と投げそうになったけど。。。
どうにかこうにか何とかなりそうな感じになってきた。

先生にも、ホンマ苦労したな。と。。。
未だに、あれ?また。。。と足踏みすると
ほら!最初あんだけ苦労したやん、だから大丈夫!と励まされる😅

よいは自身の強さを発揮しないと通用しないOB3
競技会で私が助けてやれることはほとんどない
練習で教えて鍛えて、私とよいはのルールを目一杯確認して
競技会で力が発揮できるように!
まだもう少し時間が必要ですが、5月には再度競技会に挑戦してみる予定です。

私にとって、きなこ&よいはでワンコとの生活は終了予定

はなから繋がっている犬との生活
競技会だけじゃなく
一緒の時間全てが宝物。。。私のモットー

バランス良く

楽しんで過ごしていきます〜〜💖

2016021210052363c.jpg

はなの御墓参り!

20160212100427eba.jpg











2016年♪

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます(#^.^#)
本年もM&M HOUSEを宜しくお願いします。

年末年始 ドイツに行っておりました♪

ベルリン ドレスデン マイセン ポツダム ザイフェン バンベルグ

本当に素敵で最高の旅でした

きなこは、主人の実家
よいはは、Y先生宅

とっても元気におとなしくお留守番してくれていました。
ありがとう♪

さて、2015年の幕開けの時のBlogを読み返してみると

目標は

きなこの長寿犬表彰

よいはは、1席を取ったらOB3まで進む

と、書いてあるではないの~~(#^.^#)

バッチリ~~目標達成しておりました(笑)

と言うわけで 2016年の目標を!

きなこは、一日一日を大切に目標17歳!(^^)!

よいはは、OB3試験合格 AGCH完成

きなちゃんの17歳は。。。今現時点ではすっごく元気なので達成できそうかな?とも思うけど
5月から6月はやはり心配で・・・夏はものすごく心配
高齢犬にとって。。。夏は峠です。
暑さに強いきなこでも、夏は呼吸がどうしても辛そう。
本当に夏は。。。心配です。

よいはの目標は。。。
OB3練習を淡々と積み重ねて行っておりますが
やればやるほど、色んな事が見えてきて
2015年自分なりに頑張ってきたんだけど、Y先生に年末から預かって頂き
私がよいはに雑な脚側を仕込んでしまい。。。
原点に戻らないと、新課目の5メートルバックは無理という事が解り。。。

先生に言われたことが痛いほど解った。

なぁ~んとなく以前のよいはと私の脚側でなくなってきているのは感じていたんだけど
やっぱりなぁ~という感じ

3方向のダンベル持来も
当てもの。。。雑なゲームになってしまっていて
理解ではなく 当てもの(^^ゞ

なので間違えると一気にテンション急降下

間違えないように教えるのではなく

完全に理解しないと この科目はとっても犬にとってはつらい

なので、今。。。徹底的に 左右を教えています。

ものすごく難しいと思う。よいはめーーーーっちゃ頭使ってます。
ただ解り始めたときは感動する。
身体の使い方で左右を判断するのではなく
ちゃんと3つのダンベルを確認して、右に走り出すからねぇ
コーンのどの位置に立っても 正面見て3方向を確認する姿は まさに感動

よいははノリだけで走り出すと本当に適当にやっちゃうという。。。ここがまさに厄介

たまたま正解なんてしょっちゅうだからねぇ~
それで理解してる!なんて勘違いしたら。。。とんでもないことになってしまう(-_-メ)
絶対に助けられない よいは自身が頑張らないと成立しない OB3
苦しい時期を乗り越え 自信たっぷりに走り出してくれる日が来るか?

そんなの解りませんが。。。その先にしか このOB3攻略はあり得ない。

精一杯頑張って 試験合格を目指します。

Y先生。。。よいはの感覚って。。。めーーーーーっちゃファジーだと表現

これは最初から言われていることだけど、本当に。。。これ。。。凄いんだよ

先生にはご迷惑をおかけしますが。。。今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ

ここまで17年やってきた 服従訓練

やっぱり成績うんぬんではなく 好き

3方向を確認してじっくり走り出すあの姿勢

はな・きなこが教えてくれたことから よいはへ。。。

進化して終止符が打てますように・・・

12096218_1634052030198111_4548227633640409623_n.jpg

今年も宜しくです♪  きなこ&よいは

11月だぁぁぁぁぁぁ🎵

早い〜〜もう11月だぁぁぁぁぁぁ

16歳1ヶ月のきなこさん😊
なんだかとっても体調が良いようで、ご機嫌に過ごして部屋中よく歩いてます。
夏の間は寝てばかりだったんだけど
季節が良くなってからはチョコチョコと歩き回っては何かちょ〜だい〜とねだってます😅


