2017-07



きなちゃん♪

5月に入り暑い日もあるけれど

おひさまが顔を出してくれる日が多くて嬉しい♪

15歳7か月を迎えたきなこちゃん(#^.^#)

とっても元気で若々しく日々を送っておりますが・・・

5月初めに 少量の鼻血を3日間出しました。

犬の鼻血は。。。まぁ~大きな原因を含んでいることが多い

少量で3日間でスッキリ治まったのですが、獣医さんへGo!

血液検査では、高齢でここまでのクリアな子はいませんよぉ~との太鼓判

食欲も歩様もどこも申し分なし

そこで 鼻血は CT検査をしてもらうことにしました。

ここまで元気ならば麻酔も問題ないだろうと考えていましたが

鎮静剤だけでいけるとの事

もしそこで問題が 歯であれば原因歯のみ抜歯
ここで麻酔に切り替え

腫瘍であれば、我が家は手術するつもりはないので
CTのみの撮影で!

とお願いしました。

歯が原因ではないとのことで麻酔に切り替わることはありませんでした。

ただ、左鼻腔に腫瘍らしきものが見つかりました。

とても小さく骨にまで浸潤していることはなく
この小ささで鼻血が出るのは珍しいそうです。

悪性か良性か?
手術する意思はないので 細胞を取ってもらうこともしませんでした。

息が荒いわけでもなく
食欲が落ちているでもなく
どこかが痛いわけでもなさそう

鼻腔内腫瘍には間違いない

鼻腔内の腫瘍は90%が悪性のようで

一番懸念しているのは。。。とてもしんどい思いをすることになるであろう。。。

もちろんきなこに症状が現れるか?解りませんが

原因が解ったので、ここからは何が起こっても不思議ではない

今現在 なにも変わらず横に居るきなこと!

穏やかな日は穏やかに
辛そうな日はジタバタせずに

毎日。。。きなこに感謝して過ごしていこうと思います♪

はなが病気になった時は。。。初めての相棒ではなが居なくなった時の自分が怖く
本当に親しい人にしか
病気であることも、亡くなったことも口に出すのも怖く
架空の自分が一生懸命普通に生活するのが精一杯でした。

でも、きなこは。。。
15年7か月 大きな病気も何もせず獣医さんにはここ10年は予防注射とフィラリア検査でしか
お世話になったことがありません。

なぁ~んにもワガママ言わず、競技生活でも存分に私と頑張ってくれました。

よいはを素直に受け入れ、一度もケンカすることなく意地悪することなく
でもちゃんと親分です♪

自分が辛い怖い そんな事より。。。
きなこへの精一杯の恩返しとして。。。
意識してきなこと月日を重ねていきたいと思っています。

きなちゃん! 美味しいものいっぱい食べて可愛い顔のお写真いっぱい撮っておこうねぇ~~(#^.^#)

って。。。全然元気でいつもと変わらないですが~~ありがたいことです(#^.^#)

moblog_65b81dd8.jpg

ピッカピカ♪

きなちゃん♪

毎日マイペースに元気に15歳を満喫(#^.^#)

一日2回のお散歩&ゴハン 体内時計も狂うことはない♪

昨日シャンプーをしてピカピカツルツル☆

IMG_5981.jpg

よいはが家に居ないと、静かで良いわ~だけではないみたい
やっぱり若い時より耳も聞こえにくいし、判断力も鈍っている
扉が全部しまっていたら自分では開けられない

老いては子に従え! で、きなこはよいはに頼っている部分もあるんです♪

それでも、15歳にしてこの肉体&美貌

間違いなく、犬界の美魔女でしょ~~

まっだまだボールも取りに行くし、ダンベル持来なんてよいはに負けません!

ピッカピカツルツルフワフワ~~

可愛いねぇ~(#^.^#)

IMG_5991.jpg


IMG_5999.jpg

画像クリックしてね♪

目標!

和歌山1

日課の歯磨き♪

さすがのきなこも下顎の前歯が少し前に飛び出してきました。

毎日歯ブラシにネオステリンをつけて磨いているのですが

グラグラしていた感じが随分しっかりと持ち直してきました(#^.^#)

とにかく大暴れでなかなか歯ブラシは難しいのですが

どれだけガウガウ暴れてもきなこは100%噛まない

私はきなこに関しては絶対的な信頼を置いています。

この子は、ものすごく賢い。人間だったら東大に行ってる!が私たち夫婦の口癖(爆)

不器用だし要領も悪い、表現が下手ですが・・・

でもね、賢いとはそういう事じゃない。これは飼い主にしか解らない事だと思います。

よいはも毎日歯磨きしていますが、よいはは無抵抗

シャンプー・ドライヤー・耳掃除・歯磨き

何においてもとにかくやりやすい!薬飲むのも・獣医さんも!

あまり解っていないんだと思う(^^ゞ

こうして。。。日課になっている朝ゴハンの後の歯磨き

一生一本の歯も無くすことなく過ごさせてやりたい♪

10291232_517818268340199_5024602522568343698_n.jpg

きなちゃん♪

本文とは全く関係ない画像(爆)

IMG_5673.jpg

フランクフルトロールを焼きました♪
めちゃくちゃ美味しかったです(#^.^#)

さてさて、暑くなってきて昨日のように湿気が多い日は

きなこが少ししんどそう。もちろん年齢からくるものですが・・・やはり湿度&気温がスグに影響するようです。

あまり熟睡できないようで、アチコチ涼しい所を求めてウロウロしてます。

そんな中、よいはの訓練場所はとっても涼しい(#^.^#)

一緒に連れて行って、砂の上で気持ちよさそうにペタッと寝ています(^_-)-☆

昨日からよいはは合宿!

一人っ子生活のきなちゃんは、今日はシャンプーデー!(^^)!

ビックリするほどの毛が抜けて、めっちゃくちゃスッキリキレイになりましたよぉ~~

若返りました(爆)

何だか少し老けたなぁ~と思ってたのは、湿気とボサボサの毛だったようです!(^^)!

きなちゃん♪もうすぐ15歳にしてはなかなかイケてます!可愛いぃ~♡♡♡

IMG_5681.jpg

焼けたけどぉ~~

日々。。。パンを焼くとオーブン前に陣取るきなこさん♪

今日はねぇ~

IMG_5649.jpg

醗酵ちゅうだけどねぇ~

IMG_5652.jpg

焼きあがったけどねぇ~

チョコレートが入っているので。。。きなちゃん残念(-_-メ)

あげられないんだよぉ~( ;∀;)

※ 画像クリックしてくださいね♪大きくなります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

はっちゃまま

Author:はっちゃまま
はな&きなこが大好き♪
パン作りに夢中♪

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