20151113123352bb2.jpg

よいはさんは、AGにOBに大忙し❗️
競技会シーズンですから、練習も忙しけりゃ大会も忙しい

AGは今シーズンは私にしては頑張ってエントリーしてます😊
よいはとの息がちょっっとづつですが合ってきていてとっても楽しい💖
きっちり色んなものが噛み合えばおのずと結果には繋がるハズ
私は、よいはと楽しく息を合わして走れるのが一番❗️

OBは、とうとう目標にしてきた競技会が迫ってきています。
なかなか手強いOB3😝
仕上げていこうとしたら、よいはに混乱を招かせてしまった

OB3って、犬の仕事がほとんど
人間は攻略法を考えて伝えることが仕事で
競技会ではほとんど犬自身が仕事をしなくてはならない。

競技会が迫ると、分解して伝えてきてたものを繋げていかないといけない。

苦手な部分や理解が浅い部分が顕著に現れてくる。

ここで焦ってどうにか形にしようとすると。。。崩れる

3方向のダンベル持来は
よいははとっても得意だった
それが、距離を伸ばしたのはOKだったが
間隔を広げたら間違った。
そこで私が焦ってしまい、右左が解ってない?と思っちゃって
ここから混乱を招いてしまった。

自分の相棒がどう理解しているのか?をちゃんと見極めていかないとなぁ〜
そして焦らず追い詰めず。。。媚ず。。。

よいはに助けられるのは、怒らないで 間違ってるよぉ〜が伝わること

なかったことにしなくていいわけです

間違ってるでぇ〜と言うと、考えてくれる。
そして次は正解をする。すると本当に心から褒めてやれる。

今、ダンベル持来も回復傾向です🎵
右の練習をした後、もし左をする時に絶対に手を抜かない!
そうすると自信を取り戻し始めました。
右を認識すると、右に対して左となってしまい 真ん中を意識してしまうようでした。

それでも、本番はどうなるでしょう?

でもね、こうして一生懸命一緒に練習をしてくると
よいはの弱い部分が私には解る。なので失敗も認めてやれる。
点数や結果だけでなく、持っている力を出させてやることだけを考えようと思う。
過小評価でも過大評価でもなく、よいはと私の今出せる力。。。

後、一週間と少し
師匠いわく
通過点やからなっ!
本当にそう。。。焦らず慌てず でも よいはに媚ず です😊

20151113123240d9c.jpg

秋も深まってきました♪

10月も終盤(#^.^#)

早い!やはり日が暮れるのが早くなると一日が短く感じられるので
ペースが早く感じてしまう。

きなこも無事 JKCの長寿表彰を受ける事が出来る♪
出来れば1月号に載るまでこのまま元気で居てほしいが・・・
そんなの私のエゴ(^^ゞ
きなちゃんはいつも通りマイペースで何も望まず淡々としておられます。
毎日お散歩にトコトコトコトコ♪本当に淡々とリズムを刻み歩く♪
気候が良いからだろうねぇとっても元気です(^_-)-☆

よいはは、OB3合格目指し日々これまた淡々と練習しています♪
前進をそろそろ本番通りに近づけて行こうと練習方法を変えると
今までしたことのないような動きをすることが出てきた
以前の私なら、どうしよぉぉぉぉぉぉ~!と焦ったものだが
最近は全然動揺しなくなった。
オビディエンスって。。。とにかく愛犬との関係性が大切な競技なので
よいはが何か違う動きをすると、そっかぁ~そうなるかぁ~なるほどねぇ~と。。。
よいはの思考傾向を考えさせてくれる。
前進や3方向のダンベル持来などでよいはが出す信号は
単純である脚側行進までも色々と考えさせてくれ、以前よりもとても安心できる脚側が出来るようになってきた。

よいはが何をどう考えどう捉えて動いているのか?本当に。。。気づかせてくれる。

オビディエンスに取り組んで本当に良かった。

はな・きなこ・よいは 3頭の血のつながるコーギーと暮らしてきて訓練してきて。。。
やはり経験は宝物だなと思える。

アジリティは、私のバレエをしていた時からの問題点
空間認識能力の低さ(^^ゞ
が、モロに影響を及ぼしてきていて。。。苦戦中ではあるけれど
先生に教えていただいた検分の方法で
随分プレッシャーが少なくなってきた。
まだ連続で競技会に挑戦する勇気は持てないけど
練習で何かがもう少し掴めれば・・・エントリーしていこうと思う。

今週は暑い日が続いたけれど
来週は肌寒い日が多くなるらしいです。

ワンコも人間も 元気で過ごせるように体調管理には気を付けましょうねぇ♪

12132578_1636619143274733_2914356447960712207_o.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

